プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春から入社予定の会社へ、住宅手当についての質問をしたいのですが、メールと電話でしたらどちらが望ましいでしょうか。
メールだといつでも返せますが、電話だと時間帯によっては迷惑になるのではと思い、こちらで質問させていただきました。
ですが、一般的にメールよりも電話の方が礼儀としては正しい気もしますし…少々迷っています。

因みにその会社から私への今までの連絡方法は、重要なものは手紙で、ちょっとした連絡事項はメールで送られています。

電話とメールどちらがよいでしょうか。
また、もし電話ですべきだという場合、避けた方がいい時間帯などはありますか?(もちろん就業時間内で)
よろしければご回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

メールだと見逃す可能性もありますので、電話の方がいいと思いますよ。

時間帯は9:00~9:30(朝礼をやっている場合があるので)、
12:00~13:00(お昼)、
17:00~17:30(会社によっては16:30~17:00)
をはずせばいいと思いますよ。

その他の時間でもし忙しくても、今忙しいので折り返しますとか対応してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、メールだと見逃してしまうこともあるんですね。
時間帯も書いてくださり、ありがとうございます。始業・休憩・終業は避けた方が良さそうですね。

たいへん参考になるご回答、ありがとうございました!

どちらでもいいです。

ただメールだと人事の場合いろんなメールが来るので読み飛ばされてしまう可能性もあります。
しっかりとすぐ回答をもらいたいのであれば電話がいいかと。
迷うのでしたらメールして返事が来なければ、電話がいいと思います。

人事の人はそういう面倒を見るのが仕事なので、気にしなくていいですよ。
電話の場合、昼休み以外で説明会などもやってないような時間ならいいかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに、メールだと読まれたかどうかの確認が取りづらいですね。
電話の方が確実そうなので、電話で質問をしたいと思います。
一応、電話でもメールでもマナーとしては問題なさそうなので、安心しました。
少し気にしすぎたようですね。とりあえず連絡してみます。

丁寧に返答してくださってありがとうございました!