アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接で退職理由を聞かれますよね。
なんて答えたら印象がいいのでしょうか。
ステップアップの為、スキルアップの為、以外で何かないんでしょうか。
残業がかなり多かったと言いたいのですが、仕事が遅いと思われそうで気になります。
皆さんはなんて答えてるんですか。

A 回答 (4件)

前の仕事の不平不満はあまりいわない方が得策ですよ。


「すぐに不平を漏らす」=「ちょっとつらいとすぐにやめてしまう」と思われがちなので。
考えるのが面倒だったら「一身上の都合で」でもいいと思うのだけれど。
    • good
    • 0

とにかく、「前の会社が嫌だったから」は×ですよね。


それより、今度の会社で○○がやりたいから、と言うべき。これこそ、
スキルアップですが、スキルアップと言うよりは具体的に何がやりたい
といった方が良いでしょう。
前の会社のことは、(理想的には)いろいろな事を勉強し、吸収できた。
ある程度実績も上げられた。(やるべきことはやり尽くしたなんて言うの
は無理でしょうから)やりのこしたことは無いとは言えないが、それが
何かはわかっている。今の自分のためになることを考えると今度の会社で
○○が・・・
という感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度の会社でΟΟがやりたいから、というような事ならいいのですが、そんな大層なものでないので、逆に変な感じなんです。

お礼日時:2001/07/05 01:25

私の場合は、幸い(?)本当に下のような理由で退職しました。

2回転職しました。

会社がヒマ過ぎた。
自分なりに色々と仕事を探して作業してきたが、それもやり尽くしてしまった。PCスキルを上げようと勉強もしたが、それが仕事に活かせないぐらいヒマでやるコトがなかった。だから私の仕事はバイトでも出来るようなコトだと思った時、社員として勤めてる意味がないように思った。本当に自分を必要としてくれてる職場で、勤務時間内はめいいっぱい仕事に打ち込める環境で仕事がしたかった。

残業が多くて困っていたのなら、自分の不可抗力でそうなっていた事を主張して、努力したけどダメだった、ではだめかな??
○○がイヤだった、という場合は「本当は仕事を続けたかった、そのための努力もした、でもその自分の努力だけではどうにもならなかった、だから自分のチカラを100%発揮できる新しい職場で仕事をしようと思った」という感じで・・・

私も2度目の転職がそうだったのですが、恐ろしく手間のかかる仕事のやり方をしていて、例えばPCなどでファイルやプログラムを作成してしまえば、一発で出来るような仕事を全部手作業でやっていたんです。私もPCは自分でも勉強していたので色々考えて、上司に改善策を出したりして、上司も賛成してくれていたのですが、20年勤めてるお局の反対にあって、外資系で人の入れ替わりが激しい会社で、勤続年数も短い上司はお局に逆らえなくて私の提案もパーになりました。こんなバカらしいコトやってられないって辞めました。
それも、そのまま言ったら結構受けは良かったです。
「残業が嫌だった」だけでは印象は悪くても、その残業が改善できるものだったりする無駄なものだったら、それを何とかしようとする社員の方が、今の時代は受け入れられると思います。実際、友人の会社は、特に仕事がない時でも残業したり、休日出勤したりする社員が素晴らしいという所で、そういうのはバカげてる、仕事なんて能率良くこなして、さっさと家に帰れるに越したコトはない、その方が会社も無駄な人件費を削減できる、そのためにはどうすれば良いのか考えながら仕事をしてきたが、封建的な会社の習慣みたいなものに邪魔されて、自分の努力だけではだめだった、という理由で受けは良かったと言っていました。(まぁ、業界にもよると思いますが・・・)

本当にクソ忙しくて、改善する余地もない仕事量に押されて、にっちもさっちも行かなくて辞めたのであれば、残業の多かったというコト自体を理由にしない方が良いと思います。それだと仕事が遅いと思われるより、単に「仕事が多いのはイヤ」と思われると思います。ちょっとぐらい創作してもバレないので、別の理由を作り上げた方が良いです。もしくは、その残業の内容をちょっと変えて話をしやすくするとか・・・。その場合は、何を聞かれても、まるでそれを経験したかのように返事しなければなりませんが・・・。
ま、私も退職理由は事実なのですが、多少は大げさに言っていましたよ(^^;)。

長くなりましたが参考になれば幸いです・・・
が、こればっかりは、これから受ける会社の業種や、pampamさんが今までされてきた仕事によっても変わると思うので、本当に参考になるのかどうか不安ですが。創作する時ぐらいしか参考にならないかな??ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
本当にクソ忙しかったんです。やっぱり言わないほうがいいですよね。
別の理由で考えてみますが、何がいいかな。
難しいですね。

お礼日時:2001/07/05 01:10

まず、何故、退職理由を聞くのか?


を、考えて下さい。

理由なんて何でもいいんです。

その人材が、自分の意見を言えるかどうかです。
ロジカルに考えられているか。
甘い考えは無いか。
等を見極める為に、聞くわけです。

心配な気持ちは分かりますが、
この不景気の中、人を採る訳ですから、
企業の選択の目は、当然高くなっていますが、

そういう状況に、流されるのではなく、
アナタが本当にやりたい事をみつけ、
そこの面接を受けない限り、
内定は出ないでしょう。

小手先の応酬話法を、見に付けても
企業は、見抜きます。

なので、素直に言うしかないんです。
残業が多いなら言えばいいんです。
月何時間やってました。

因みに、月100時間やっていれば多いですね。
50時間くらいなら、普通でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!