
派遣で電話発信業務経験が有ります・・・
そのせいか・・・
普段、自宅に電話発信してくる方に対して、厳しくなってしまいました・・・
さっき、マンション販売?の電話があって、発信者のマナ~が悪くて、頭にきて、
「リストの出所はどこですか?自営兼ねてる番号なんで、お手数なんですが、リストから削除してください、発信されては困ります。」と、厳しく言ってしまいました・・・汗
ちなみに、普段お世話になってるDION様からの電話発信に対しては、敬意払っている始末です・・・汗
電話業務経験がある皆さん、皆さんは普段どうですか?
自宅にかけてきた電話発信者に対して、優しくしておられますか?
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
☆我が家にも、セールス電話がかかってきます、多いのが化粧品。
☆奥様(またはどこで調べたのか名前で)いらっしゃいますか?→外出中です→いつ頃お帰りですか?→分かりません→では又お電話します、これで撃退。
☆次に、サプリメントのセールスの対応→我が家は健康家族です、ハイそうですか、これで終わり。
☆事業をされている由、ただいま来客協議中なので(または、会議中なので)、また後ほどお願いします。これで一方的に(相手によっては返事をする隙を与えずに一方的にPRする場合がありますが、その声量を超える声量で伝え)切断すればよいと思います。
☆幾分言葉のやりとりが必要ですが、近所人の話で、ぶっきらぼうな対応をしたら、そのあと続けて、嫌がらせが続いた由。
☆ご参考になれば幸いです。
我家は健康家族ですに、バカ受けしました・・・お笑いが好き。私も言いたい!!
今まで、マンション・お墓・ADSLしかかかって来た事がないため、言うチャンス来るかなあ・・・
レス、ありがとうございます。
No.7
- 回答日時:
(o゜-゜o)ノ私も派遣で受発信経験が沢山あります。
私がした発信は、顧客に会員資格の期限切れをお知らせしたり、更新するかどうかのお伺いであったり、あとは押しつけセールスではない大手企業のサービス勧誘でした。
そこで思ったのは、一番多い断り方は皆さん適当な理由を述べる(うちはまだ~だからとか、○○って~でしょ?とかサービス利用に適さない条件)やり方なのですが、一番いいやり方ではないなって。
普通の人の考えるような理由はプロならかける前に予想していますし、中にはサービス自体も全く勘違いしている方もいるので、大抵の理由はお断りの理由にならなかったりして、メリットをご説明させて頂くとびっくりして申しこまれる方も沢山います。
しかし、本当は大した理由も無くただセールス電話が嫌なだけなのに、無理に理由を述べて納得させて切ろうという人、これはテレアポ側としても迷惑な気分です。(テレアポを雇う会社が勝手にかけさせているという元々の事情は置いておいて)
余程悪徳なセールス以外は、脈が無いのなら早々に切らせていただきたいくらいなので。
こちらに嫌な思いをさせずに、尚且つ簡単にスッキリ終わる断り方でなるほど~と思ったのは
「必要ありません(など何か明確な言葉)、…ごめんなさいね」たったこれだけです。
もしくはごめんなさいの代わりに、ご苦労様です。
断る側からしても、くどくど言うより一言で終わって楽です。
理由をあれこれ挙げて断ろうとしているうちは、まだ説得しても、ご本人が嫌と仰らなければ迷惑行為とは言えません。
でも理由は言わずとも、必要無いなど意志がハッキリしていて、なおかつごめんなさいとのご挨拶もあったら、それ以上踏みこむのは明らかに迷惑行為ですから、最低限のモラルのある会社なら「失礼させて頂きます」以外選択の余地がありません。
ですから今のところ私も一律に
「そういうお話は必要ありません、ご苦労様でした」で通しています。
それでも何かトラブルがあったら?…うーん、どうしましょうかね。そしたらよっぽど強く出ますね、私も。発信経験者だからやっぱり「SV呼んで!」とか言うかもしれませんね、咄嗟に(笑)。
ある程度の会社は本社からかけさせるのではなく派遣会社やテレマの会社に業務委託していますから、「本社(業務依頼した大元の会社)のお客様センターに、正確な時間と会話内容を報告する」とかも、いざとなったらやりそうです(笑)。
「必要ありません(など何か明確な言葉)、…ごめんなさいね」
↑成程・・・目から鱗が落ちます・・・
一番発信者に分かってもらえそう。
発信マニュアル文が不自然過ぎて、怒り買ってる会社って有りますよね・・・ヤフBBとか。
消費者センタ~のTELナンバ~、私は控えておこうかな。
No.6
- 回答日時:
派遣社員で発信、受信業務ともに経験があります。
その経験から、自分がかける時は「お客様」という意識をなくし、
問い合わせ側も謙虚な気持ちで電話するようにしています。
相手も人間ですから、もしクレームでもいきなり怒鳴るよりは
丁寧にこういうことがあったので対処してほしい、とお願い姿勢に
出れば、嫌な気はしないと思うからです。
一方、発信業務をしている時は「そこまで迷惑そうに断らなくても」
と思ったので、セールス電話でも「申し訳ありません、時間が
ないので」とか「興味がないので」と丁寧に断っています。
でも相手が友達口調とかでかけてくる場合は、ムカついて途中で
切ったりしますね。
不思議なもんで、問い合わせする感じにかけると、回答が取れましたね・・・選挙アンケ発信時。
IBMの法人向けPC発信案件(時給1600円)が、陸のマイペ~ジに頻繁に載ってくるんですが、皆さん続かないんかしら・・・?
