アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法定刑より下の求刑がくることってあるんですか?
たとえば窃盗なら10年以下2年以上ですが2年以下になることってあるんですか?求刑が。

A 回答 (4件)

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
情状を酌量した上で減刑が相当だと判断されれば、前回答にあるよう、下限の半分まで減刑という判決を出すことは可能です。(必ず出るということではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判決が半分になるということですね!

お礼日時:2017/09/26 16:04

初犯なら、実刑では無く執行猶予になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年以上の求刑でもですか?

お礼日時:2017/09/26 16:03

ありますよ。

刑法68条の原則の適用(刑法71条に規定)によって、有期刑を減刑する場合は、当該の刑の法定刑の下限の2分の1まで減刑できることになっていますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とゆうことは5年以上の罪でも求刑子2年半になることもあるということですか?

お礼日時:2017/09/26 15:46

法定刑の下限を下回る求刑を行った例はある。


まぁ、求刑には法的根拠がないんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とゆうことは5年以上の罪でも求刑が5年以下になることだってありえるってことですか?

お礼日時:2017/09/26 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!