アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から私にはチック症があります。
先週くらいからまた出てきました。今まではあっ、と声出したり、強くまばたきをしたり、鼻を鳴らしたりとありましたが、当分ないもありませんでした。しかし先週友達に、◯◯(私)ってよく鼻を上にヒクッてやるよね〜て言われて少し気にするようになりました。するとその数日後、鼻を膨らませる変な癖がついてしまい、止まりません。本当に嫌です。高校に入学し、対人関係などがストレスじゃない?とお母さんに言われました。 どうしたらいいですか。?

質問者からの補足コメント

  • 【修正】強くま ではなく、 強くまばたきをする です。

      補足日時:2017/09/27 21:35

A 回答 (1件)

トゥレット障害ではないですか?




↓最寄りの発達障害支援センターに相談してみましょう。

http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!