アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再婚、あるいは過去に婚約破棄などの事情があった男性から頂く婚約指輪が以前の婚約時に使われたものだったらどうするか?…という質問です。(去年、ある女優さんも使いまわしのダイヤを頂きサイズが違うので自分で作り直したといってましたが…)

男性は、使いまわすことについて抵抗がないのでしょうか?
それとも婚約女性を侮っているのでしょうか?

頂く側も
それを分かりながら知らない顔をして喜んで頂く方が賢いのか、
フォーマルな席毎につけていく自分がかなりバカっぽいのか、、、
私だったら、そんな指輪要らないんだけど、頂くだけ頂いて10年後にリフォームしてデザインリングに加工するかなと思いつつ、心の中で旦那を侮るかもしれません。
逆に私が男性だったら、デザイン変更して使いまわすような気もします。

所詮、ジュエリー店で売っている婚約指輪だって流れ回った石を再加工して作っていると聞いたことがあります。しかし、前の奥様のお古とは話が違いますが。

こういう場合、皆さんならどういう行動に出ますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

うまくいえませんが、私はそういう指輪なら要らないとお断りすると思います。
私の場合、そもそも婚約指輪要らないはなので、別の指輪を求めることもないです。
そして、そういうものをもらうのは傷つくということも伝えると思います。

婚約指輪って、私は、そのもの自体の価値より、相手の気持ちが大切だと思うんです。なので、使いまわせばいいやという安易な気持ちは傷つきはす。
前の指輪を捨てるのはもったいないというのはあるのでしょうが、それなら、安くなることは承知で売ればいいのにって思ってしまいます。

男性は、使いまわしに抵抗がないのかということですが、こればっかりは人それぞれと思います。
抵抗があるけど、もったいないという気持ちが優先してしまうこともあるだろうし。
新たに買うとしたら、金銭的に同等のものが変えないとすると、彼女は高いほうがいいだろうな、と勝手に考えて、使いまわすこともあるだろうし。
また、女性ほど、そういうものにこだわっていなくて、形式的に指輪を送ればいいと考えているというのもあると思います。
なので、悪気はないのかな~、という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、
早速に、ご回答下さり有難うございます。
私の場合もあまり指輪や結納などいらないと思っています。ただ、結婚したという証に、結婚式の写真だけは撮っといた方が後々、何かあった時にいいかなと思いますが。でも、せっかく頂ける指輪なら貰うかなと思います…
実は友人が質問文のようなことになって、悩んでいます。男の無神経さに腹立ち、気持ちはよく分かりますが、、やはり、当事者はたまらないでしょうね。

男性と女性とはそもそも考え方がまるで違うのではないでしょうか?

>男性は、使いまわすことについて抵抗がないのでしょうか?
>それとも婚約女性を侮っているのでしょうか?

たぶん、婚約女性を侮ってはいないと思います。
抵抗がないと言うのも少し違うかな…つまりは「いけないこと=女性が傷つくこと」であると理解していないのでは?

要するに「婚約とは指輪を贈るもの」と言う固定観念があり、尚かつ手元にあるその(使い回しの)指輪がある程度価値のある(買う時にそれなりの値段だった)ものだとすれば、きっと男性はかつての女性のことなど全く頭からはずれてしまっていて「いい指輪があるから婚約記念に贈ろう」と単純に考えてしまう。
そういうことなのではないかなと思います。

もっとも、それは男性によって違うでしょうから、ただの気の利かない人で全く悪気がない場合もあれば、女性に対してこの程度でいいだろうと言う安易な考えの人もいるでしょう。どちらにしろ、女心がわかっていないと言うことに変わりはないかも知れません。

私ならたとえ彼に悪気がないことがわかっていたとしても、#1の方と同じように要らないとお断りします。頂いてしまってから一生割り切れない気持ちを引きずるのはイヤだと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、
早速に、ご回答下さり有難うございます。
そうですね。多分侮っているのではないのでしょうね。
男の人にとって人生のうち、ダイヤを何個も買うのも
たまったものではありませんものね。
適切な回答、とても納得しました。