プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートで180万稼ぎ、国民健康保険と国民年金に加入予定で、職場から保険と年金代の半額分は負担していただける予定です。
上記の条件で扶養から外れても、損しないでしょうか?
ちなみに主人の会社から家族手当ては出ていません。

質問者からの補足コメント

  • 質問がわかりずらくてスミマセン。
    扶養から外れて、損しない額はいくらなのかなと。思って質問しました。

      補足日時:2017/10/04 15:08

A 回答 (9件)

>厚生年金の会社が加入できる条件ってどんなのなんでしょうか?


会社が加入できる条件っていうか、会社が法人だったら加入する義務があるの。
法人の場合は、例え社長一人でも加入しないって選択肢はないの。

問題は、それぞれの従業員が加入できるかどうか。
1、1週間あたりの労働時間が20時間以上
2、1ヶ月あたりの決まった賃金が88,000円以上(時給×週の所定労働時間×52週÷12ヶ月)
3、雇用期間が1年以上の見込みがあること(3ヶ月だけとかの契約じゃなくて更新の可能性があればOK)
4、学生じゃない
5、従業員が501人以上の事業所か、500人以下でも社会保険の加入が労使で合意されている事業所
これらの条件が揃ったら、例えパートでも社会保険に加入できるんよ。

多分質問者さんの場合は、上の5条件に当てはまらないから入れないか、会社が法人じゃなくて個人事業主で、質問者さん以外の雇っている人全部が扶養内で働ける人なんじゃないかな。
とりあえず社会保険に入るより国保の方が支払う金額は高いから、ちょっと損してるはずだよ。
でもまあ目先のことだけ考えたら、180万の収入は家計にはでかいよね。
でもせっかく保険料払うんだから、できればもっと稼げた方がいいよ。
労力を考えたら、収入が多少減っても旦那さんの扶養内で働いていた方がずっと楽でいいから。
働き出すとなんだかんだと支出も多くなるから、それを計算すると180万だと「う〜ん」って感じかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
ウチは個人事業主で法人でないし、bfoxさんのご指摘の通りです。
いずれ法人化するかもしれないのでそれまでは扶養内がいいのかなぁ…^_^;
悩むところだなぁ〜^_^;

本当にいろいろありがとうございました^ ^
ベストアンサーにさせてもらいます。

お礼日時:2017/10/04 20:03

>厚生年金加入で、1番のメリットはなんなんでしょう?


>やはり将来の年金額でしょうか?
それも大きな一つですね、やっぱり2階だてで金額が全然違うから。
後はね、厚生年金だと事故とかで例えば3級の障害を受けてしまった場合に、国民年金だと障害基礎年金が出ないけど、厚生年金だったら障害厚生年金が出るんよ。
もっと軽い障害だったとしても、障害手当金が出るよ。
これって老後とか関係なくいつどうなるか解らないし、そうなる確率が低いとしても、万が一なった時に安心だよね。
さらに遺族年金でも、国民年金が死亡した加入者の「子供がいる妻」か「子供」なのに対して、遺族厚生年金は支給対象者の幅ももっと広いんよ。
しかも保険料の半分を会社が負担してくれるんだから、良いことばっかだよねって話だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね〜
厚生年金の会社が加入できる条件ってどんなのなんでしょうか?
たくさん質問ばかりして申し訳ありません。

お礼日時:2017/10/04 18:35

>条件をクリアできないので社保加入がないのです。


なるほど、働く時間とかが基準に満たないんだね。
それで180万稼げるんだから、時給いいね。

それはさておき、そうなると働く旨味が結構減るよ。
扶養から外れてでも働いた方が良い意義の一つとして、厚生年金に加入できるって点があるんよ。
これって結構大きくて、長い目で見たら損することになる可能性があるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚生年金がいいのはわかってるんですけどね…(>_<)
厚生年金加入で、1番のメリットはなんなんでしょう?
やはり将来の年金額でしょうか?

