プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くなりますがお願いします。
私には三年付き合っている彼女がいます(私27彼女25)。
プロポーズはしていませんがお互い結婚を意識していて昨年末に相手の御両親にも挨拶に伺いました。

幸せの絶頂でしたが突然彼女から結婚を迷っていると言われました。
昨年から彼女が婚約指輪がほしいと言っていて、買う約束をしていましたが未だに購入していません。理由はお金がないからです。
買おうと思えば買えたのですが(貯金はないので生活費から)生活費に使ってしまいました。

婚約指輪がそんなに高価な物だとは知りませんでした。
ジュエリーショップに2人で行ったときに彼女が20万程の指輪を可愛いと気に入った様子で、思わず私は無言になってしまいました。
それを見た彼女は気を使ったのかダイヤの一番安いセールのコーナーに行き、「私やっぱりこれが一番可愛い。最初からこんなデザインのが欲しかった」と言出しましたが、値段は8万円。買えません。

私は3万円程度の指輪をあげようと思っていました。

私がお金がないのは知っていた様ですが、婚約指輪より生活を優先させた事がショックだったようで、結婚するのが嫌になってきたと言い出しました。

婚約指輪が大切だったというのは重々承知ですが、婚約破棄したくなるほどの事ですか?

結婚式もしたいようでしたが、お金がないからやめようねと言われていました。確かに彼女がここまで執着したのは初めてです。
今からでも一万でも指輪をあげるべきですか?

A 回答 (42件中1~10件)

もう見ていないかな?


婚約指輪の相場は50万くらいですね。もしくはそれ以上。給料の3カ月分ですから。そして女性からのお返し、時計などが覆いですが、それが指輪の半額です。
それすら用意出来ないなら、まだ結婚する時期ではないですね。
人生かかってますから、男の財力、甲斐性は重要です。彼女さんが結婚を迷うのは当然ですね…
    • good
    • 2

私は現在25歳の男性ですが、彼女はあなたの計画性のなさに迷っているのだと思います。


まず借金を返したのにお金がないとのことですが、借金返済が終わってお金の使い方が荒くなったのではないですか?
結婚式を我慢したあげく、婚約指輪も我慢させるような甲斐性なしに将来不満を抱かずにいられるとは思いません。
婚約指輪に関しても調べもせずに約束して、あげく高いから無理では悩むのは当然です。
    • good
    • 0

僕は男性ですが、愛があるならいいんじゃないでしょうか?



年収400万は立派と思いますよ。
ここで回答してる女性陣で年収400万稼げる能力ある人はいないと思います(笑)。
何歳から就職なさったのかは知りませんが、
借金返済は捉え方によっては、数年で300万を貯蓄できる実力がある、とも捉えることができますよね。
27歳で300万の貯蓄がある人は少ないと思います。
借金返済で今お金が無い事は仕方いことなので、彼女にそのように伝えてみては?

婚約指輪に限らず今までのお金の無い生活への不満の積み重ねが、指輪の件がきっかけで爆発したのだと思います。
お金が無いから仕方ない、当たり前、と考えず、
あなたは彼女が今までよく我慢してくれていたと感謝しましょう。
そして、今度は数年で300万を貯めてみせる、くらい言ってあげましょう。できる実力は彼女も知ってるわけですから。

今から指輪を無理してプレゼントするより、そう言ってあげることが大切と思います。今無理して3万の指輪を渡すより、数年後に40万の指輪を渡す方が良くないですか?今、それを彼女に約束しては?
問題は指輪でなくお金だと思いますので。

あと、正直、あなたの文面からは「お金が無いのは仕方が無い」と開き直っているように感じるので、それは直した方がいいと思います。
彼女が「仕方ないよ」と言ってくれるのは良いですが、
自分で「仕方ない」と言うのは違いますよね。

結婚式しなくて良いなんて、そんな良い子はいませんよ!
僕は、数年で300万の借金を完済なさるのはすごいと思うので、
彼女に感謝し直すと共に、お金について誠実に会話なさってみては?
    • good
    • 2

