アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますがお願いします。
私には三年付き合っている彼女がいます(私27彼女25)。
プロポーズはしていませんがお互い結婚を意識していて昨年末に相手の御両親にも挨拶に伺いました。

幸せの絶頂でしたが突然彼女から結婚を迷っていると言われました。
昨年から彼女が婚約指輪がほしいと言っていて、買う約束をしていましたが未だに購入していません。理由はお金がないからです。
買おうと思えば買えたのですが(貯金はないので生活費から)生活費に使ってしまいました。

婚約指輪がそんなに高価な物だとは知りませんでした。
ジュエリーショップに2人で行ったときに彼女が20万程の指輪を可愛いと気に入った様子で、思わず私は無言になってしまいました。
それを見た彼女は気を使ったのかダイヤの一番安いセールのコーナーに行き、「私やっぱりこれが一番可愛い。最初からこんなデザインのが欲しかった」と言出しましたが、値段は8万円。買えません。

私は3万円程度の指輪をあげようと思っていました。

私がお金がないのは知っていた様ですが、婚約指輪より生活を優先させた事がショックだったようで、結婚するのが嫌になってきたと言い出しました。

婚約指輪が大切だったというのは重々承知ですが、婚約破棄したくなるほどの事ですか?

結婚式もしたいようでしたが、お金がないからやめようねと言われていました。確かに彼女がここまで執着したのは初めてです。
今からでも一万でも指輪をあげるべきですか?

A 回答 (42件中31~40件)

彼女にしたら借金を返済したのだから

少しは金銭面的に余裕が出来たんだろう
結婚を意識しているのであれば、指輪を買ってくれるのだろうと
思っていたのだと思います。
値段が8万円でいいと言っている彼女が可哀相です
それを買えない、今からでも一万の物って・・・
お金がないからというのは、婚約指輪の事もそうかもしれませんが
今後の生活のことを考えたうえではないでしょうか?
だって、お金が泣ければ式だって挙げられませんよね?
結婚生活へ向けての費用は?結婚後の生活の費用は?
きっと、そいう事への不安が募ったのだと思います。
    • 0

>婚約指輪が大切だったというのは重々承知ですが、婚約破棄したくなるほどの事ですか?

私は婚約指輪は不要派でしたが、彼女の気持ちはわかります。
婚約指輪を買ってもらえるもらえないのが問題じゃないんです。

なぜそもそもが3万程度の指輪を買おうかと思っていたのに、今からでも1万の指輪って値段が下がるんですか?

彼女は3年も借金を返済するのをまって、そこで両親に挨拶となったんでしょう?
3年我慢していたわけですよ。
400万の年収があるなら、今すぐ8万や20万の指輪がかえなくても、数ヶ月あれば少しは貯金できるんじゃないですか?

「借金がなくなったばかりで余裕がないけど今からしっかり貯金するからどれがいいか考えておいてね」
「正式に婚約するころには買えるように貯金しておくよ」
とどうして言えなかったんでしょう?
質問者様の「指輪ぐらい3万でも1万でもあれば十分だろう」的な考えがイヤになったんでしょう。

値段=大事にしている、わけじゃないですが、質問者様のお金の使い方とジュエリーショップでの反応から「私は今まで借金返済のためだとおもって我慢してきたけど、借金を完済しても”何も変わらないんだ”、私は”大事にされていない”」と感じたわけです。
それに対して「今から1万でも指輪を」なんて見当違いもいいところです。
    • 0

彼女さんの気持ち、よくわかります。

指輪を買ってもらえないことで
彼女としては愛情を疑っているのではないでしょうか?
しかしここで3万円の指輪を婚約指輪として贈っても
彼女は喜んでいるようにみえたとしても
内心ではがっかりするのではとも思います。
金額が問題ではないのですが・・・
平均30万といわれいてる婚約指輪で
自分は3万のしかもらえなかったとなったら
それだけの価値しかわたしにはないのかと思うものです。
(ご自身が100円のネクタイをプレゼントされたら
どう思われますか?うれしくはないですよね?)

