アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会えなくなった子供へのプレゼント

5年前離婚して7歳の一人娘と離れて暮らしてます。
離婚して今年の9月まで毎月宿泊面会しておりました。
怒る事もありましたが、子供はお父さんお父さんと凄く懐いてくれてました。
夏休み長期宿泊から帰宅後元配偶者から面会の制限をされてます。
今は相手方家裁へ面会交流調停の申立てをして2度調停ありましたが、まだ先に進んでおりません。
欠かした事もなかった養育費、誕生日、クリスマスプレゼント一切拒否されてます。
10月誕生日だったのでプレゼントは渡せませんでしたが、小さい頃からの写真を印刷した時計を作ってもらい
子供と約束してたおもちゃを保管しております。
クリスマスは子供の誕生日とメッセージ刻印したキーホルダーを作ってもらい腕時計も購入して保管しております。
今まで定期的に必要な物、靴や衣類、面会時に子供が欲しいといったものを購入してました。
決して高額な物ではありません。
面会交流調停がいつ終わるのか、いつまた会えるようになるのかわかりません。
もしかしたら子供が大きくなって自発的に会いに来てくれるまで会えない可能性もあります。
今までは誕生日やクリスマス等は子供がこれがいいと言ってたのでその通りプレゼントしてました。
これから先記念日等渡せなくてもプレゼントは購入して会えた時に渡したいと考えてます。
そういう場合おもちゃや衣類等は無理ですので、どのような物を購入して用意したら良いか相談させてください。
養育費は渡せないので子供名義の通帳に振込をしております。

A 回答 (1件)

どんな状況かわかりませんが、何年も渡せないプレゼントはいずれ

恐らく邪魔になります。
きつい言い方すいません

受けとる年齢にあうプレゼントじゃないと嫌じゃないですかね。趣味があわないとか、欲しくないものだと困りますから。

どんな時も邪魔にならないのが、現金です。
娘さんが困った時に現金を渡せるお父さんでいた方が助かるんじゃないですかね。

養育費と別にプレゼント代として積み立てして、会えたときに、一緒に買いにいくほうが楽しいかと思いました。
    • 1