プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ競技でゴルフ競技者サインの所ヘ88と書いてしまいました、これってサインで通用しないですか?

A 回答 (2件)

このような形でスコアカードが提出され、疑問に思った競技委員会がプレーヤー本人に聴取すると、本人は「これは俺のサイン代わりの印だ」と主張した場合、この「88」をサインとして認めるかどうかの競技委員会の判断は、以下の裁定が示す基準に従うことになります。

◎裁定6-6b/2:スコアカードの決められた欄以外に署名したり、イニシャルを使用して署名する
質問: 規則6-6bは競技者がスコアカードに自身で署名しマーカーがそのスコアカードに署名していることを確認するよう要求している。競技者またはマーカーが競技者のスコアカードの決められた欄以外の場所に署名したり、サインの代わりにイニシャルを書いたりすることはできるか。
回答: 競技者とマーカーがすべてのホールの競技者のスコアを証明するためにそのようなことをしたことがすべての証拠から明白であることを条件に、いずれの場合も認められる。
それ以外の目的(例、変更点を確認するため)のために付されたマークやイニシャルは規則6-6bの要件を満たさない。

88がそのときのプレーヤーの合計打数であり、本人も「88」を過去にサインやイニシャル代わりに使った実際の例を示すことができず(つまり「サイン代わりだ」との本人の主張は虚偽である可能性が高い)、18ホール全てのホールスコアが正しいと確認した証としてのサイン代わりに本人が88と書き込んだことを肯定する証言や証拠が何一つない、といった状況だとすると、競技委員会としては、プレーヤーが勘違いして合計スコアを「署名欄」に記載したのであって、結果として本人は「サインによる、スコア確認の意思表示」を怠ったとみなし、競技失格と裁定せざるを得ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました、参考になりました。

まあ、グレーゾーンですが、

本当にそれが、いつも使っているサインなのですか? ならば、合理的と認められます。

スコアを間違えて書いて、サインは忘れたのですか? ならば、いいわけとなり、失格です。

何が合理的で、何が失格かは、グレーではありますが、そんなことをやる人は、総スカンを食うので、絶対に止めたほうがいいですね。

全然違う話ですが、
香妻琴乃が、バンカーで砂にクラブをつけて、過少申告と騒がれています。

① TVをみると、もどったボールがバンカー内に再度入ってもなお、砂につけているいるので、明らかにペナルティ。
② 一方で、TVによる裁定覆しはしないとのことで、失格ではない。(ばれなきゃいいに近いですね)
③ 香妻琴乃ファンは、あれはルールで問題ないと言っているが、①から明らかにうそ。

このとき、いいわるいがくつがえろうと、なかろうと、香妻琴乃は、一生アンフェアなプレーヤーとして、歴史に残ってしまう。ばかなことをしましたよね。疑わしきは、申告。 いいわけはしない。 審判のいないスポーツだからこそ、ルールで、アンフェアなことを逃げ切ると、しっぺ返しが自分に来るってことかと思います。
    • 1