アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が妊娠してしまいました2共19歳で未成年どおしの場合中絶費用はどちらに支払う責任がありますか?またその他に慰謝料は請求できますか?

A 回答 (9件)

どちらに支払う責任、両方の親でしょう。

仮にどちらかが働いてる、両方働いてるにしても未成年。親の責任です。慰謝料?バカな事を。無理やりやられて、子供が出来たのならともかく、お互いに合意があっての事でしょ。慰謝料なんか取らないですよ、普通。
自分の娘は悪くない。そうではありませんよ。お互いに悪いのです。
傷がつくのは女だから、お金は男が出す。この考えもありますが、あなたも親なら、男の方の親と話し合って決める事ですね。
    • good
    • 0

レイプされたのですか?



同意の上で行為をし妊娠されたのでは??
避妊しないまま受け入れた方にも責任はありますよ。

確かに傷つくのは女性ですから、中絶費用は男性が全額か殆ど持つべきでしょう。
でも慰謝料って何ですか?

女性側は産みたくて男性側は育てる自信が無い!養う自信が無い!だから中絶したのですか?

慰謝料については理由次第だと思います。
    • good
    • 1

娘さんは合意の元で彼氏と肉体関係になったんですよねぇ?レイプされた訳ではないですよねぇ?事情はどうであれゴム無しを了承しつつ肉体関係になった訳ですよねぇ?


病院代は折半で、慰謝料請求はどーかと思いますが…
    • good
    • 1

中絶すると決めた人がお金を払えばいいんじゃない?


合意のうえでの性交による妊娠の場合は、慰謝料は発生しない。
    • good
    • 0

合意の上でのセックスなら中絶費用は折半ですし、慰謝料は取れないと考えます。


避妊を求めても避妊してくれなかったとか、レイプなら当然相手に要求できますし、慰謝料も請求できます。

ですから後は話し合って決めてください。
恋愛の延長なら、結婚可能な年齢である以上必ずしも被害者にはならないのです。
    • good
    • 0

強姦されたわけでもなければ、責任は両方にあるでしょう?


慰謝料はとれません。

たとえば結婚するなど嘘をついて妊娠させたとか
避妊をするといったのに避妊をしなかったとか
相手に不誠実、落ち度があれば別ですが。

避妊したのに失敗した、という場合も責任は同じですし。

ただ、費用は折半とはいえ
女性のほうが心身的な負担やリスクは大きいので
その辺は負担の割合を話し合いで男性がわに多く持たせることもありますが
    • good
    • 0

どちらにも「責任」はない。


 双方が合意の上で行為を行っているのだから、避妊をしていても
 妊娠の可能性は双方が予見できたはず。
 よって、中絶費用は「双方の相談の上で分担を決める」
 相談の中には、女性は必ず身体的負担を強いられるので、その点を考慮する。

慰謝料について。
 双方の合意であれば、請求できない(むずかしい)
    • good
    • 2

すべては先方との話し合い次第です。



何でもかんでも法律が法律が・・という姿勢はどうかと思います。

民事の問題なので、話し合いが前提となりますし、
基本は自己負担と言えます。

慰謝料云々を口にすれば、相手は産んで欲しかったのになぜ殺した!
と反撃され逆に慰謝料を請求されかねません。

とりあえず、すべて自己負担で費用を出し、
後で先方の親とも話し合って負担をどうするか決めてください。
    • good
    • 2

中絶費は折半でもいいんじゃないですか?


だって娘さんはレイプされた訳じゃないでしょ。
二人が合意の上でやってるのだから。
慰謝料は無理じゃないですか?
請求したいなら弁護士に相談したらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!