アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年秋にプロポーズされました。
その一週間後に彼から「指輪買いに行こう」と言われジュエリー店に行ったのですが、慣れない指輪選びでルース?とか色々選んだ結果、婚約指輪だけで50万円になってしまいました。
ブランドやジュエリーにかなり疎くて高いのか安いのか判らず、彼も「わかりました~」と言っていたのでその時は「そういう物なのかな」と思っていたのですが、後で調べると相場は30万ぐらいだという事が判り、彼に高価な婚約指輪を買わせてしまった事にとても落ち込んでしまいました。
本当は彼も高いと思ったけど、お店の人の手前、言えなかったかもしれないとも思い始めました。

その後彼に「かなり高価になってしまったから選び直したいと思う」と伝えると、あっけらかんとした感じで「magnolia00が気に入ったものを贈りたいと思ったし、全然いいよ!」と言ってくれたので、キャンセルせずそのまま頂きました。

でも、やっぱり申し訳ない気持ちが心のどこかに残っています。
お店の雰囲気に飲まれて、焦って一店目で決めてしまった私のバカ!と思います。
せっかく貰ったのにこんな気持ちのままいる事も彼に申し訳ないのですが、どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もう一つ質問させてください。
    婚約指輪のお返し(半返し)をしようと思い、欲しいものを聞いたのですが「お返し要らないよ~」と言われてしまいました。
    お返しいらないと言われた事ある方、どうしましたか?

      補足日時:2015/02/06 15:16

A 回答 (4件)

相場は30万でも、100万くらいの指輪を買ってる(もらっている)人も


けっこうたくさんいますよ。逆に婚約指輪を買わない人もいますしね。
彼が「いいよ」と言ってくれたならそれが2人の「相場」です。
ただただ感謝して「嬉しい嬉しい」と喜んで上げて下さい。

お返しも「お返ししたい」と聞けば「いらないよ」と男性は言うものです。
質問者様、とてもお真面目な方と思いました。ただそういうのはいちいち相手に
聞かずに自分で考えて準備することも必要です。彼という人となりを良く知り尽くして
いたなら「お返ししたい」と言っても「いらない」と言うだろう、と想像できたんじゃ
ないかなと思います。それでもどうしても何か気持ちを返したい、というのであれば
相手から答えをもらうのではなく、自分で考えてみる。想像してみる、そういうことも
今後の結婚生活では大切になって来ます。確認も大事ですが「察する能力」というのは
人間関係において欠かせません。

彼がどんな人かというのは質問者様にか分かりません。
お返しをして「水くさいな。そんなことしなくていいのに」と思うタイプなら
不要でしょうし、どんな小さな事でも喜んでくれる人なら負担にならない贈り物を
してもいいでしょう。色々悩んで考えて選んでくれた贈り物は、その気持ちだけで
十分嬉しいものです。彼を笑顔に出来るのは私だけ、ってそう思ってたくさん悩んで
良い答えを出して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼が「いいよ」と言ってくれたならそれが2人の「相場」です。

この言葉を聞いてハッとしました。確かにこういうのはピンキリですよね。ようやく自分の心の中で納得して受け止める事ができました。

>お返しも「お返ししたい」と聞けば「いらないよ」と男性は言うものです。

確かに聞く前に予想は出来ました。それでも彼が本当に欲しい物を贈りたくて聞いてみたのですが、やっぱり、彼の事を考えながら、自分でしっかりと答えを出したいと思います。

おひとりになかなか絞れないですが、ベストアンサーは今後の結婚生活にも結び付けて回答くださったbabaorangeにしたいと思います。
皆さん、優しくて参考になるアドバイスをありがとうございました!!

