アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の7月までおよそ3年間アメリカに留学していました。当初は大学進学を考えていたので、長めのF1ビザをもらっていて、まだあと2年ほど有効期限があります。しかし今回ただの観光として2週間ほどあちらに滞在の予定なのですが、その場合、F1ビザを返還したりする手続きなど要るのでしょうか?それともF1ビザを持ったまま観光ビザ(?)扱いで入国できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

確かではないですが、F-1ビザを持ったままでも入国は出来ると思います。

が、ちゃんと入国審査の時は、観光で入ってきたといいましょう。F-1ビザで入国する際は学校からだされるI-20が必要ですので、F-1で入る場合は、I-20にスタンプが押され(D/Sとして押されます)、それからI-94カードにも同様にD/Sとしてスタンプが押されますが、観光の場合は、何月何日までと期限が決まっているスタンプが押されるはずです(その期限は観光ビザが有効な期限ですね)。だから、入国審査では、きちんと日本に帰る飛行機のチケットをみせれば大丈夫だと思いますよ。

ビザは一度だされれば、有効期限中に日本に帰ってきても、返還することはないです。だから、有効期限中にまた、アメリカに留学したい場合は、そのビザが使えるようになっているはずです^^
    • 0

たしかに今まで住んでいたということで、入国に対してはいろいろ聞かれる場合はあると思います。

入国係官は以前のVisaについて聞くと思いますが、聞かれたら素直に卒業(終了ですかね?)して日本に戻ったといえばいいですしそれ自体なんの問題もないと思います。

ただ帰りの航空券もお持ちでしょうし、もし目をつけられるとすれば(変な言い方ですが)Stay先が友人宅とかだといかにもアメリカに残ろうとしている風と思われるかもしれません。アメリカにいるBoy Friendに会いに来たなどど言っていろいろ聞かれて別室にも連れて行かれた友人もいますから、滞在先はホテル泊とかの方が(防衛策として)よいかもしれません。
しかし本当にこればかりはきちんとした答えがないと思います。
(以前30代の女性で留学後の再入国はしにくいとか言われてましたが、他の年齢に比べての根拠などなにもないのです)

INSのサイトにも書いてありますが、入国の際の係官が絶大な権限をもつわけでその人がNO!といえばNoなんですから。

参考になるかわかりませんが、海外在住者のためのURLを貼っておきます。
リンクの中にはこのような時の対処などの経験談も入っていますので。
    • 0

もしF-1Visaの期間がまだ残っていてもI-20の裏付けがなければそのVisaは有効ではありませんよ。

今どのような状態でしょうか?
もし学校からのI-20が切れていたら、その時点であなたのF-1Visaはもう使えません。
入国には一般の人と同じようにVisa Waiverで入るようになります。
下はINSの公式サイトからリンクしているVisaに関する記載のF1に関する部分です。

もしこれでもわからなかったらまた質問してください。

参考URL:http://travel.state.gov/visa/tempvisitors_types_ …
    • 0
この回答へのお礼

はい、I-20は切れているし、F1は無効だとは知っていましたが、普通に観光としてビザ免除でI-94ではなくてI-94Wの出入国カードに記入して難なく入国することが出来るか否かと疑問に思いました。やましいことは何一つないし、2週間後には必ず帰るのですが、もしかして入国を拒否されたりする場合があるのではないだろうか、と心配していました。説明不足だったらすみません。