アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、アメリカ(サンフランシスコ)に住む彼と遠距離恋愛中です。

質問ですがなのですが、1年に2回(2週間程度)の滞在を4年ほど続けています。

去年は、3月と7月。
今年になって1月に渡米しました。
4月頭に、彼氏が戻ってくる事が決まり3月末にもう一度行きたいなと考えています。

「日本での仕事は?」「彼氏は?」「親の仕事は?」など突っ込んだ質問をされてきましたが、別室に連れて行かれた事はありません。
緊張はしますが、最後は談笑して気持ちよく通過できます。






問題は、5月のゴールデンウィークに家族旅行でロサンゼルスにも行く予定なのです。(1週間程度)
3月末から10日程渡米し、3週間後に家族で再び渡米。。


《10年以上前に、ロスでは別室送りを経験しています。
 父とアメリカの大学を卒業する姉の卒業式に参加する為に渡米。
 目的は何か?と父が質問され、父は「娘の卒業式です」と答えたた為、
 審査員が「隣に娘居るじゃないか?」と混乱し、以前の語学学校の為に取ったビザが更なる誤解を
 生み別室送りになりました。
 その後は、毎回威圧感のある審査を経験しました。
 現在はパスポートも更新したせいか、サンフランシスコだからか、威圧感はありません》





入国審査は、本当に人それぞれ、と聞きますがある日いきなり入国拒否もされるようなので恐いです。
家族旅行で私だけ拒否されて、せっかくの家族旅行を潰したくないです。
でも彼氏もアメリカを去るとはいえ、最後ですし、日本人ではないので会える時に会っておきたいと思うんです。

5月の家族旅行で、入国拒否される確率は高いでしょうか?
乱文ですが、何かアドバイスが戴けたら助かります。

A 回答 (7件)

経験則から言って多分突っ込んだ質問があると思いますが、はっきり回答すれば問題ないと思います。


(目安として直近1年間で3回以内の入国であれば大丈夫みたいです。)

自分が以前ロスから入国した時はシステム不具合が発生して長時間待たされましたが、ほとんど質問されませんでした。

入港地(個人的な見解としてNYはうるさいけどDCは緩い)や入国審査官、その時の状況によってかなりバラツキがあるので一概には言えませんが、少しでも参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

強制送還や別室送りにされた方が居るようで、不安になっていました。。。

今年は既に1月に2週間行っていて、3月末(まだ未定で行くなら1週間ちょい)、4月末(家族と1週間ちょい)の渡米予定ですが、3回ですし、1回の滞在が2週間前後なので大丈夫な気がしてきました!

個人的にはロスは(特に女性)は厳しいイメージなので恐いですが、優しそうな人を選んで、堂々と入国審査を受けたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/17 21:32

№6です。


入国時の目的ですが、今度は家族旅行ですし、ホテルに泊まるのであれば、目的は「sightseeing」でいいんじゃないでしょうか。。?

私も親族が日系アメリカ人なので、1人で行ってお墓参りや親戚と会いますが、いちいち「親戚に会いに」とは言いません。変な疑いを持たれたくないですし、実際ずっと長期滞在する訳ではないので。
帰国便のチケットを持っているのであれば、まず疑われることはないように思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で行く時も、彼氏が居る事などは触れずにsightseeingで入っているんです。。

突っ込んだ質問は、女性一人で入国する以上しょうがないと思って入るのですが、頻繁な私の渡米により、4月末の家族旅行で私が入国拒否などになり、せっかくの旅行を壊したくないと不安になり質問させていただいたんです。

ネットで見ていると、頻繁な米国入国によりある日いきなり入国拒否された、などと読んだので私も拒否されたらどうしよう!と思っていました。。。(みなさん90日ギリギリまで滞在しているようです)


帰国する証を万全に用意して行きたいと思います。

お礼日時:2015/03/17 22:09

ビザではなく、ESTAを取得して、ESTAの有効期間中に過去に1回以上アメリカに入国している人は、「自動入国審査端末」(APC)が使えるようになっています。



今年発売のガイドブックにもまだ載っていませんが、何人かの方が、ブログなどで体験記を書かれているので、ESTA 自動入国審査 とかで検索してみてください^^

LAXなら設置されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなのですね!初めて聞きました!!!
とてもいい情報をありがとうございます!!
チェックしてみます!!

