プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させて頂きます。

この度お付き合いしている方と婚約となりましたが、腑に落ちない事があるので相談させて下さい。
彼氏(バツイチ子なし)から婚約指輪は元奥さんのものでいい?と提案され拒否しました。
石はいいものだから、と宥められましたがどうしても受け付ける事ができません。
結婚式場も衣装も、全て前の奥さんと同じ場所、同じ衣装ということもわかりました。

私は初婚ですが、バツイチの方と結婚するには色々我慢しなければいけない事も理解はしています。ですが酷くないがしろにされている様な気がしてなりません。

何か一つでも、私だけのためにと特別扱いして欲しいというのは我が儘でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ないがしろにしてると言うより、デリカシーがない、の一言に尽きる。


出費の合理化ばかりで、人間の感情というものを考えてない人なんでしょう。
ワガママではないと思いますよ。そんな人だから離婚されたのかも。
    • good
    • 6

えっ?



それはちょっとおかしいかな

彼氏はふられたの?
だからあなたが元妻に似ているとかで、元妻のかわりにさせられるのでは。

住まいも一緒の場所?
食器やベッドやタンス?などなど?

それは愛されてるか疑問。
    • good
    • 1

うわぁ〜、あなたがかわいそう過ぎる


デリカシーがないですね
私でも絶対嫌です 元妻のお下がりなんて
すべてキャンセルして、やらない方がマシです

バツイチの人との再婚で我慢しなければならないことってこんなことじゃありません
酷すぎる

再婚しましたけど、元妻のものは、二人ですべて処分しました
元妻と一緒に暮らしていた家ごと壊しました
そして建て替えました
元妻と寝ていたベッドをお前使うか?嫌だろ?って言われて、嫌だ!と拒否しましたよ
大量の服や写真や結婚指輪とかも出てきましたけど、捨てました
旦那は、すべてゴミ!と
片付けのとき、色々目にするのが辛かったですよ
らぶらぶな写真とかあちこちに飾られてて

我慢してるとこれからも色々お下がりを…ってなるからちゃんと断った方がいいですよ
そうじゃなければ結婚しない!と言ってみたらどうですか?

元妻の身代わりじゃないんだから
    • good
    • 4

あなたの文面を読んですぐ思い出したことがあります。

友人が内縁の妻だった時の生活の話。
友人も内縁の夫も離婚経験者でした。彼女が打ち明けてくれたのは生活用品が全て前妻のもの。鍋もまな板も。友人は、センスの良い人ですがダサい生活用品に耐えていました。お金に余裕がなかったんだと思います。あったとしても既に家庭生活を体験しているので男だし、買い直さなくてもそれ使えばいいでしょの感覚しかないのです。女の人の感覚と違うようでした。それも酷い話ですが、指輪からドレスまで全部前の人のお古では、あなたの気持ちが萎えます。全部拒否した場合、どういう方法でおニューを取り入れるか(解消の気持ちがないなら)ですね。指輪は、売れるなら売る。安くて形だけのものでもいいから、新しいものにしてもらう。指輪のセールを利用するとか(うちの夫がそうでした)生活用品は割り切れるなら使う。割り切れないなら捨てるかリサイクルショップに売り、百均で当座買って、少しずついいものに買い替える。百均は例えで、チープなものでいいから買い替えるということです。もしくは、あなたが今使っていて使えるものを持参する。変な言い方ですが、シンプルライフにしてもの増やさないようにするのも悪くないです。

ただ、あなたより長く生きている(経験していると言いたかった)シニアの私が気になることを書きます。想像ですが。
そのくらい再生利用の意識高い系の人ですと、無駄遣いが嫌いか、自分の趣味にお金のかかるものがある、かのどちらかでしょう。経済的な制約が大きい人のような気がします。あなたも節約志向の人ならいいのですが。しつこいですが1度家庭生活を経験しているので、お互い新婚生活の初心者同士ではなく、ご主人が先輩みたいな感じになりますね。余計なお世話ですが、暮らす最初のところからそんなにもお金を使おうとしない点について、あなたがこれから楽しく生活してゆくためには注意すべき点が沢山ありそうで、何やら前途多難な(本当にごめんなさい、こんな言い方)感じがします。そのしっかりしたところが良かったのでしょうか。ダメ元で「私は初婚だから新しい気持ちで新しい生活をしたい。あなたと前の奥さんの生活の歴史が刻み込まれた指輪を使いたくない」と正直に言ってみたらどうでしょう。

