アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしいんですが新車や中古車の車の契約ってどう段取りをしていけば良いんでしょうか?詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

お店に行って車を選んで、契約して代金を支払う。

納車して終了。
契約書類に関しては、車屋が教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいませんありがとうございます、車屋には自動車保険の流れも教えてくれますか?

お礼日時:2017/10/01 22:36

基本的には販売店で説明がありますし、手続きに関してもいろいろ代行してもらえるものも多いです。



事前に・・・というなら印鑑登録はどうなっていますか? 
普通車の登録には実印と印鑑証明が必要です。(軽自動車は認印でok)

あと車の使用者の住所は基本的に住民票の住所になります。引っ越しなどで手続きがまだ、というなら済ませておいてください。(このへんは特に学生さんとかが危ういかな?)

それと車には保管用の駐車場が必要です。普通車は大半の地域で、軽自動車は都市部で登録や届け出が必要になります。(必要ないところでも公道に停めっぱなしというのはダメですが)
住民票の住所から直線で2km以内に必要です。
自宅敷地内で賄えるというならともかく、アパートなどの集合住宅や月極駐車場などを借りる、というならそれなりに空きを探しておくのが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんありがとうございます。説明がわかりやすく勉強になりました。

お礼日時:2017/10/01 23:30

車を買いたいと思ったら、欲しい車種とかあると思いますので、あとはそのディーラーに


電話予約していく感じ。

中古車の場合は、グーネットとかを見れば車両価格とか個別に掲載されてあるので、欲しいとか
興味あった車に、メールフォームで、在庫&見積もりの問い合わせを送りますと、総支払金額とか
教えてもらえ、同時に担当者の連絡先などが書いてあるので、電話予約していく感じ。

後は展示されてある車とかをみて、見積もり依頼しますと商談用テーブルの上で、ノートPCにあれこれ
質問をされそれに答えていくとモバイルプリンターで見積書が印刷されて出てきます。
それが見積書です。

後は、買おうと思えば、電話して契約に伺う。見積もり段階で、自動車保険に加入したいといえば
そこで入れるでしょうし、ローン希望すれば審査とか教えてもらえます。

契約は、普通自動車の場合は、印鑑登録証と実印が必要になります。契約書は、認印でOK。
コンビニで印鑑証明は出てきます1枚¥250で、下取り車がある場合には処分用にもう1枚必要になり
ますので、合計2枚必要なので、¥500。下取りない場合は登録用のみなので1枚で済みます。

契約すると、手付金で10万円とかを支払い、残りは納車などの際になります。中古車でも契約から納車まで
早くても2週間くらいかかります。

車を契約したら、車庫証明を自分で取るほうが依頼するよりも1万6千円おとくなので、もより警察署に
車庫証明申請の書類を出し、数日後に引き取りに行き、その書類をディーラーに持参するか、郵送します。
自分で取得しない場合、ディーラーに代行頼めば1万6千円請求が増えます。業者に丸投げするからです。

■参考資料:車庫証明は自分で警察署に書類出せば、1万6千円の得だった~
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901

後はディーラーとかで車検とか整備をしていき、納車前に連絡があり、納車を自宅まで送ってもらう
のか? 自分で引き取りに行くのかとか選べます。

後は前日とかにディーラーの営業マンから携帯に電話あるので、車検証とかをファックスしてもらい
自動車保険とかにそこで切り替えとかをしておき、納車日に乗れるようにしておく。

私の場合、今年30プリウスの中古車を乗り換えようと探した時に、「掘り出しものあります~」と
言われ、その日見に行きました。見積書はそこで出してもらいました。

見積もり時に支払い方法とか訊かれたので、「即金で。チマチマ交渉するとお互いに時間の無駄なので
見積もり金額は1度でベストプライスを提示してください」と言ったら、「責任者に許可取ってある
ので、値引きとかもこのくらい入れました~」と自信ありげに言われました。

「この値段は他店では絶対無理ですがどうですか?」と言われたので、「私は個人的にこの場で即決
しても良いかな~と思いますが、家族がいるので、事後報告はさすがにまずいので、1度帰って相談
してお返事をします」と言って帰りました。

翌日朝に不動産管理会社に車庫証明の書類ください~と電話して、銀行に行き、午後から管理会社
まで書類取りにいきました。

その翌日に契約でディーラーに出向き、印鑑証明などを出す。

土曜日が契約になったので、日曜日にセブンイレブンのATMに現金を入れ、そこからディーラーに振り込み
予約を入れ、月曜朝実行することにしました。全額振り込みです。

翌週は車庫証明の書類を警察署に取りに行き、そのままディーラーに車に乗って持参しました。

契約から2週間後くらいに中古車として車検も取り納車になるので、下取り車に乗って引き取りに
出向きました。

納車日に引き取りに行き、かえって来て、屋根付き月決駐車場内で外装チェックとかしました。
晴れた日だったので、屋外だと小さな傷など見えにくいからです。その夜に、管理会社に車を入れ替えた
報告書を写真つきのワード文書でメールで送りました。

そんな感じになります。
    • good
    • 0

>車屋には自動車保険の流れも教えてくれますか?


自賠責については、書類をみればわかりますが
特に質問をしない限りは説明はないと思います。

任意保険については、勧められるかもしれませんが
通販型の保険のほうが断然安いのでそちらがお勧めです。
自分で事前にリサーチして、ネットなどで検索するか
保険会社に聞いたらいいと思いますよ。
納車日にあわせて加入手続きをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、よくわかりました。やってみます

お礼日時:2017/10/02 10:00

>車の契約ってどう段取りをしていけば良いんでしょうか?


1.クルマ屋に行き、クルマを物色する。
2.購入候補にあがるクルマが見つかったら、販売店の人に「見積り」を依頼する
3.車両本体、税金、保険などの諸経費が加算された見積書をもらう
4.見積りの支払い額で購入しても良ければ、「購入する」→支払い方法
  値下げをして欲しければ「予算が合わない」→値下げ交渉、他車を物色する
5.購入するクルマが決まったら、売買契約を結ぶ。
  この時、支払い条件を決めるが、現金一括払いの場合は
  申込金として10万円くらい支払う。
  必要な書類については販売店が説明してくれる
6.納車を受ける。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!