こんにちは



私なら、ご質問者さまのような方とは結婚できません。
婚約破棄します。


結婚するつもりがおありでしたら、指輪の値段など事前に調べておくべきではないですか?
その金額が、買えないような値段であれば、ご両家への挨拶、彼女へのポロポーズなど先にのばすべきでしょう。

ご友人の出産祝いに3万円…
出産祝いをするのは、お付き合いとして必要なことですが、出産の報告を受ける前から彼女に指輪を買うつもりはおありだったのですよね?
それとも、デート中に雰囲気が盛り上がってプロポーズして、その勢いでジュエリーショップへ行かれたんですか?

借金を返済なさったとのこと…
もう借金はしないとおっしゃいますが、手元のお金をうっかり生活費に使っちゃうような方がそう言っても、私だったら信じられません。

指輪云々ではありません。
これからの生活、不安だらけです。

お金がなくても平気、と思えるほど魅力的な彼でない限り、結婚は難しいでしょうね。

ジュエリーショップでみじめな思いをしたけど、入籍前に彼の金銭感覚が分かってよかったわ。

私が彼女なら、そう思います。
    • good
    • 2

女性は結婚式、新婚生活にはこだわりがかなり我々男性とは違いあるのは事実です。


どこまで叶えてあげられるかは男の力です。

1万円とか言わずに生活をもう少し犠牲にしてでも頑張る所であると私個人的には思います。結婚する前の一番大切な時からそんな事を言っていて彼女を結婚後の幸せにできるのですか??
多分、彼女は結婚後を考えて嫌になったのだと思います。

この世の中、実生活はもっと大変ですよ。
    • good
    • 1

質問者さんに問いたい。


あなたにとって結婚するとはどういうこと?

雑学ではありませんが、ちょっと小話。

そもそもなんで結婚指輪と婚約指輪の2つがあるかご存知ですか?
婚約指輪っていうのは
よく給料の3ヶ月分と言いますが、なぜそんな大金を払ってまで
買う指輪なのか。
それは
「俺とお前は夫婦になる婚約をする。けど結婚前に俺にもしもの事が
あった時、この指輪を売って生活費の足しにしてくれ」的な意味合いをもっているんです。

婚約とは、それだけ深い意味があるんです。

ただ、結婚しよう、そうしようの軽い気持ちではけして出来ないものなんですよ。


質問者様の現在の経済状況は借金返済後すぐということもあり
難しいのかもしれません。
けど、それならそれでキチンと彼女さんに説明してあげましょう。
そして、今は無理だけど貯金して~ヵ月後までにはきっと君のもとに
持って行くからと言ってあげて下さい。

今はリングを買えないのなら、「言葉」できちんと補ってあげてください。
    • good
    • 0

おふたりは結婚を前提にお付き合いをされていたのですね。


彼女の両親にも挨拶をすませたとのこと それで 結婚するという
ことについてはお二人で合意されたのでしょうか。

もしそうだとしたら 結婚式のことや ハネムーン 新居のこと
などなどについてお話はされなかったのですか?

結婚とは 価値観の違う二人が一緒になることなのですから
お互いの価値観の摺り合せは大切なことだと思います。

今回の指輪の件についてはお互いの価値観のずれから端を発していると思います。

なのでお二人の望む状態が結婚ということなら そのために何が
いつまでに どれ位必要かをしっかりとイメージする必要がありますね

ともあれ彼女の想いをしっかりと確かめることが必要です。
無理をしてでも高価な指輪を購入するか いまは一万円の指輪しか
買えないけど 来年には20万円の買ってあげることもできるかもしれませんよね。 重要なことは いくらの指輪を買ってあげるかということよりも まず彼女との信頼関係をしっかり構築することではないでしょうか。
    • good
    • 0

>婚約破棄したくなるほどの事ですか?



