アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクの中古を購入しようかと思ってます。
物はピナレオ ガリレオ約10年前のものですが
あまり乗ってなく状態は美品です。
購入して今後乗り続けていって何か問題はでてきますか
購入するにあたりチェックポイントなどありますか?
サイズは問題ありません

A 回答 (4件)

購入先は?


自転車店で 完全整備(O/H)済なら良いですが
部分整備なら ほとんどやられれてないと考えてよいでしょう。
中古販売店も 整備や調整の技術レベルも低いので当てにできません
個人売買なら 一度分解整備しないとダメでしょうね。
ヘッドベアリング・BBボトムブラケット・ハブベアリングなどは、掃除してグリスアップしないと 乗ってなくても経年劣化でグリスもパサパサだと思います。
ブレーキ・変則ワイヤーとアウターも交換必要 こういうことが出来ない人は、
店にやってもらうので 費用が掛かるので お薦め出来ません。
ブレーキレバーのブラケットゴムも交換 しかし古い型式で 入手できないのでは?

フレームもアルミの場合 傷の部分から 内部で腐食が進行しているものなので
傷があり アルミ肌が見える 10年前のものは、買わないほうが良いです。

ロードバイクは進化が目まぐるしく 10年前って 2世代3世代古い感じです。
中古を見抜く眼力・知識と整備調整が出来る技術を持っていないと 良し悪しの判断も出来かねるので お薦め出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かに10年どのように扱われてきたかわからないし、修理部品も在庫なくなる可能性もありますのでやめました、
皆さま貴重な意見をありがとうございました

お礼日時:2017/10/06 06:17

ブレーキや燈火類は全交換してください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かに10年どのように扱われてきたかわからないし、修理部品も在庫なくなる可能性もありますのでやめました、

皆さま貴重な意見をありがとうございました

お礼日時:2017/10/06 06:17

10速コンポですね。



ロードバイクのパーツは全て消耗品です。なので、スペアパーツの供給が維持する上で大切になりますが、シマノの現行の10速は、昔の10速と別の規格です。

今ならば、昔の10速のパーツも入手できますが、現行11速よりも割高で、しかも11速よりも かなり性能が低い。

全部11速に変えちゃえ、の方が合理的ですが、それならば10速の中古を買う意味がない。

馬鹿馬鹿しいので、ヤメといた方が賢いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かに10年どのように扱われてきたかわからないし、修理部品も在庫なくなる可能性もありますのでやめました、

皆さま貴重な意見をありがとうございました

お礼日時:2017/10/06 06:17

余り乗っていないということは、逆にあまりお手入れしていないということ。


見えない部分でサビがある可能性があります。

命を預ける道具ですから、外側の見た目ではなく、フレーム内部の錆やブレーキの線(見えない部分の)などをチェックした方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かに10年どのように扱われてきたかわからないし、修理部品も在庫なくなる可能性もありますのでやめました、

皆さま貴重な意見をありがとうございました

お礼日時:2017/10/06 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!