お礼日時:2017/10/04 18:09

ごめん


>国民健康保険と国民年金に加入予定
これをめっちゃ見落としてた。

条件をクリアーできないから国保と国民年金なのか、会社が社保に加入していないからなのかのどっち?
もし後者だったらその会社大丈夫?って思っちゃうかな。

前者ならそれでも160万くらい稼いでおけば大丈夫なのは変わらないよ。
だって子供とかがいるにせよ、他の家族は旦那さんの扶養に入れるわけでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件をクリアできないので社保加入がないのです。
扶養内のパートさんばかりなんです。

子供達は、旦那の扶養に入っています。

お礼日時:2017/10/04 16:46

>旦那の年収はだいたい420万ぐらいです。


>多くても、450かな。
>どうですかね?
だったらさっき書いた150万〜160万以上稼げればとりあえず大丈夫だと思うよ。
地域だとかを含めた他の項目はそれほど大きくは影響与えないし。
180万稼げるんだからとりあえずOKですね。

一応聞いておきたいんだけど
>職場から保険と年金代の半額分は負担していただける予定です。
これって当たり前のことを言ってるの?
普通は社会保険料は会社と個人で折半するものなんだけど、そのことを書いてるんだよね?
折半した上であなたが支払う分の、さらに半分を会社が支払うなんてことじゃないよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勤務先で、社会保険は加入制度がなく、自分で国民年金と国民保険を支払うので、その半額分を給料に上乗せで勤務先が負担してくれる予定なんです。
文章が下手で、意味わからなかったら本当にスミマセン。

お礼日時:2017/10/04 15:59

会社が折半するのは社会保険と厚生年金でしょ。



税制に付いての事なら、旦那さんの扶養から外れる、という概念は無いです。
旦那さんに掛かる税金の配偶者控除・配偶者特別控除がくなるだけです。
130万円を既に越えているなら関係無いけど。

社会保障に関しては
旦那さんの社会保険・厚生年金に一緒に入れるか否か、130万円の壁です。
180万円なら、あなたの損得の意志に関係無く外れる事になります。
    • good
    • 0

それはまたよい職場ですね~。

A^^;)
しかし、どうやって負担するのか、
よく分かりません。

国民年金、国民健康保険はあくまで
あなたが払うものです。
ですから、その保険料分をあなたの
給料に上乗せすると言っているような
気がします。

国民年金は月16,490円、年額約19.8万
国民健康保険はあなたの前年所得と地域
の制度、及び料率で決まるので不明です。
仮に年10万としておきましょう。

そうすると、保険料年間計約30万。
半額の15万は給料に上乗せすると
いうことでしょうかね?
ですから、180万+15万=195万以上
の給与収入となると考えてよいですか?

通常は130万未満でご主人の社会保険の
扶養内で働くことで、保険料を払わずに
済むわけですが、それを超えると前述の
ように、20~30万の保険料の支出が発生
するわけです。
ですから、単純に
130万+30万=160万程度の収入がないと
130万未満の時より手取りが減ってしまう
というわけです。

それを考えると、
180万でも手取りは150万
195万でも手取りは165万
となるわけで、130万の時より
手取りが増えるはずです。

国民健康保険料は、実際いくらになるか
分からないので、なんとも言えませんが、
まず、損することはないでしょう。

もう少し精度上げたければ、
昨年の年収はどのぐらいあったか?
お住まいの地域はどこか?
をご提示願えれば、国保の保険料の
算出はできます。

もしくは下記のサイトで、概算ですが
ご自身でご確認下さい。
http://www.kokuho-keisan.com/

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
Moryouyouさんがおっしゃるとおり、社会保険と厚生年金がない代わりに、国民保険+国民年金の半額料を給料に上乗せです。

お礼日時:2017/10/04 15:44

扶養控除から外れても損しない金額はだいたい150万〜160万。


ただこれはあくまで目安。
旦那さんの年収なんかにも左右されるから。

とりあえず180万あるならそうそう損はしないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那の年収はだいたい420万ぐらいです。
多くても、450かな。
どうですかね?

お礼日時:2017/10/04 15:20

扶養控除から外れる事との比較だけだと思いますが、違いますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりずらくてスミマセン…。
補足で、質問の意図をわかってもらえたらありがたいですが。

お礼日時:2017/10/04 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!