プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXP/Word2003にGlobalIMEの中国語簡体字(全ピン)を使って入力しているのですが、
文の途中でなぜか突然アルファベット直接入力に変わってしまいます。
日本語IMEで使うような変換キーをいろいろ押してみるのですがまったく戻らず、
いろいろいじっているうちにWordが強制終了、ということがたびたびです。
やはりどこか変なところを押してしまっているのでしょうか?
このような場合はどのように戻したらいいのでしょうか??

また、中国語文書入力をよくされるXP利用者の方(ネイティブ含む)にお聞きしたいのですが、
皆さんはGlobal IMEを使っていますか?
それともChinise Writerなどのソフトをいれていらっしゃいますか?

かつてWin98使用時はソフトを使用していましたが、
その後しばらくMacユーザーだったため現在の大勢をよく知りません。
ある程度の文書量を入力するのにはこれがいい、というのがありましたら
お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

まさに「痒いところに手が届く」お答え、本当にありがとうございました。
中国IME早速インストールしました。
またよろしくお願いします。

WinXP/Word2003で使用されるなら、WinXPに標準の中国語IMEを使用するのがBESTです。

Global IMEはWin9xの頃のツールです。Win2000も標準で中国語のIMEを持っています。

Chinise Writerは昔から使っている、既にChinise Writerで作成した文書がたくさんある、と言う場合を除いてお薦めしません。Chinise Writer独自のCWコードと言うのは、一般的には使用できませんし、中国でも使用できません。(Win9X時代に、OSユニコードに対応してないため、JISのフリをした中国語のFONTです。)

WinXPにIMEを設定っする方法は、過去ログやググって出てきますのでそちらを参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

>Chinise Writer独自のCWコードと言うのは、一般的には使用できませんし、中国でも使用できません。
そうですね。IMEの方が互換性があっていいですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。