実家に居た頃は、面識全くない同じ商業卒の2年先輩女性が、
「つや子ちゃ~ん♪」
っていきなり、スポ~ツジム勧誘電話してくる風習が有りました。私より、親が怒ってました。馴れ馴れしい!!って。。
社名言ってシャイで?記憶力が悪くて?用件が言えない人、その割に敬語が使えない人は、私も切っちゃうかもしれません・・・それか、SVに変わってもらって、
「もっと良い派遣会社から良いスタッフ呼びましょうよ!!」って、力説するかもしれません・・・汗
電話発信って、辛いけど、発汗してスリムになる感じが肉体的には良いですね・・・

No.4
- 回答日時:
『すいません。
今忙しいので』といい直ぐに切ります少しでも話が長くなると(会話をしてしまうと)
が立つ事もあるので早目に切る
これに限るでしょう
特にセールスは、いきなりぺらぺら用件の押し売り
しかし、それは相手に考える隙を与えない等の上等手段だとも思いますので気にしないようにしています
しかし、他の話だったら
まず最初に「今、お時間よろしいですか?」って聞くのが当たり前でしょうって言いますけどね
そうなんです。社名言っただけじゃ分からないんです。
なんでこっちが、
「御用件は?売りたい品は?」って、
聞いてあげなきゃいけないんかなってレベルだったんで、「SVがいるなら代わって下さい。(リストから外してってお願いする目的で)」
って言ったら、SVはおらんとの事。
マナ~が悪い方から、マンションは買えないし、電話出たいくないです・・・
上手く書けなくてすみません。
レス、ありがとうございました・・・助かります。
No.3
- 回答日時:
sittorituyako はじめまして。
私は学生時代アルバイトでお客様のクレーム処理をしていて、受信が主でしたが、発信する業務もしていたことがあります。
(すぐにお答え出来かねる場合、折り返しの許可を取ってから)
sittorituyako 様には大変失礼な申し上げ方になりますが、DIONの1日3回攻撃の電話には心底閉口しております。
言葉遣いやマナーの問題でなく、「電話」という、人の生活に突然割り込んでくる営業形態が、個人的に大嫌いなのです。
ですので、自宅にかかってきた電話には、原則的には出ません。
常時留守番電話で、全ての知り合いに、
「在宅しているときでも常時留守の場合にしてあるので、最初に名乗ってみてもらえる?名前で判断してでるから。本当に留守の場合は用件とかけ直していい時間を入れておいてくれたらかけ直すから」
とお願いしています。
うっかり出てしまうこともありますが、セールスと分かった時点で無言で切ります。
大体私の電話番号自体、会社にも伝えていないのに、調べてかかってくること自体、どこかで違法行為をして電話番号を手に入れているわけですから、迷惑ですし、腹が立ちます。
あまりにひどいときは着信拒否に登録をして、更にひどい時は消費者センターに会社名と困っている事実を報告しています。
私はネッツ契約者なんで、普段ユザサポに大変お世話になってるんで・・・私はハ~ド関係の豆知識的な事まで質問して、質問電話が長い客かもしれぬ。汗
初めてかかって来た際に、説明聞いて、
「必要になった時に、自分で申し込みアクション起こすから。」って言ったら、それ以後の発信はないですね。
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