アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠15w2d です。
15wあたりから 子宮?膀胱あたり?を
横になり足を三角に立てて触ると硬い?弾力がある?
それを軽く押さえると圧迫された腸を押されてる感覚の痛さがあります。
子宮はどこにあるのでしょうか?
触るたび毎回そんな感じなので、常に張ってる!?と
不安になってます。
子宮ではなく膀胱なのか、子宮が大きくなってるだけなのかわかりません。
張ってるとよくないと聞くので大丈夫なのかなって質問させてもらいました( i _ i )

A 回答 (1件)

臨月の妊婦です。

15wがどれくらいの子宮の大きさだったかもう忘れちゃいましたけど臨月までくるとへその上まで子宮が膨張するのです。膨張するのは子宮だけで膀胱などはそれに押される形になります。
お腹が張るというのは個人差がありますが6ヶ月〜7ヶ月くらいからではじめます。お腹の皮膚がピンと張り、つるような感覚です。安静にしている時はあまりなく、長く歩いたり重いものを持ったりした時に現れます。酷い時にはその場から歩けなくなります。
張りをがあるときは子宮が収縮を起こし、赤ちゃんのスペースが狭く赤ちゃんが苦しい状態になっています。
主さんの場合には単に子宮がおおきくなってきて違和感を感じているのだと思います。気になるようでしたら次の検診で担当医に相談してみてください
    • 0