アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職の収入が減ったため一時的にアルバイトをすることになりました。
過去に一度、確定申告をしたことがあり今回もしようと思い前の会社に源泉徴収票の再発行をしようと思います。
去年の10月に会社を辞めて送られてくるはずの源泉徴収票を引越しをし、片付けたときに無くしました。
何の前触れもなく再発行のお願いをしようと思ってますが
前の会社に申し出てから税務署(?)へ連絡してその会社から
自分のところへという手順だと思いますがどのくらい時間がかかるものなのでしょうか?
あまりにもかかるようなら早めに連絡しておかないとならないと思います。
再発行を頼んでからどう言った流れでどの辺りで時間がかかるのでしょうか、それともあまりかからないんでしょうか^^

A 回答 (6件)

>色々調べた中で会社として源泉徴収票を求められた場合


>提出する(しなきゃだめ?)ことになってますが
>(しないと違法なんですよね?)
>その時間とか期間ってあるんでしょうか。

少し確認しますが、源泉徴収票は、1度はもらっていての再発行でしょうか、それともまだ全然もらっていなかったのでしょうか。

もし後者であれば、基本的に退職後1ヶ月以内に交付しなければならない事になっていますので、まだであれば、それを怠っている事になります。

しかし、前者の再発行の場合は、一度は発行している訳ですので、とりあえず義務は果たしている訳で、もちろんそれでも従業員から求められれば再発行すべきとは思いますが、特に期間の定めはありませんよね。

>あまり無反応なら源泉徴収票不交付の届出手続とか考えてますが
>出来ればあまり取りたくない方法ではあります^^

私も、その方法はなるべくとらない方が良いとは思いますので、急いで要るからと言って、会社に催促してみた方が良いのでは、と思います。
2週間以上とは、えらく時間がかかりすぎているとは思いますが、そこの会社で止まっているのか、税理士事務所で止まっているのか良くわかりませんが、至急必要である旨を伝えれば、意外とすぐに来そうな気もします(^^;

税理士事務所に頼んでいるのであれば、会社に控えが無い可能性は大いにありますので、電話で催促しても何か言うようであれば、直接税理士事務所に連絡するから、と言って、電話番号を聞いてみるのも一つの手かもしれませんね。
    • good
    • 2

他の方も書かれているように、源泉徴収票は会社で発行すべきもので、その気になればすぐに再発行できるはずです。


(発行する際に、税務署等は経由しません。)

ただ、会社によっては税理士事務所等に依頼しているところもあり、そのような所は、再発行のお願いの連絡を受けて、税理士事務所に連絡し、税理士事務所から源泉徴収票を受け取って、それからbnnetさんに渡すなり、送るなりしますので、数日を要する可能性はあります。

この回答への補足

色々調べた中で会社として源泉徴収票を求められた場合
提出する(しなきゃだめ?)ことになってますが
(しないと違法なんですよね?)
その時間とか期間ってあるんでしょうか。
あまり無反応なら源泉徴収票不交付の届出手続とか考えてますが
出来ればあまり取りたくない方法ではあります^^
会社にその控えとかないとかありえるんじゃないかなと思いつつ。。。
どのくらい放置されたら源泉徴収票不交付の届出手続を視野に入れたらいいでしょうか・・・・^^

補足日時:2004/09/10 18:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お!
そうです、前の会社は税理士事務所を使っていたようで
税理士さんが毎月来てました。
数日どころかもう2週間以上経ってます_| ̄|○

お礼日時:2004/09/10 18:24

源泉徴収票は、税務署ではなく給与を支払った事業主(会社)が発行するもので、古い年度のものは書類を探すのにある程度の時間がかかりますが、殆どの場合は、担当者がその気になれば即刻発行できます。



再発行を依頼するのでしたら、相手の手間が少なくなるように、返信用の切手を貼り、宛先を書いた封筒を同封して、手紙で依頼すればよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、返信用封筒入れて出しました。まだ来ません_| ̄|○

お礼日時:2004/09/10 18:22

こんばんは


いまでもやっていますが、前の方の言われる通り、手間はそんなにかかりません。
郵送する時間がかかるだけですよ。
ただ担当者が仕事不熱心だと、思ったより、時間かかるかも。会社に発行依頼するとき、いつまでに要るとか、何日までに送れとか、具体的に指示して依頼しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか・・・・。
何日までとか依頼しないとならないんですね。

お礼日時:2004/09/10 18:22

源泉徴収表とは、在籍している会社側から発行されるものです。


以前仕事で扱っておりました。

昨年度の在籍期間により支払われた給料はその年の末には出来ているはずですので、それ以降でしたらいつでも会社に要求すれば発行されます。

再発行もできるはずです。
何日間も待たせるようなことはないと思います。
最近ではデータ化されており、あっという間に会社側では出せると思います。

また確定申告は源泉徴収表をもらってからおこないます。
住宅ローン、生命保険、医療代(10万以上) など支払ったものがあればその分も記入したほうが良いです。申告後、金額が多く戻ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待たされてます_| ̄|○
返信用封筒を同封して送ってもらおうと思い
封書しましたが2週間以上経ってます;;

お礼日時:2004/09/10 18:21

会社には「控(本人に渡される分と複写になっている用紙の控分)」が保存されているはずです。


控をいただくか、コピーに社印を押していただくかだと思いますので、時間はかからないと思います。

主人が退職した会社に再度請求した時も、県外でしたが2日ほどで送っていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^

お礼日時:2004/09/10 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!