はい。私も結婚を考えなおすと思います。
単純に、婚約指輪とか結婚式とか女の子だったらみんな憧れるし、
少し無理をしてでも叶えてあげたいって彼が頑張ってくれたら
涙がでるほど嬉しいと思います。

彼女さんは、今までだって女の子が憧れる夢をたくさん我慢して、
けなげに頑張ってきたんだと思います。
収入や甲斐性が関係あるかは私にはわかりませんが、
「自分の努力に気づきもせず、認めてもくれない人」と
これから一緒に生きていくのは、すごくすごく悲しいし、辛いです。

質問者さんの懐具合を気にして、結婚式も我慢した彼女さんに、
どうして感謝したり、「すこしでも喜ばせてあげたい」
という気持ちにならないのか不思議です。

これから先も、彼女さんの夢をどんどん我慢させるのだったら、
同じ女として彼女さんがかわいそうです。
どうぞ、大切にしてあげてください。
    • good
    • 1

男性って、こうまで、彼女の好きなものとか、好み、趣味、気持ちを3年経っても把握して無いもんなんですかね。


どうして回答者みんなのほうが彼女の気持ちを分かっているんでしょうか。

>婚約指輪が大切だったというのは重々承知ですが、
重々承知であれば
>婚約破棄したくなるほどの事ですか?
>今からでも一万でも
とこの期に及んで言わないと思います。

あなたは、300万もの借金を完済して(年収400万で借金300万だったら自己破産直前だっただろうと思います)、もう「自分が価値を見出せないものに金を使いたくない。」「自分はこれまでそうとう我慢してきたのだから、高い買い物を背負い込みたくない。」と思っているのかもしれません。また、彼女との結婚を目指して完済し終わった!というのはとても素晴らしいと思います。

でも、それは、あくまであなた個人の過去の清算であって、彼女は関係ないです。「こんなに頑張ったのに。」という気持ちを他者(彼女)に押し付けてはダメです。

私みたいに結婚式やリングに思い入れが無い人もいるけど、大半(9割以上)は、希望のイメージをきちんと持っている女性が多いです。

もう借金はないので、年収400万と言う事は、月24万ほどは確実に貰えているわけで、一人暮らししていたとしても、毎月7~10万円は貯金できますよね。3ヶ月貯金して、買ってあげてください。

★絶対20万円の婚約指輪を夢見る女性に1万円なんかの安い指輪なんてあげないで下さい。結婚はあなた一人でするものではなくて、二人のものです。結婚式も相手が望むなら、してあげてください。
結婚式はお金が無くてもできますので、結婚式の費用についても勉強してください。

このままあなたのペース全開で結婚生活に突入するのであれば、彼女はいずれにせよ絶対いなくなってしまうと思います。
    • good
    • 0

>私がお金がないのは知っていた様ですが、婚約指輪より生活を優先させた事がショックだった



ホントに必要な事に使っていれば文句は言いませんが無駄な事に使っているからでしょう。

>婚約破棄したくなるほどの事ですか?

私も彼女と同じ立場なら破棄しようと考えます。

>結婚式もしたいようでしたが、お金がないからやめようねと言われていました。確かに彼女がここまで執着したのは初めてです。
今からでも一万でも指輪をあげるべきですか?

18そこそこのガキじゃないんですから(笑)
結婚式をしたら500万ぐらい。それを妥協して、せめて20万の指輪のつもりが、10万の貯金も無くて・・・婚約指輪どころか今後の生活を想像したら嫌になりますよ。結局指輪だけの話じゃないんですよ。貴方のハートです!!
くれぐれも一万の指輪は贈らないで下さいね。彼女からすれば馬鹿にされてると思いますよ。
最終的に今となっては彼女の為に努力してる姿を見せ、誠意を持った対応をして認めてもらうしか無いです。指輪は今日、明日中に必要ではないですが、まずはいつまでに絶対に貯めて必ず希望のものを買うと約束をして下さい。後、結婚式が出来ないなら写真だけでも撮られたらどうですか?
勿論結婚後の給料は彼女が管理する事も約束してはどうですか?
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています