プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の言葉にもやもや。
結婚五年目の夫婦です。
結婚指輪や結婚式はせずに結婚しました。
入籍前に一年程同棲してます。
周りに流されるように入籍→すぐに妊娠したので出産後落ち着いてから結婚式をあげるつもりでいました。(双方納得)

しかし、出産後すぐ主人がガンになり、治療費や当面の生活費で貯金がなくなり結局結婚式をあげないできてしまいました。

ちなみにプロポーズはされた記憶がありません…。
本人に聞いても忘れたと言われました。
エンゲージリングもマリッジリングもなし。
去年さすがにこのままじゃ嫌だなと思って昨年のクリスマスを目処に指輪を探しましたがなんだかんだで結局購入できてません…。

指輪への執着に温度差がありすぎて私も段々情熱が消え失せ、もういらないよね?と言ったところ主人に「俺も買う必要無いと思ったからないならないで良いよ」と言われました。

確かにもういらないよね?と聞いたのは私でしたが主人にそう言われた日からずっと頭の中でその言葉が回ってもやもやしています。
私自身なぜもやもやしてるのかわからないのですが、主人の言葉に傷付いたのもあります。

本当に結婚指輪って要らないものでしょうか?
なんだかすごく悲しいです。
自分で言った言葉に同意されて傷つくなんてバカみたいですが、私のもやもやの正体はなんだと思いますか?
意見をいただければと思います…。

A 回答 (5件)

結婚式も旅行も指輪も、実質的には必要無いかもしれません。


エンゲージリングだって着けて行く場所ってそんなに無いし、マリッジリングだって普段は着けません・・・それに太ったりしてしまうとキツくなりますし。
でも、私はそれらが重要な物だと思うのですよ。
「思い出」ってかけがえのないものです。そして結婚式・指輪などはその思い出を形にしたものですから。
生活を圧迫するほどお金をかけるのはどうかと思いますが、あんまりちゃちい物ではなく納得出来るくらいの物が良いです。
素敵な思い出が詰まったものは、辛い事や悲しい事があっても慰めてくれます。
逃げ出したいと思った時も、結婚式の写真などあれば「あぁ、みんな祝ってくれたしな」って思いとどまる事が出来ます。

やむを得ない事情があったとはいえ、旦那さんのせいで形としての思い出を手にする事が出来なくなってしまった。
それにも関わらず、どうでも良いという感じの態度を取られたのでは愛情も冷めますね。
もちろん旦那さんはそこまで考えてらっしゃらないのでしょうけど・・・質問者さんも、結婚に関しての形としての思い出が欲しかったのではないですか?
結婚5年目では、まだ無の境地までは悟れないと思いますし。

価値観をすり合わせて行くのも結婚です。
ここは思いの丈を旦那さんと良く話し合い、何か一つでも思い出を形にした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い出を形に…、とてもしっくりきました。
確かに主人の言葉に悪気があるとは思いません。
深く考えずに発言するのは良くあることですし今回もそうなんだと思います。
私はもう五年も経ったんだな~と思いましたが無の境地まで行けてないところを見るとまだまだこれからなんだと思いました(笑)
しっかり話してお互いの価値観を会わせていきたいと思います。
気持ちに気付かせてくださりありがとうございます!

お礼日時:2017/10/06 11:04

ご主人の中で自分のことを蔑ろにされているように感じて悲しいのではありませんか?


でもご主人に分かってもらいたいなら、正直に自分の気持ちを伝える必要はありますよ。
今回の試し行為は多くの女性がやりがちな行動なんですけどねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くやってしまいます…。
そんなことして思い通りの回答が来ないと悲しくなってしまうのは本当に自分勝手な感情ですよね。
こう言ったことは今後やらないようにしようと思います。

お礼日時:2017/10/06 11:07

あなたが欲しいのなら買えばいいと思います。



流れで結婚したから今になっていろいろと不安になってきているんでしょうか。
プロポーズのことを気にしたり、結婚式もうやむやになってしまっていて、それも気になっているようですし、、、

個人的には、結婚式やそれに伴う云々て私は女性の為にあるような気がします。
結婚式だって男性でやりたい!!っていうひとってそんな聞かないし、、指輪もアクセサリーする男性であれば抵抗ないかもですが、普段しない人なら特に無くてもいいな。。。

と思っても自然かなと思います。

それぞれ大切な意味はあるんでしょうけどね。

実際、私たちも披露宴等はしておりません。
私は新婚ですが、俗にいう結婚式披露宴はあまり興味がなく、でも、記念として写真と、神前式だけはしたくて、ふたりだけでする予定です。(家庭の事情もあり二人だけですませます)

それも、日々の生活の中ではうやむやになりそうですし、そういうことに主人が主導的になるとは思えないので、(男性ってそうだと思います)私も毎日仕事もしてますし、重たい腰をあげながら、

はやいうちにしないと、絶対後ではしない。笑

と思って、鞭をうってやってます。笑

あなたの場合はお子さんもさずかり、旦那様はご病気されたとのこと、
入籍されてからめまぐるしい日々だったのでしょう。大変でしたよね。

できっと今思い出したのかもしれません。やはりやりたいな。とかほしいな。とか。

それならば、ちょっと大変かもしれませんが、私やっぱりしたい!と重たい腰をあげてもいいのかなと思います。

家族だけで写真や式なんて安いプランもたくさんあります。
あなたの気持ちを伝えれば、あなたのご主人ならわかってくれるのではないでしょうか?

男性と女性とでは結婚に対しても指輪に対しても思い入れが違います。
だからあなたの気持ちを伝えないとわかりません。
期待をしないこと。笑
男の人って言わないとわからないんですよ。言って欲しいな。。。とか思い描いてその通りにいったためしなんてないでしょ。笑

でもきっとしたら旦那さんもしてよかったな。と思うんじゃないかなと思いますよ。

式の事はまぁわかりませんが、指輪にしても、あなたが欲しいなら、お願いして、買っては?

私も主人は指輪はしません。
結婚する前から指輪買うくらいならお揃いの時計とかそういうのでいいんじゃない?
といってました。

私も普段アクセサリーとかしないので、興味はあまりないのですが、結婚指輪に関しては、
ほんとに安くてもいいから、私だけでも欲しい!!

今度のクリスマスと、誕生日と、またその次のクリスマスとーーー
のプレゼントということで、指輪私はほしい!!

と、言ってお願いして買う予定です。笑

結婚した感をだしたくて。笑

だから、欲しいなら買ってもらったらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性にとってアクセサリーや結婚式は興味がないもの、確かにそうですよね。
いつか○○しようね、と話しをするだけで実際に実行したことはほぼありません…。
どうしてもしたいこと、欲しいものはやはり私が急かさないとやらないので、興味が無いことは消極的なのは頷けます。

期待しないこと、その通りですね(笑)
欲しいものやしたいこと、もっとはっきりお願いして話し合いたいと思います。
結婚した感じを出したい気持ちよくわかります!
私もやはり指輪は欲しいのでしっかり話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/06 11:17

欲しければ買えばいい。


買ってご主人が怒ったら離婚しなさい。

そんな夫婦関係なんて悲しい
    • good
    • 0

もう指輪なんか無くても2人の絆は確かじゃないか、僕は君のもの、君は僕のもの、財布も生活もシェア、贅沢は敵だ、ね!!!!みたいに言いくるめられちゃったと言うか、お気の毒です。

安いのでいいからやっぱり要る!!ってゴネて婚姻継続に少しはお金掛けてもらいましょう。意識が変わるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!