当方昨年結婚したのでアドバイスとしては
結婚指輪を豪華にしてはいかがですか?
婚約指輪って結婚後はつける機会があまりないので
そこにお金をかけるよりも
結婚指輪をダイヤ入りにしたほうがいいのではと思います。
彼女さんに正直に今の経済状態を話して
それでもどれだけ彼女を愛しているか伝えて
その上で結婚指輪をダイヤ入りにするから
豪華な指輪は貯金ができるまで待ってくれと
お願いしてみてはいかがでしょうか?

参考までに東京御徒町にある宝石店のHPです:
http://www.takara-kiho.co.jp/
ダイヤは4C諸々によって値段が大きく変わるので
予算を明確にした上でこういった卸に相談されるといいと思います。
百貨店に入っているようなお店は広告費や人件費のために
値段が高めになっているのでご注意ください☆
    • 0

私が彼女の姉なら結婚やめておいたら?っていいますね。

少なくともあと2,3年は延期して恋愛を楽しんだらっていいます。

婚約指輪にお金をかけるなんてバカらしいっていう意見よく見かけます。
自分も独身のころ思っていました。
アクセサリーとか特に興味のない自分でしたので・・・
でも、結婚のときごく普通に指輪を二人で買いにいきました。
30万円相当です。
今の一般庶民で多い価格帯みたいです。
(給料の3か月分まで出す人はそうはいないみたいです)
今思います。
婚約指輪は指輪そのものの価値というよりは、指輪という生活には何の役にも立たない、ですが女を飾るものそれを買うことのできる男の甲斐性を見せる最大の機会なのです。

その昔「101回目のプロポーズ」という大ヒットドラマがありました。
もてない男が紆余曲折あってようやく美女との結婚にこぎつけるわけですが、いろいろあってお金がありません。
そこで夜も道路工事の仕事をして必死でお金をためて婚約指輪を買おうとするわけです。
だけど買えなくて(すみません・・・このあたり忘れてしまった)・・・彼女は彼が必死にがんばる姿をみて感動するのです。
で、工事現場に転がっているナットをリングとしてはめるのが感動のラストシーンです。

女は「指輪」が欲しいだけではないのです。
指輪を買う甲斐性をみています。
だってそのあとの一生をその男に託すのでから当然でしょう?
そのお金がなくても必死に買おうとするその姿に感動するのです。
その女心・・わかりますか?
    • 0

>彼女は借金も終わったし、借金が終わって返済が無い分そのお金で婚約指輪を買ってもらえると思っていたようです。

このお金は、どんな事に使ったのですか?
彼女よりも大切な事で、彼女も納得していますか?
質問者様の年収で、借金も返済後なのに、8万円の指輪も買えないんですか?

彼女さんはとても我慢されていたと思います。
質問者様の事情を察して、結婚式も他の事もいっぱい諦めたんだと思います。
「最初からこんなデザインのが欲しかった」なんて、
質問者様の為に言ったに違いないじゃないですか。
本当は20万程の指輪が欲しかったのに、ここでも諦めていたんですよ。
なんだか読んでいて、けなげで可愛そうになってしまいました。
指輪の件で、最後の何かが切れちゃったのかもしれませんね。

>今からでも一万でも指輪をあげるべきですか?
「とりあえずあげればいいんだろう」というお気持ちが、ますます彼女の心を冷めさせると思いますよ。

たかが指輪ですが、されど指輪。
彼女は質問者様の愛情を、これで量ったのかもしれませんね。
将来子供が出来て急に病気になっても
「お金使っちゃったから、病院に行くお金ないよ~」
と言われる事態もありそうですし。
質問者様のお金の使い方の計画性に、疑問をもたれている可能性があります。

彼女が唯一、それほどほしがったもよりも、ご自分が大事ですか?
彼女のために犠牲にするのは、損だから嫌ですか?
私が彼女の友人なら「そんな甲斐性なし、やめておきな!」と言いますね。

