プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうでもいい私の個人的な疑問なので申し訳ないのですが、
アジフライや他の具材の天婦羅って、揚げたてのものはい美味しいと思います
でも、1日経ってから食べると、揚げたてよりすごくに美味しいというか、
アジフライや天婦羅の味がすごく深い味わいがあると思うのですが、皆様はどう思いますか?もし、よろしければ教えて下さい。
また、できるなら科学的な根拠を示して教えて頂けましたら大変嬉しく思います。
宜しく願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



料理はしょっぱいと不味いし、塩気が薄ければこれもまた不味いものです。これは料理の塩気が味の指標になっているためです。また、甘味も料理の味を決める重要な指標になっています。人間が感じる料理の塩気や甘味は温度に大きく左右されます。塩気は料理の温度が低いとしょっぱくなり、温度が高くなるにつれ塩分濃度が同じでも、しょっぱさが薄れていきます。

アジフライや天婦羅に限らず食べ物には「糖」が含まれていて、最も強く「糖」の甘みを感じる温度は36~37℃です。これは人間の体温とほぼ一致しています。人間が冷たいホタテや生エビなどの刺身を口に入れた瞬間はあまり甘みを感じません。しかし、数秒程度で口に入れた刺身の温度が体温に近い30℃くらいになるので、「甘くて美味しいわね。」となります。また、新鮮なキャベツなどの野菜も甘くて美味しいです。

また、揚げたてで熱々のアジフライや天婦羅を口に入れた場合、食べた人は「サクサクした食感が美味しい。」とは言うものの、本当はただ熱いだけでハフハフしているあいだは、アジフライや天婦羅本来の甘みを感じることはできません。しかし、熱かったフライを噛んでいる間に温度が下がり体温近くの50~40℃くらいになったところでやっと甘みを感じるようになり、アジフライや天婦羅本来の美味しいさを堪能することができるのです。

誰でも子供のころに一度や二度くらいは、大人から「牛乳は噛んでから飲みましょう。」と訳の分からないことを聞いたことがあると思います。言った本人も理由は分からないと思います。これは冷たい牛乳をそのまま飲んでも、牛乳に含まれている「糖」の甘みを感じないので、口の中で温めてから飲めという意味が含まれてあります。実際に同じ牛乳でも冷たいものと暖かいものを飲み比べてみれば、暖かい牛乳の方が甘くて美味しく感じるはずです。

某回転寿司ではホッキ貝に「甘味料」を加えて客に提供しています。これはホッキ貝の鮮度が落ちてしまい、甘味を失ったため不味くなってしまったからです。しかし、「甘味料」を加えることによって甘味を取り戻すことができるのかもしれませんが、本来のホッキ貝の甘さとはまったくかけ離れています。

以上の説明は「甘くなければ美味しくない。」、「しょっぱいと不味いし、塩気が薄くても不味い。」ということになり、「これらは温度によって左右される」ということになります。質問者さんの場合、作ったアジフライや天婦羅が翌日に美味しく感じるのは、アジフライや天婦羅の温度と塩味と甘味とかが質問者さんにとって、丁度良い具合になっているためだと推測します。


      あまり自信はありませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考になりました

お礼日時:2017/09/23 10:56

> 皆様はどう思いますか?


私は、天ぷらは揚げたてが一番おいしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

揚げたてはおいしいですね

でも 次の日に食べるのもおいしいですよ

お礼日時:2017/09/23 10:58

化学的根拠の前に、個人の嗜好によるところが大きいと思います


衣に関しては、揚げたては素材の水分は閉じ込めた状態で高温によって水分が蒸発してます。これ、所謂カラッと上がった状態
大抵の人はこれを好みます
揚げすぎると具材の水分まで蒸発してしまうので、美味しくないですし、揚げたらないと、具材は調理できていないし、油も切れないので油でベタベタ衣もベタベタ、具材は半煮えです
話がそれましたが、質問の一日経ってからが美味しく感じるのは、ひとつはさっくり、かりっと、ふっくらジューシーが、あまり好きではないところから始まっているのではないかなと
あとは、あまり熱々のものは苦手ではないか
確かに、味覚を深く感じるためには、熱々すぎても冷たすぎても、その事が旨いと言うすりこみがあるので、旨味をもっとも感じる少し温めが美味しいと感じるのかもしれません
非化学的な回答ですみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

いえいえ すばらしく科学的な知見でしたよ

1理も2理もありましたので

お礼日時:2017/09/23 11:01

僕は揚げたてが一番美味しいですね。



1日経って美味しい具材はなんでしょうか?
煮物は熱が冷めて行く過程で具材に味が染込みますよね?
同じ効果が揚げ物にもあるかも知れませんが味付けはしてない状態ですもんね?

1日置いてレンジとかで温めなおすと美味しいってことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

揚げたてのほうもおいしいのですが
次の日にレンジで温めないで食べるのもおいしいですよ

具材は
天婦羅だったらエビ、シイタケなどを気ままに買ってきて使います
アジフライの具材はアジです

お礼日時:2017/09/23 11:06

単に 味が馴染むだけです・・



食材には水分が含まれてるので その水分が蒸発した方が 油と食材が馴染みやすくなるだけです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

おいしいと感じるのは馴染んでいるからとのことですね

お礼日時:2017/09/23 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!