プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年に結婚を控え、婚約指輪を探しています。
一粒ダイヤのシンプルなものにするつもりです。
現在、ダイヤの大きさについて悩んでいます。
大きい方が、年齢を重ねても使えると思える一方、
小さいものはそれはそれで可愛らしく現在の身の丈(?)に
合っている気もします。
彼は、あまり大きなダイヤをつけていると
嫌味になってしまうのでは、とか、
水商売風に見えるのでは、と、心配しています。

質については、私はそれほどこだわりはありません。
予算が許せば大きめのを選ぶ方がよいでしょうか?
それとも、今の自分に合うと思うのを選ぶのがよいでしょうか?
いろいろな方のご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

NO1です。


貴方が女性で、質も決められているようなので、
すでに貴女は、「心の中では決まっている」のですね!

ただ彼が「あまり大きなダイヤをつけていると
嫌味になってしまうのでは、とか、
水商売風に見えるのでは、」
と言ったことに対し反応しているだけです。

「毎日している訳ではないし、年を取った時に新たに年齢に合う指輪を買う必要もなくなるから経済的よ」
などと、言い良い嫁さんの振りをして自分の思う物を買う

と言う作戦はどうでしょう。

お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「心の中では決まっている」ということに関しては、
大体は決まっているのですが、大きさの点に関してまだ迷いがありまして…。
「年を取った時に新たに年齢に合う指輪を買う必要もなくなるから経済的よ」というのは、かなり賢いアイディアですね☆

お礼日時:2004/12/05 18:00

ご婚約おめでとうございます。



ダイヤにの大きさは、指の3分の1程度の大きさが、つけたときに一番バランスがよく、キレイに見えるそうです。
指の太さにもよると思いますが、だいたい0.4~0.5カラット位の大きさが、このくらいかと思います。

私も夫も、質重視でしたし、普段使いしたかったのもあり、0.4カラットのものに決めました。
あまり大きいものは品がないような気がしていたので、スイートテンで1カラットのものを買ってもらう予定です。
そうすれば、年齢に応じて素敵に使い分け出来るかな、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指の3分の1程度ですか。知らなかった!
つけてみて「大きいな」という印象になるのは、
きっと指の3分の1よりも大きいからなんでしょうね。

お礼日時:2004/12/05 17:57

おめでとうございます。


私も先日頂きました。
ダイヤはやはり大きさより質。4Cのレベル高い物の方が価値もあります。(輝きが全然違います)

私のは大きさは大したことないですが、クオリティーはかなり良く、彼も頑張っちゃいました。
それと、エンゲージとマリッジをセットでつけたかったので、大きさを取るとそれも出来ないし。。。

大きさだけで。。。ということであれば、デザインリング等、お誕生日やお祝い事で買ってもらう方が嬉しいなぁ~と私だったら思います。
    • good
    • 1

再びスミマセン。

#2です。
#1さんのを見て付けたします。
私も大きさは小さかったですが、透明度のランクが
上の方を選んだと主人が言っておりました!
よくわかりませんが、透明度が良くないものは
色が黄色っぽいらしいです。比べないと分からない位だとは思いますが・・・

この回答への補足

そうですね。カラット以外に関しては、もうこのあたりのレベルがいいと納得し、希望も固まってきました。

彼としては、「大きいのは似合わないから小さい方がよい」というよりも、
「見た目が”大きいダイヤモンド”という印象のものをつけていると、嫌味になってしまわないか」とか、
「例えば友人の結婚式に出席したときに、新婦がつけている指輪より大きかったらよくないのではないか」
といったことを心配しているようです。
 こういう点に関して、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

補足日時:2004/12/05 02:40
    • good
    • 0

ご婚約おめでとうございます!


大きなダイヤ買えるなんて、チョットうらやましいです(^^)私の体験を話しますと、主人が私に内緒で
選んで買ってきてくれたのですが、小さなダイヤでした。普段自分で選んだプレゼントなんてくれたことが無かったので、びっくりして「どうやって選んだの?」と聞いたら、「色々ある中で、これが一番似合うと思った」と言ってくれました。シンプルで小さい一粒のダイヤでしたけど、つけてみると本当に自分に似合うものでした。多分このときのことは一生忘れないと思います。
確かに年齢を重ねて使えるのは大きいダイヤかも知れませんが、小さくても今一番似合うものを選べば、
あとになってそのときの(若いときの)ことを思い出して幸せな気分になれるんじゃないかと思うのでそういう意味で私は小さいものでもいいと思います。それに大きくてもデザインによっては今似合うものもあるかもしれませんしね。
でも婚約指輪を実用的?に使いたいのであれば、将来のことを考えたものにしたほうが良いとは思うので、考え方次第かもしれませんね。
あとは小さいものにした場合、年を重ねて似合わなくなったら石だけを残して枠を変えて似合うデザインに変えてもらうという手もあると思います。
とにかく大きさというより自分に一番似合うものにしてはどうでしょうか?? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素敵なお話ですね!
>そのときの(若いときの)ことを思い出して幸せな気分になれるんじゃないかと思うので
なるほど。どうもありがとうございます!

お礼日時:2004/12/05 02:40

ダイヤですか?


ダイヤは大きいから良いのではなく、
透明度や輝き度によっても値段が違います。

又、カットの仕方デザインによっても値段が変わって来ます。
予算が許すのでしたら大きさでなく質とデザインで選びましょう。
出来れば一緒に買いに行き、デザインは好みがありますので
彼女に選ばせた方が良いと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
説明不足ですみません。ちなみに、私は女性です。

ダイヤの大きさで悩んでいます。
今まで何件かお店を回り、いろいろ見てみました。
大きさ以外に関しては、カラーはF以上、クラリティーはVS2以上、
カットはvery good以上であればよいかなという程度に思っています。
つまり、F、VS2、very goodであれば十分満足ということです。
デザインに関しては、気に入ったものが見つかっています。
その条件で、大きさを選ぶとすると、結構大きい印象のものも
予算の範囲内に入ってくるので、迷っている、というわけなんです。

補足日時:2004/12/05 02:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!