アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になってから、趣味繋がりで仲良くなった友達にあげる誕生日プレゼントについて悩んでいます。
数年前からプレゼントを何気なく交換するようになりました。
最初は向こうからプレゼントをくれたので(私の誕生日の約1か月後に友達の誕生日が来ます)お返しにポーチや入浴剤の詰め合わせをギフトセットで作ってもらい渡しました(これはかなり安いものでした)その次の年は、ストールをプレゼントして、その次は自分も使って使いやすかったバッグをプレゼントしました。私もそんなにお金に余裕はないので、数千円のものです。

しかし、最近、家に呼ばれたり、私生活を見ていて、友達が結構裕福な家庭の子であることがわかりました。おそらく自分の稼ぎ以外にも自由に使えるお金が相当あるみたいです(友達の転職歴等ほぼ知っていますが、とてもお給料だけでまかなえるような暮らしぶりではない)

時々、私にもプレゼントをくれて、そのセンスもとてもいいし、割と高価です。
もちろん毎回どれも気に入って、めっちゃ使っています。
でも、友達が私のあげたものを使っているのは見たことがないです。気に入らなかったんだな。とも思いましたが、何でもすぐポンポン買うので家にモノがあふれていて、わりとなくしたりどこにやったかわからないことがあるらしく、余程気に入ったものしか厳選して使わない線も濃厚。

あんな安物のプレゼントをあげて何かちょっと恥ずかしい…と後悔もしましたが、まぁ、プレゼントなんて半分あげる方の自己満足だし、それはいいんですが、もうすぐ次の誕生日がやってくるので、まずプレゼント自体をするべきか悩んでいます。

今まで考えたのは
・入浴剤やコスメ→肌が弱いらしく、気軽に知らないところのを使えないらしい。温泉で湿疹が出ることもあるみたいで×。ネイルもしてません。
・洋服→センスには割と自信があるのですが、ふくよかなため試着なしでは難しい
・インテリア→そもそも、部屋がめちゃくちゃ散らかっていて、おしゃれアイテムどうこう以前かな…と私は感じた(私にはとても片付いているとはいえない部屋でした)
なので、最初にあげた、入浴剤もNGだったのにあとで気付き、ストールはそういえば首に何か巻いているのを年中通して見た事ないことに最近気づきました(暑いみたいです。ひざ掛けとしても不要)なので、最初にあげた数点は「気に入ってない」のではなく、実際問題使えなかったか?とも思っています。
アクセサリーなんかもつけていますが、愛着のないものをすぐになくす感じのことを考えると、もう物はやめようかなとも思います。
ご飯をおごるとか、映画チケットを買っておいて一緒にみるとか?とも考えましたが、こちらはものをもらっておいてそれも何かやっつけのようで気が引けます。

いつもきっちり誕生日の時にくれる感じではなく「こないだ誕生日だったよね?これいいの見つけたから」みたいに「いいの見つけた時に買ったものを誕プレとする」スタンスのようです。なので「私も、いいの見つけたら渡すね」と言っておきながら、去年の分は、実はまだ何もあげれていません。そうこうしているうちに次の誕生日が来そうなので、どうしよう?って感じです。

私は超庶民だし貧乏性とも言えるのでしょう、人からもらったものへの愛着というか、価格によらずもらえたら結構何でも嬉しいのですが、そういうところに温度差があるのかな?と感じます。趣味メインで付き合っているので、遊んだ時は、食事代などきちんと割り勘するし、こちらが引け目を感じることも全然ないのですが、ことプレゼントとなると、ものを贈ること自体があんまり意味なさそうなら、あげなくても(あげない方が)いいのかな?と思ったり…

友達のようなタイプの方側の意見がすごーく知りたいです。(ぶっちゃけ安物もらっても困る・高いものならOK・貰えればそれなりにうれしい・代わりの案など)

友達は食べること、旅行、コスメ集めが好きです。30代半ば、独身です。私は2歳年下です。
私は今個人的な事情でそこまで自由なお金がないので予算は高くて7~8,000円くらいまでです。
長いのに読んでくださりありがとうございます。

