アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。29歳、男です。
彼女は29歳、仕事はパートです。

タイトルの通りなのですが、半年ほど前に結納を済ませています。入籍はまだで、式の予定も今のところありません。

というのは、彼女のご両親への挨拶は去年に済ませていましたが、その後すぐに結納、入籍、結婚式とは進まずに、ダラダラと時間が経ち現在に至っています。
時間が経った理由は、結婚を決めた頃、会社で部署異動になり、大変辛い思いをして、この仕事を一生続けて行けるか不安になり、結婚に踏み切れなかったというのがあります。
今は仕事を一生続けていく覚悟はしています。それは彼女にも伝えています。
それとお互い結婚式という派手な事が苦手で、両親の式をしないといけないという言葉で、結婚が億劫になっていたというのもあります。

先月(10月)に、私から彼女に「そろそろ結婚のことを真剣に考えよう」と言うと、「結婚したくない」と言われました。

彼女が言う理由として
・あなたが、恋人でなく友達みたいになってしまった
・嫌いになった訳ではないが、愛情でなく情だけになってしまった。
・私の経済力(給料など)に不安がある
・頼りがいがない
・結婚したいと思っているなら、既にしているはずだ
・こんなモヤモヤした気持ちで結婚したくない
・自分(彼女)が結婚したくなるまであなた(私)を待たせるのは申し訳ない。

「あなたが、恋人でなく友達みたいになってしまった」
そうなった原因の一つとして、彼女いわく、一時期私が彼女に対して冷たい態度を取った事があるとの事です。
その時は仕事でストレスがありイライラしていたのと、彼女が男友達の話ばかりするので、ウンザリして私が彼女に冷たくしてしまったのです。冷たくしたことは反省し、彼女にも改善するように伝えています。

ある時、なんとなく彼女がいつもの感じ(好き)という感情がなくなったような感じを私が受けたので、その時から、以前のように(以前以上に)やさしく、彼女に気を使うようにしていました。
それが彼女にとっては逆に辛かったみたいです(彼女自身が私に対して気持ちがないのに、という理由で)
その後、結婚の話をすると、上記のような理由で「結婚したくない」と言われました。

現在、まだ婚約破棄には至っていません。彼女は「わがまま言ってごめん」と言っています。私も「考えたい」と言って、ここまだ2日間くらいですが電話もメールもしていません。彼女から「お互い色々考えてから会って話そう」と言われています。彼女は気持ちを固めてしまったような感じです。私はなんとか以前のような恋人に戻って結婚したいと考えています。彼女は私から「別れよう。結納はなかった事にしよう」という言葉を待っているように思います。
だから電話もメールも会うのも怖いです。

どうしたら彼女とうまく元通り戻れるでしょうか。彼女の気持ちを私に戻ってこさせるにはどうしたらいいでしょうか。

長文になりましたが、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

この様に、自分自身の結婚についても他人に助言を求めるあなたの優柔不断なところを含めての結果ですね。



金があろうが無かろうが、結婚する人は結婚しますし、高校生でも結婚している方も大勢おられます。

それで、今更泣き言を言っても仕方ない。

このままの状態で仮に結婚できたとしても先が見えてる気がしますし、
逆に、あなたの経済力なども結婚に踏み切れない要因だそうですが、そのような考えの女性を一生の伴侶にするのは考え物です。

夫婦とは、お互いに差さえあってこその夫婦であり、そんな打算的な結婚では先が見えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

優柔不断なところも指摘されました。
今更、、、ですね

お礼日時:2009/11/09 08:45

  結婚はタイミングです。

 あーあ サッサと結婚しておけば良かったね。と言ったところで後のまつりです。  今更どうにもなりません。  ここで彼女の媚売るのも情けないと思いますよ。

 とっとと現実を受け入れましょう。  弁護士に相談に行って、彼女へのペナルティーを考えたほうが賢いですよ。

 もう一度言います。  過去と他人は絶対に変わりません。  タイミングを外したあなたの判断力が間違えだったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女へのペナルティーは考えていません。
原因は自分にあるので。

お礼日時:2009/11/09 08:48

初めまして 二児の母です。



彼女も 冷静に考えて の結論だと思います。
結婚って 基本が《愛情》なのですが、それに伴い、お互いの信頼関係や歩み寄りが出来る 他に、タイミングだったりしますよね。

彼女からみたら、配置転換により 《一生仕事をやり遂げられるか分らない、だから結婚も》って事が 頭の中にインプットされちゃって、
今後貴方が 配置転換が無いとは限らず(サラリーマンですから当たり前なんですが)、その度に 添い遂げられないのでは? とか 辞めてしまうのでは? 等 の信頼が薄れたのかと思います。

決して貴方を責めているのではなくて、それがタイミングなんだと思うんです。
そぅ言うすれ違いを お互いが歩み寄る事が出来ないなら 結婚しても長くは続かないって事です。
結局は アカの他人なんです、、、気を使わない人であり、気を使う存在が夫婦なんだと思いますよ。難しいですけどね。

元に戻れるか は、、、貴方と彼女しか分らない事であり、、、貴方が行動で示して、それを彼女がどうとらえるのか、どう感じるのか ですよね?
怖いから電話もメールもしない のでは もぅ既に終わってますよね?
そこは どうしても元に戻りたいのなら、今迄以上に連絡を取る、信頼を得られる様にする のが 最善策かと思うのですが、、、。
貴方が臆病になるのも 分るのですが 貴方がそぅ思っているのでしたら、終わりかと、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、俺が怖がって何もしないならもう終わってますね。

信頼が薄れた理由も分かります。

一度のすれ違いでこうなってしまった。
お互いの歩み寄り。

なんだか心に響きました。
よく考えたいと思います。

お礼日時:2009/11/09 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!