お礼日時:2015/02/12 18:18

まず、



あなたはいー人だ。。

私が彼氏なら、二人の時はずっとそばにいてもらいたいって思いますね。
絶えず肩の触れ合う距離にいてほしいって単純に思っていると思いますよ。

あと、
それに対してのお礼は私はいらないかな。
私なら純粋にあなたに喜んでほしいから贈ったので、それをかえされるのはちょっと。。
彼を喜ばせたいのなら、あなたがすっごく考えて彼に持っていて欲しくて、似合いそうな、何かをプレゼントしたらいいと思います。
その時に、なんでこれを選んだのか、すっごく考えて選んだんだというプロセスを話してあげると、私なら泣いて喜びます。

参考になれば。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いー人だなんて・・ありがとうございますっっ!
今後もそばで彼の事を支えていきたいと思います。

>私なら純粋にあなたに喜んでほしいから贈ったので、それをかえされるのはちょっと。。

ふむふむ。。彼にもお返ししたい事言った時に「え?」って感じの顔をしていたので、そういう気持ちだったのかも・・。
でも私も本当にうれしかったので、やはり感謝の気持ちを形にしたいと思うので、彼に合いそうなものをプレゼントしたいと思います。

お礼日時:2015/02/12 17:56

>どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか?



「彼の良き妻になるぞ!」って決意して、実行に移すことです。

>お返しいらないと言われた事ある方、どうしましたか?

「お返しいらない」と言った側ですが、元々「こんな自分の奥さんになってくれるだけで十分」と思ってましたから、何も求めなかったです。

結婚式も、女性にとっては人生の大きなイベントですが、自分にとっては儀式の一つに過ぎず、主役はあくまで女性で、男性は添え物、引き立て役、という意識でしたから、相手の好きなようにしましたね。

まあ、女性としても「こんな私をお嫁さんにしてくれる」という意識があるのでしょうが、そんなに恐縮するようなことではないですよ。

これからまだまだ二人の人生は長いです。
二人の幸せを考えましょ。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「お返しいらない」と言った側ですが、元々「こんな自分の奥さんになってくれるだけで十分」と思ってましたから、何も求めなかったです。

ステキです。私もこんな風に思ってもらえるような良き妻を目指したいと思います!


>まあ、女性としても「こんな私をお嫁さんにしてくれる」という意識があるのでしょうが、そんなに恐縮するようなことではないですよ。

確かにそんな意識があります。彼はスマートにこなすタイプ、私はドジでおっちょこちょいで迷惑かけまくるタイプなので・・

お礼日時:2015/02/12 17:48

> 彼に申し訳無い気持ちをどうやったら解消できますか?



とても簡単でコトで、質問者さんが喜べば良いだけですよ。

彼氏は、なぜ相場より高めな婚約指輪を質問者さんに贈ったか、考えてみて下さい。
質問者さんに「申し訳ない」と思って欲しいからでしょうか?
そんなワケないでしょ?

「喜んで欲しいから」に決まってます。
それなら質問者さんが出来ることとか、やるべきことは、簡単じゃないですか?
彼氏に「感謝」とか「喜び」を伝えてあげて下さい。

それも、彼氏としても一世一代のプレゼントでしょうから、出来れば、それに見合うくらい、大げさに感謝や喜びを伝えりゃ良いのですよ。

「お店の雰囲気に飲まれて、焦って一店目で決めてしまった」なんてのは、「大切な婚約指輪を買った際のエピソード(思い出話)」で良いのですよ。

運命とか縁のモノだから、勉強したり調査して選んでも、きっと同じモノになってたんじゃないか?と思います。


> お返しいらないと言われた事ある方、どうしましたか?

私は「要らない」と言った方ですが、結局は貰いました。
婚約指輪のお返しの定番で、ブランド物の腕時計でしたが、スゴく嬉しかったですよ。
何が?とか、金額がいくらか?じゃなくて、やっぱり「気持ち」が嬉しくて。

使い慣れてた時計から、早速付け替えて、その後はずーっとその時計ばかりしてました。
それが私なりの、「感謝」や「喜び」の表現なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。ウジウジ悩むのはやめて、エピソードの一つとして思う事にします。
まだあまり付けれていないですが、婚約期間中しか付けれないので、あと8ヵ月バンバン付けていきたいと思います。
お返しの時計、いいですね!彼はなんちゃってロレックスしか持っていないので、きちんとしたブランドの時計を候補に入れたいと思います。

お礼日時:2015/02/12 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A