dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ギブソンj45について

先だってj45ワインレッドを購入し、カポつけて弾いたら、かなり音がずれてる感じがしました。販売店いわく、ギブソンはそう言う風なものだと言っていますが、以前同じモデルでブラックを持っていました。
それは数回チュニングすれば音が乱れることはありませんでした。

結局、ワインのものは返品したのですが、j45って音がずれるとか、合わないとかそういうものですか??以前盛っていたブラックはきっちりあっていましたが。
今回のはたまたま当たりが悪かったのか、他に理由があるのか、情報お持ちの方教えてください。

A 回答 (2件)

ギブソンにカポつけないでよ。

泣けてくる。
    • 0

カポの付け方が悪い(きつすぎたり)とずれるのは当然ですが、いずれにせよフレットって妥協の産物ですからある程度ずれるのは仕方ないです。

特に太い弦の方でズレが大きくなる事はよくありますので、カポ付けたら都度その状態でチューニングすべきなのです。
またオクターブチューニングの調整ができていないと、ノーマルでは気にならなくてもカポ付けて弦長が短くなると相対的なズレが大きくなるので気になることもあります。
もちろんカポの種類や弦の種類によっても変わります。
ギブソンJ-45だからカポ音痴ということは無いです。

ところでなんでギブソンにカポつけると泣けてくるんだろうね?
上手い人ほどカポの使い方もうまいんだけどね。
ジェイムズ・テイラーにしろポール・サイモンにしろ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。