アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に結婚直前までいった彼女がいました。
ミキモトで婚約指輪を買っていたのですが、悲しいことに渡せずじまいになりました。

それから時間がたって、やっと私も新しい出会いがあり
結婚の話も出始めています。
前の彼女と別れた時に売り払おうとも考えたのですが、3年前に買った指輪をずっと隠し持っています(思い出とかではなく、単にもったいなくて・・・)

今の彼女が事実を知ったらいやがるでしょうが、内緒で再利用したいと思っています。

そのときに気になることが二つほど。

1)リングのサイズをなおしてほしい(これは問題ないと思っていますが)
2)鑑定書を新しく発行してほしい
 →3年前の鑑定書だとさすがにまずいので日付を更新するなど。

こういうお願いを買ったショップですることはできるものでしょうか?
ちなみに、3年前に買ったお店はミキモトです。

A 回答 (10件)

こんにちは



サイズ直しはばれませんか?
ミキモトで直さないと段差とかできて分かってしまうと思います

ちなみに、鑑定書は日付は入っていません
ミキモトの保証書ではないですよね?

それよりもケ-スが色あせたり汚れたりしていませんか?

細心の注意を払ってください

この回答への補足

ケース、本体、鑑定書すべて新品同様なのです。
今、手元にないので、かえって確認してみますが、
日付が入っているのは保証書のみなのですね。
もちろん、サイズ直しふくめ、買ったお店に依頼しようと考えています。

補足日時:2005/08/31 20:57
    • good
    • 0

まずは、ご結婚おめでとうございます。


前置きのみで、この後は少々失礼な物言いになるかも知れませんが、あしからずご了承下さい。
このような質問に対して、わたし、怒ってますので!

わたしも、11月末に結婚します。
…が、両家の両親が共に経済的に裕福でない、ゆえに、式の主催は私たち自身。
当人同士はすでに結婚前提で1年も前から同居中であるなどの理由から、婚約指輪はもらいませんでした。
もちろん、女性ですから憧れなどが全くなかったわけではありませんが、『前の婚約者に渡す予定だった指輪』なら、要りません。ないくらいのほうが幸せです。

ところで何故、婚約・結婚と贈る物が指輪であるのかはご存知ですか?これは、家の鍵…つまりは財産なんです。
かつて、家の鍵を指輪に加工して、なくさぬよう身につけていた時代がありました。それを恋人に渡し、求婚する。すなわち、今後の人生を財産・家を共有して共に生きていきましょうという意味合いが込められているんです。
そのことをもしもご存知なら、『もったいないから』とかいう甘えた理由だけで、元カノ用に買った指輪を使いまわしたりなんてできるはずありませんよね?
いとおしみ、愛し続けるべき婚約者→奥様に別れた彼女の影をそれと知らずとはいえ、背負わせ続けるおつもりですか?
『家の鍵を共有する』意味合いなのですから、元カノさんの面影を、彼女さんと一緒に同居させるおつもりなんですか?
失礼だと思います。
お考えを改められることを強くおすすめいたします。
    • good
    • 32

質問者さんは再利用を考えているのかもしれませんが、


私は絶対嫌です。

そうやって、前の彼女に渡そうとしたものを私に
渡す行為がわかった時点で結婚を考え直させて
もらいます。婚約破棄するかもしれません。
あまりに腹がたつので。

デザインが気に入ってるとおっしゃられていますが
気に入ってるのはあなたでしょ。
婚約指輪って女性の夢みたいなものだから
デザインが気に入るかどうかは彼女次第だと思います。

今の指輪を売って、安くてもいいから気持ちのこもった
指輪をプレゼントしてあげてください。

前の彼女のお古では気持ちはこもっていないと
思われますよ(あなたがそんなつもりでなくても)
    • good
    • 18

回答にはなっていませんが、皆さんおっしゃる通り、再利用はやめたほうが良いと思います。


彼女にばれれば下手すれば離婚かもしれませんよ。

高価なものですからもったいないと考えられるのはわかりますが、もったいない、ということはすなわちケチっているということ(言葉が悪くてすみません)。彼女にとっては、「婚約指輪をケチられた」→「私への気持ちはその程度?」と思っても仕方がないのではないでしょうか。
また、婚約指輪くらい、自分だけのために選んで欲しいと思うものだとおもうのです。

ばれなきゃそれでいいのですが、ばれた時のリスクが大きすぎると思いませんか?
女の勘ってけっこう怖いですよ。ばれる可能性、高いと思います。
おやめになることを薦めます。
    • good
    • 14

質問の回答にはなりませんが・・・。


できればその指輪を売って新しく買ってあげてほしいです。たしかにもったいないと思う気持ちも分かるけど、女性は婚約指輪に夢を持っている人が多いです。こんなデザインがいいとか、彼と一緒に買いに行きたいとか。結婚を決めた彼女なら相手の気持ちも大切にしてほしいと思います。元カノへの婚約指輪をもらった女性の話がありますので、是非読んでもう一度考え直してください。余計なお世話ですみません。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200507/2 …
    • good
    • 7

私だったら絶対に嫌です!!


