アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
OM中国GB明朝で入力されたデータが自分のパソコンでは文字化けします。
私が使っているフォントはsimHEIかsimSONGです。
OM中国GB明朝はオムロンの楽々中国語からのフォントと思うのですが、文字化けしたデータを何とか正常に戻せないでしょうか?
カテゴリー違いかもしれませんが、中国語入力にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

文字化けデータを元に戻す(皆さんのアドバイスにあるようにコンバータ使用で元に戻るかも)

今後のことを考えて対応が必要ではないでしょうか。
相手に、Winに導入されているMingLiu(繁体字)SimSun(宋体・簡体字)SimHei(黒体・繁体字)を使用してもらえば互いに問題ありません。高電社の「Chinese Writer 」は擬似中国語コードです。使用目的次第では使いやすいですが双方にソフトが必要。OMはオムロンの「楽々中国語」文字通り楽に使えますがやはり双方に入っていないと文字化けします。となると、確実でない、面倒なコンバータ使用よりも、双方で無料のSimSun等の利用が便利ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
下でも書きましたが、未だ文字化けしたまま作業続行してます。これは大した書類では無いようなので問題ないのですが、おっしゃる通り、今後の事を考えると、私も無料のSimSum,SimHeiなどを利用する方が良いと考えますので、ちょっとシステム関係の人にアドバイスしてみたいと思います。
どうもありがとうございました!

楽々中国語で入力したテキストですね。

OM中国GB明朝は、それに添付されているフォントです。
楽々中国語のコードコンバーターで、楽々でのcWnnで入力したテキストを、Chinese Writer 形式やEUCなどのテキストに変換しないといけないのではないでしょうか。
あなたの使っているソフト、OSに対応した形式に変換して送ってもらうか、あなたが楽々中国語をインストールするかですね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
結局、文字化けしたままで作業続行しているのですが、
おっしゃる通りどちらかが形式をあわせるしかないみたいですね。

ありがとうございました。

OM中国はわかりませんが、GB明朝はChineseWriterの

フォントだと思います。GB明朝はGBコード、ユニコード
と互換性が無いので、文字化けします。(CWコードという
日本語のふりをしたfontになります。)

CWコードからGBなりunicodeへの変換は、ChineseWriter
に付属のコンバータで変換可能です。

あとは中国語コンバータ
http://www5b.biglobe.ne.jp/~harigaya/
を試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ChineseWriterにせよ何にせよ、
コンバータが必要なのですね。。。
試してみます。

どうも、ありがとうございました。