アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親族にだけはSNSを見られたくない という気持ちはおかしいですか?

・どこに行った
・どこで食べた
・ついに買った

あまり気にせずに発信していたら、分家筋の親族に、

良くお金があるねぇ ←これがたびたび

暇があっていいねえ ← わたしは定年でフリー 

といわれて困っています。
(これがいやで閉めてしまいました。)

わたしの同世代でも、周囲の人は、そんなこと考えずに自由闊達に発信しているように言えます。

「しがらみ」がない人がうらやましい。
 SNSの中まであった人になぜ縮小したか打ち明けたら

言いたい奴には言わせておけ と言われました。

「しがらみ」どうすれば抜けられるのでしょうか?

本当は自由に発信したいし、自慢もしたい。

A 回答 (7件)

それFacebookでしょ?

うるさく関わるヒトはブロック。親戚でもかまわない。
あったら、あらこんにちは、でいいです。
    • 0

すみません。

マジレスすると、『うちも結構たいへんなのよ。フェイスブックなんてカッコつけてるだけよ。いいとこだけ切り取って楽しい生活してるように見せてるだけよ。みんな優越感に浸りたいじゃない。そうしないと優越感に浸れないのよ。フェイスブックなんてそんなものよ。信じるなんてバカねえ。パチンコしてる人が勝ったときしか人に話さないのと同じよ。あの優雅さを出すためにどれだけ犠牲をはらってるか。ほんとに優雅で楽しい生活してる人は、フェイスブックなんかしないわ。だって常に優越感感じてるもの。本家だからかっこ悪いとこ見せられないのよ。などと言って、本家なら本家なりの大変さをはなし、私も分家が良かったわ。気楽が一番などと、持ち上げ、私もよーなどと共感できる苦労話に持ち込む。かな。
    • 0

努力したからね〜。

普通程度のオツムがあればこれぐらいの生活当たり前でしょ。え!できてないの?お気の毒に。後悔先に立たずね。って嫌味ったらしく言ってやったらどうでしょう。殺されるかもしれませんが、、、、。
    • 0

鍵を付けるか偽名にすればいい

• 0

私自身はSNSも行っていますが、本当はリアルな生活を知っている人とはネットでつながりたくないですね。

毎日顔を合わせる仲間でSNSで繋がる意味がわかりません。
顔を見て声を出して話し合えばすむことです。そうすればSNS上での誤解は生まれません。言いたいやつに言わせておけるのは、あくまでも実生活で影響を受けない間柄だけですね。
ネットが一般に広まった頃のようにあくまでも会える距離ではないこととか、プライバシーを知らないとか。
ネット上での情報だけで付き合える人のほうが楽でいいです。
その中で個人的にもっと付き合いたい人とのみメールなどで連絡を取り合えばいいわけです。
    • 0

そんなうっとおしい奴ブロックしたら良いのでは?

もしくは記事の公開を友達限定にして、そいつは友達からはずすとか。

あなたが羨ましくて羨ましくて仕方ないんでしょうね。
SNSで嫌味言うのが趣味なのか?お気の毒。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その親族はFACEBOOKは参加していません。
FACEBOOKで公開していたページをじっくりみていたのです。
その後はかなりの部分を友達限定にしましたが、どうしてもそうはいかないものもあり困っています。

親の代からですがSNSがある以前からうちの行動を根掘り葉掘り聞いてきて困っています。

私立に進ませたら  金がどこから…
海外旅行にいったら  結構なご身分で・・・

なんなのでしょう?

しかしながら親戚の集まりをいい加減にもできません。

気にしなくていいのでは?

自分の金で何食べてもいいじゃない、定年で時間はあるんだからいつ何してもいいでしょって開き直っていいのでは。
自由に発信したいし、自慢もしたいんでしょ、その親族にもどうだって思っておけばいいじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

自慢したいです。自慢したらいけないのでしょうか。