理由が未練でとかじゃなくっても、バレたときには 本当は前の彼女(婚約まで考えたのですから)忘れられないんじゃ・・・とかよぎってしまうこともあるかもしれないし。
元々昔の彼女さんのこと考えて買ったものなのですから、新しく今の彼女さんのこと考えて(好きそうだなとか)買ったほうが良いと思います
    • good
    • 7

婚約指輪のリサイクルは考え直した方がいいかと思います…


バレたときがとんでもないことになりそうで…
サバサバしてる女性なら案外平気かもしれませんが、結婚に夢見るタイプだと破談にすらなりかねないようです(詳しくは参考URL参照)

私自身は、最初「ありかな」と思っていたのですが、たまたま参考URL先にたどり着いて、
「そんな風に考える人もいるんだ!大変だ!」
と思い、書き込んでいます。

質問者様は、安くあげようとか、そういうずるい気持ちからではなくて単純に「もったいないから」とか思ってらっしゃるのかもしれませんが、女性の心理はもっと複雑に働いてしまうようです。

ここで何十万か渋ったことが、将来に禍根を残すのかもしれませんよ!
質問者様がデザインを気に入っていても、彼女さんのお好きなデザインにされたほうが、彼女さんの為にはいいと思いますし。

長々と申し訳ありませんでした。
お2人の幸せな結婚生活を心から願っております。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200507/2 …
    • good
    • 6

内緒でとのことですが、心は痛みませんか?


婚約指輪ですよ。

彼女がかわいそうです。
私もその指輪をリサイクル店などに売って
新しいものを買ってあげてほしいと思いました。


ちなみにリングサイズ変更はミキモトでなら
できると思いますよ!!
    • good
    • 8

こんにちは。

何だか他人の事ではないような気がしてコメントを書かせて頂きます。私はつい1週間程前に同棲している彼と婚約しました。彼はアメリカ人です。日本に来る前にアメリカで婚約していたそうなのですが、やはり残念な結果になってしまい、その指輪は売り払わずにアメリカのご両親が保管していたそうです。売らなかった理由はやはり、金額の面と他にはないデザインだった(一点もの)だったからだそうです。

あらゆる宝石屋さんに行っても彼の気に入る指輪はなかったです。金銭的にも私たちは超豊かという身分でもないですし。年齢もまだ若いんです。そこで私は思い切って話を切り出しました。「あなたが前の彼女に買ってあげた指輪、再利用しない?」って。彼は本当にびっくりしていました。他の人から見れば「自分のフィアンセが他人に買った指輪を再利用するなんてありえない!」なんて思うかもしれませんが私にとって指輪は重要ではありませんでした。でも男の人はそういう訳にはいかないみたいですね。

私は彼が正直に自分の過去を話してくれた事に感謝し誇りに思いました。この際、思い切って話してみてはいかがですか?後々ばれて大変なことになる前に正直になった方がいいかと思います。彼女、分かってくれますよ。

ちなみに、鑑定書は(正式なものであれば)2万くらいで出してくれます。私も婚約指輪のサイズ直しに行った際にいろいろ勉強しました。
そのお店の場所は東京・青山(表参道)にあります。ラスフローラというお店です。店長が本当によい方なのでもし都内にお住まいなら行ってみて下さい。

長くなりましたが、幸せになられることを心より願っております。
長文で大変失礼しました。

この回答への補足

ありがとうございます。
サイズ直しなどミキモトでおねがいするつもりですが、東京に住んでいるので、参考になります

補足日時:2005/08/31 21:01
    • good
    • 3

こんにちは。



同じモノをサイズを直して再利用するより、
それを売って、そのお金をもとに
別な指輪を買ってあげたほうがよくないですか?

女性にとっては
指輪は特別なものですよ。。。

多少、値段的なものが前の指輪に劣っても、
裏がある指輪より、
心のこもったプレゼントをあげてください・・・。

この回答への補足

正確には覚えていないのですが、売っても1/10位にしかならないんですよね。。。。
お金だけでなく、デザインなどが気に入っているので。

補足日時:2005/08/31 20:59
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A