将来のお金の計画的な使い方についても、きちんと彼女と話し合ってください。
その際、自分は彼女の為にどれだけ尽くせるか、よく考えてから伝えてくださいね。
ただの「気持ち」だけなんて言ったら、最終通告かもしれませんので、
ご注意ください。

この回答への補足

ありがとうございます。
10万程手元に残るはずが、気づいたら生活費に使っていました。内三万円は友人の出産祝いにあげました。
あげたい、という気持ちはありましたし今でもあります。
それを彼女はわかってくれません。

• 0

あなたの経済状況のことを考えて、結婚式も泣く泣くあきらめたんだと思います。

どんな女も、普通は結婚式をしたいと思うものです。せめて指輪だけは希望するものがほしい、と思っていたのではないですか?

勝手な憶測ですが、文面を読む限りでは質問者様が、彼女を大切にする気持ちがいまいち感じられないのです。男性だったら、ちょっと頑張っても無理してでも、彼女を喜ばせるようなことをしてほしい、と思うし、男性のそういう精一杯な姿に女はついていこうとするものです。それを最初から「お金がないから仕方ない」と放棄している男性には愛想をつかしてしまうものだと思いますよ、普通はね。私だってそうです。
    • 0

これから生活を営むわけだからねぇ。

お金がないから「我慢が当たり前」より、付き合って3年「収入が厳しいけど、計画的に貯めてくれて使うときは使ってくれる」でないと、子供を作る限界年齢を考えて、「5年以内には作らなきゃ」子供にしわ寄せが行くと考えるなぁ。婚約指輪も、結婚式も自分が親が我慢すればいい。だけど自分の眼力のせいで、子供に不憫な思いをさせるのは絶対に忍びないってことだと思う。
 婚約指輪ぽっちではないよ。生活力に疑問なんだ。そして彼女の判断は、ごく自然な流れに思う。
    • 0

生活能力が無いと思われたのでは

27才でどの程度稼いでいるのでしょうか
>婚約指輪が大切だったというのは重々承知ですが、婚約破棄したくなるほどの事ですか?
そりゃそうでしょう
先が見えない男とつき合えませんよ
あなたが選んだ彼女がそういう人だったというだけの話
私が稼ぐからといってくれる女を見つかるしか無いかな

この回答への補足

ありがとうございます。
年収は400万円で会社員です。実は彼女と付き合いはじめの頃若気の至りと親の都合で作った300万の借金がありました。彼女と早く結婚したい一心で完済しました。その矢先の出来事です。ですから彼女も私の今現在貯金が無いことも知っています。
彼女は交際している間目立った我が儘どころか、交際費も割り勘したりいつも私の懐事情を心配してくれていました。

借金は二度としません。

彼女は借金も終わったし、借金が終わって返済が無い分そのお金で婚約指輪を買ってもらえると思っていたようです。

• 0

婚約指輪への8万円も出せない27歳というのは、生活していけるのか不安になると思います。

結婚しようという27歳が貯蓄が全くないというのは、計画性の無さの現われだと思います。そういう点を不安になったのでは。
    • 0

彼女さんが結婚を迷われているのは、

質問者さまとの生活が不安だからではないでしょうか。
婚約指輪のことも、ショックだったのかもしれませんが、
きっかけに過ぎないと思います。

お金はすべてではないと思いますが、結婚にはとても大切なものです。
婚約指輪から、結納、挙式、披露宴、ハネムーン、新居準備・・・
これらには相当のお金がかかります。平均550万円とも言われていますよ。
もちろん上記の全てをしない人もいますが、
27歳でお仕事もされている(のかな?)方が、8万円の貯金もないというのは、彼女さんが結婚はやめようと言われるのも仕方ないと思います。

指輪を買えば解決する問題ではないと思います。
これから、結婚に向けて、具体的にお金をどう貯めていくかを話し合われるのが一番ではないでしょうか?
    • 0