A 回答 (3件)

私自身、ご友人に近いかもしれません。

以前の職場で仲の良かった同僚(同じ歳で現在30代半ば)と誕生日プレゼントのやりとりを数年しています。
初めの頃はお互い独身でしたが、経済事情はかなり違いました。(私の場合は家が裕福なのではなく、給料がそこそこ良く、年収は倍以上違うと思います)

私はよく海外へ行くので、彼女の誕生日には、海外でお土産も兼ねて彼女の好きそうな雑貨やアクセサリー等を購入しています。
彼女からは、手作りのアクセサリーや、おすすめの本、面白い雑貨、コスメ、スカーフなどを貰っていました。
質問者さんの気にされていることがまさしく合っていて、身につけるものは、趣味が違ったり、そもそもスカーフ等は使わないので正直一度も使ったことがないです。
アロマやルームフレグランスも使わないため、ずっと仕舞ったままです。
でも、私のために選んでくれたということ自体がとても嬉しいです。
勿論自分の好きなブランドのものを貰ったら嬉しいし使うと思いますが、そんな負担をかけたいとは思いません。(基本的に、金銭的に余裕がある人って欲しいものは自分で買う、という人が多いと思いますよ)
それよりも、彼女から貰って一番嬉しかったのは、二人で行った旅行の写真を本にしてくれたもの。
そういうのってプライスレスです、本当に。

旅行が趣味とのことなので、旅行アイテムなんかも良いかもしれませんね。(既に持っているものも多いと思いますが…)
以前、私がいつも使っているブランド?メーカー?の小さめの化粧ブラシセットをいただき、旅行のときにはいつも持って行っています。

何にせよ、きっとプレゼントされるだけで嬉しいと思いますよ。
少なくとも私はそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
友達のほうに近い視点、参考になります。
「こんなもの、いらないよ…」とはならないのかな?と少しホッとしました。そういえば、あるタレントさんに、ファン一同で手作りのものをプレゼントした!というのを、私は「そんなもの、喜ぶのだろうか…学生の寄せ書きじゃないんだから…」と思ってしまったのですが、その友達は「みんなで作った」ことにとても感激し、話していたのを思い出しました。お友達が作られた旅行写真の本は、それに通ずるものがあるかもしれませんね。
とても良いヒントになりました!

お友達は欲しいものは何でも持ってる人って事ですよね。

私だったら、ちょっとしか高級食材とか消え物にしますね。お取り寄せとかデパートで売ってる美味しくて評判の紅茶とかヨーグルトとか高野豆腐とか、酵素ジュースとかリンゴ酢とか。普段は高いから買わないけどって程度の美味しいものです。映画のチケットとかでもいいと思います。

渡す際に「色々考えたけど、好みもあるし○○ちゃんは何でも持ってそうだから、今回はこういう感じにしてみたわ。コレすっごく美味しくて気に入ってるやつなんだけどぉ」って言って渡します。食べられなかった場合は誰かにあげるだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
友達はグルメなので、なかなか食のハードルも高いのですが…
お菓子か?とか、肉か?とかしか考えが及ばなかったので、酵素ジュースとかリンゴ酢とかは、参考になります。
年齢的にも、健康にも気が遣えると、尚良いですね!(^^)!
調べてみます!

10月から色んなメーカーのX'masコフレの受付が始まります

受け取りは来月です。

ポール&ジョーは10月8日から予約開始です
猫ちゃんで可愛い♡

こだわりのある女性ですが
ポーチとかなら使い道あるし
コスメ集めが好きならX'masコフレも好きだと思います。

値段はハッキリ覚えてないのですが7000円しなかったです。

猫ちゃん好きなので予約に行こうと調べてました。
「アラサー女子★誕プレに悩む」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
確か去年もクリスマスコフレという手もあったかな?と、だいぶ経ってから思ったのを思い出しました!
私自身あまり興味がないので、こんな早くから情報が出てくること自体、知りませんでした(;^ω^)
検索してみます!!