プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コップ洗うのが面倒なのでウォーターサーバーを紙コップで飲んでいます。
飲む際に、口からコップに細菌が付くと思い1日に何度も交換します。
紙コップ40個入り200円無くなるの早っ!
紙コップにはどれくらいの細菌が付くんでしょうか?
1日放置でヤバイですか?
ペットボトルも細菌つきますよね?
この程度の細菌でO-157並の中毒になりますか?
紙コップ節約したい。でもコップは洗うには面倒。
わがままな質問ですが回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • そうなんですか?同じ人がいて何だか嬉しい
    1日1個?
    私は1回使ってしばらく経ったコップなら捨てます。
    多くて1日5個は使います。
    心配し過ぎかなぁ。
    前に食品で急性胃腸炎になってから細菌怖い・・
    消費期限半日でも過ぎたら捨てます。

    自分の菌で病気になるとかあるのかなぁ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/01 20:36
  • 確かに安いものもありますが日本製じゃないんですよね。
    殆ど中国製。
    国産じゃないとダメだというこのわがまま・・

    >>乾燥させると細菌が減り

    つまり、放ったらかしにしとけば菌は減るんですか?
    だとしたらもう少し節約してみようかな
    1日5個は使うので。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/01 20:41

A 回答 (2件)

ペットボトルとほぼ同じぐらいの細菌が繁殖すると思って良いかもしれません。


https://matome.naver.jp/odai/2140281183356132401

ただ、細菌を培養している結果ですから、乾燥させると細菌が減りますけどね。
安価な紙コップなんて、100均とかで40個か50個ぐらい入ってその価格でもありますからね。
探せば、100円未満でもありますので

ただ、安価な紙コップって、本当に使い捨てだから、数回程度しか使えませんけどね。

グラスのコップなりを使い、飲んですぐにゆすぐって簡単なものだけで衛生的に多少は違ってきますけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/01 21:39

うちの娘もカミコッブを使います


研究員なのでうるさく家のコップは使いません
でも1日個ですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!