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/17 21:55

実をいうとアメリカのイミグレでは「アジア人の若い女性、一人で入国」というのは、危険属性とされています。



理由は
・中国人などがよくやるように妊娠した状態で滞在し、出産して子供に米国籍を与えるため
・不法滞在して売春で稼ぐ
・米国人の彼氏のところで滞在し、そのまま不法滞在になっても帰国しない
・離婚した米国人の元夫のところにいる子供を取り返しにきた
などがあり、滞在先がホテルではなく「友人宅」だったり、帰りの飛行機チケットがなかったりすると、かなり警戒されます。

その点で言えば、年に数回、彼氏さんのところに行く際に質問されるのは間違いなく上記の影響があるからです。日本人は可能性が低いですが、東南アジアの女性はアメリカ人の彼氏に呼ばれてそのまま居ついてしまうこともあるので「アジア人女性」は一律の扱いを受けることになってしまうようです。

ただ、ご質問の旅行に関しては、宿泊先がホテルであろうこと、ツアーで短期の帰国予約があること、家族で行動していること、などからほとんど質問無しに通れると思います。

その数週間後に行く際も家族ですから、ほとんど問題ないでしょうが、イミグレーションカードの米国滞在先はホテルにしておくほうが余計な質問はされなくて済む筈です。それでもって彼の卒業での渡米でも目的は「サイトシーイング」で押し通すほうが無難だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり「一人のアジア人女性」が警戒されるんですね。。

私の書き方が悪かったのですが、
1月;一人で入国。2週間滞在。(SF)

3月末;一人で入国。10日間の滞在予定。(SF)
4月末;家族旅行。1週間程度の滞在予定。(LA)

なのです。
1月と3月に一人で入国していて、4月末に家族で入国、という私の米国入国によって、別室送りならまだしも、私だけ入国拒否になりせっかくの家族旅行を壊さないか不安だったんです。

彼氏がアメリカ在住という事には触れないようにして、目的は[観光]、帰国のチケットなど準備を万全にして行きたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/17 21:52

回答者にはご質問文の範疇しか事情は分かりませんが、


5月に家族旅行する際、何ら違法性を見出しません。
全員ESTAで入国できる範囲での旅行
(もしくは国籍等によってはVISAを取っていく)のですよね?

何かに質問されたらそれに的確に回答すれば
特に問題ないと思います。

確かに何度かUSに出入りしていれば質問される確率は
経験上上がります。
合法的に入国するのであれば、淡々と質問に
回答すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は上記のように遠距離のため、彼に会いに度々渡米しているので、1月、3月末、4月末と訪米が多い事に不安を感じていました。

4月末は家族旅行なので、入国審査で私だけひっかかり、入国出来ない様なことになったら。。。。と心配でしたが、違法な事は一切してないので、堂々と入国したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/17 21:41

こんにちわ


私は以前 年間6回渡米(ニューヨーク 4回、ロス1回 ハワイ1回) しましたが全く問題ありませんでした。翌年は4回。

おどおどする事が余計な疑いを持たれる原因だと思います。
決して悪い事をしているのではないのですから にこやかに挨拶することです。

審査官も人間です。 気持ちは通じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く問題なかったのですね!!

私は実質、別室送りは1度だけなんですが、とても恐かったので未だに米国の入国審査はドキドキします。。

堂々と入国審査を受けたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/17 21:35

「ロスでは別室送り」の内容を見ますと単純に英語会話力の問題かと思います。

「娘の卒業式です」「隣に娘居るじゃないか?」に続けて「娘は二人います」(I have two daughters.) などと即座に状況説明できれば無用な誤解はなかったと思われます。

ビジネスでと英語力のない人の入国は「そんな英語力でビジネスの筈がない」などと言われて上司の助け舟(一人づつ審査なので本来は出来ない)がなかったら危うかったという例もあります。

殆どの内容は大したことはなくて日常会話的なものです。余分なことは言わず、聞かれた内容を理解してキーになる解答を一言だけ言えばよいわけです。一番英語力のない人があぶない理屈になります。想定質問を議論して答えを用意する位の準備をすれば良いかなと思います。観光の場合は何日滞在するかとか、何処にいくのかとか、ホテルは決まっているかとか、ある程度は想定出来ます。「友人boy friendがいる/会いに来た/案内してくれる」などさりげなく言うとかもありますが、グループなら同じところに並んで、これは家族旅行This is a family travel. father, mother,… とでも言えば審査官もまさか一人だけ入国させないとは言いにくいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姉がアメリカの大学に通っている事を伝えた上で、「im confused!」と始まり、別室送り→その後何度かの渡米で引っかかるようになり、その度説明していたんです。

ここ数年は、特に別室送りになる事はなかったので、3月末(一人)と4月末(家族旅行)ですが、確かに家族とまとまって入国したら怪しくないですよね!
ちょっと安心しました!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/17 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!