ドレスについてはあなたが着たいものを着ます。花嫁さんの記念になるものなら、正装用のドレスでなくていいし、今は安くてもいいものが有るので、何とかなりそうな気がします。指輪でもドレスでも、主張くらいはしてください。そうでないと全部言いなりになりそうで、あなたがお気の毒に思えます。その通りにならなくても、言うことが大切な事だと感じています
    • good
    • 2

げっ…


ただただ最低ですね、その人。
他人様の将来の旦那さんとは言え、扱いが酷過ぎますよ。
他の方も仰ってますが、【だから離婚されたんですよ】って言うのも仕方ないかと。

うち自身バツイチですが…元相手から貰ったもの、全て処分か売れるものは現金化しました。
そもそも離婚の時に指輪以外は置いてきたのでそもそもないんですけどね…

うちの旦那も貴女と同じ初婚ですけど、元相手のお下がりなんて一切あげてませんし、使ってもいないです。
そのバツイチ無神経男性に「私の元カレのモノ、貴女は受け取れるの?」って聞いたら一目瞭然じゃないですかね?

同じバツイチでも、同類にして欲しくない人間性です。
敢えてすみません。
結婚、本気で考え直さないと後悔しますよ。
    • good
    • 1

他の方がおっしゃる通りなのと、特にNo.4さんがおっしゃるのが1番当たっている様な気がします。

主様が初婚だと言う事をかけらも考えていない、物は有れば良いだろう的な場当たりな言動行動だとしか考えていない様に感じます。下世話な言い方をすれば、使い古しの旦那の所に来てくれる貴重な妻の願いもかなえてやろうかと言う気が希薄なら、先は難しい事もあるかも知れません。失礼とおせっかいながら。
    • good
    • 2

ちょっときつくてごめんなさい


サイテーですそれ
サイズが同じでも
サイズを直していても(一傷をつけるわけですよね)すごい皆さん
ちょっとの傷でもクレーム付きます、普通なら

ここ(心)に傷がついた、と言ってみてください
    • good
    • 3

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


驚きました。「そんな非常識な人間がこの世にいるんだ」という感じです。物事には「使いまわしていいもの、悪いもの」があることがわかっていなさすぎます。

彼は悪気なくやっているのだと思いますが、悪気なくやることこそが「最悪」なのです。だって、本人は悪いと思っていないので、話し合おうとしても噛み合わないのです。「え? どうしてダメなの?」と素で聞いてきます。

また、結婚する前の今の段階で、ご相談者さまを大切にする姿勢がない(思いやりがない)ことも見えてしまっていますので、ご結婚はおやめになる方が良いと思います。結婚前にわかって良かったと考えて、新しい道に進まれることをお勧めしますよ。

幸せな結婚をして、ずっと添い遂げられる家庭を築いてくださいね(^^)
    • good
    • 9

非常識すぎるので結婚はやめた方が良いですよ。

    • good
    • 4

そんな指輪なら無い方がいいですね。

いまどき婚約指輪は無しで結婚指輪のみの夫婦だって大勢居ますし。金が無いなら無理に揃える必要のないものだと思います(元奥さんの中古なんて論外すぎる)

それより気になったのは結婚式がすべて同じってところです。これはプランとかを考えるのが面倒くさいってことですかね?

あなたが率先して決めるかいっそ式はやらないってのもありだと思います。旦那さんが乗り気じゃ無いなら神社とかの挙式だと決めること少なくていいのでおすすめですよ。


初婚だから!花嫁だから!と意気込んでても所詮は他人から見たらただのあなたの自己満足なので、そのデリカシーのない彼氏さんとほんとに結婚するなら(婚約指輪なしもしくは安価なもので済ませる・結婚式は教会や神社での挙式と食事会のみにして披露宴は行わない)ってプランだとお互いのストレスが少ないんじゃ無いのかなと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!