アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、就職活動でまわっている企業から、面接の日程について電話がありました。
電話は出ることができず、留守電には、面接の日程について打ち合わせしたいから
折り返し連絡が欲しいとのことでした。
しかし、昨日その留守電を確認できたのが遅い時間だったため、
連絡することができませんでした。
なるべく早く連絡すべきだとは思いますが、今日明日は休日で、会社はお休みのようです。
携帯からかかってきていたのですが、この場合やはり月曜に連絡すべきでしょうか?
どちらにしても失礼にあたるのではないかと思い、悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答欄も拝見しての意見なのですが,この場合は携帯に連絡もありかと思います


携帯に欲しいという事は緊急性も考えられ,月曜日では間に合わないかもしれないというもあるかもしれません。

連絡を取る際は,留守電の確認が遅れ、休日に連絡を取ってしまった事をまず詫びて、携帯にという事なので月曜日では間に合わない事があるのかと思い,非常識だとは思ったが連絡したと,必ず言って下さい。

マナーとして休日に連絡取るのが非常識だとは分かっている上でのやむおえない行為という姿勢を見せるのは忘れてはいけません。

緊急性が無ければ会社用の携帯は留守電にしていると思いますので、その場合も同様のメッセージは残して下さい

きちんとした電話応対をすれば失礼にはならないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社に電話したところ、やはりお休みで留守番設定もありませんでしたので、
携帯にかけ直してみました。
担当の方がでていただけたので、無事用件を伝えることができました。

とても参考になりました。
皆さんに答えていただけて、本当に感謝です!

お礼日時:2007/05/19 13:14

休日であってもひとまず連絡をして、留守番電話等があればメッセージを残しておきましょう。



きちんと反応はしているという証拠を残すことは良いことです。

その上で、月曜日の午前中にも電話して「休日だったので連絡がつかず、今になってしまい申し訳ございません」と一言添えて電話すれば問題ありません。
    • good
    • 0

とっても心配な状況ですね・・・。


ここは、いろいろ考えるより、とりあえず、確認してみたら
いかがでしょうか?
ただ、かかってきた携帯に折り返し電話をするのは失礼かと思いますので、休日かもしれない会社(代表番号もしくは人事担当番号)
に電話をしてみましょう。
人事の担当の方がいるかどうか確認して、もし、他の方が出られるようなら、メッセージを残していただけるか聞いてみましょう。
留守電対応になっているなら、メッセージを残しましょう。
まったくとりあってもらえない状況であれば、そこで
月曜日に連絡をとりましょう。
ご自身がいろいろやってからなら、月曜日に連絡しても
問題はないかと思われますが・・・。
担当者さんにも、会社がお休みだったので、連絡を
控えさせていただきました。とお伝えできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯に折り返し連絡が欲しいとのことでした。
情報の後出しとなってしまい、申し訳ありません。
(suzunomeさんにもこの場を借りて謝ります。ごめんなさい。)
とりあえず会社に電話してみます。

お礼日時:2007/05/19 11:55

会社の営業日、月曜午前中に会社に電話けましょう。



たとえ相手が携帯から掛けたとしても
携帯に掛けるのは非常識と受け取られるでしょう。
(もちろん相手からの指示があった場合はそれに従います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯にかけ直して欲しいとのことでしたが、
この場合も連絡は月曜にした方がいいのでしょうか?
携帯からかかってきても、会社にかけ直した方がよいのですね。
知らなかったので、ここで知ることができよかったです!

お礼日時:2007/05/19 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています