プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、私は就職活動中の大学4回生です。

一ヶ月前、ある会社の最終選考を受けました。

最終選考は、学生2人:役員3人で行いました。
面接を受ける前に、人事の方から「合否連絡には一ヶ月ほど時間がかかる」と言われていました。
内定者には電話で連絡、不合格者には不採用通知が送られるとのことです。

一ヶ月待ちましたが、会社から電話もなく、不採用通知も届きません。
この場合、こちらから会社に電話をするべきでしょうか?
電話するとしたら、どのように聞けばいいでしょうか?

この会社では、それまでに面接を3回、筆記試験を1回しています。
それまでの合格連絡は、「1週間」と言われていれば、だいたいその通りの期間で電話が来ました。
また、別日程で、もう1つのグループの最終選考が行われていました。その別日程から今日は、2週間ほどたっています。

自分が即決の人材でなかったことは察せられるのですが、これは別日程の方と調整されているのでしょうか……。

以上長くなってしまい、申し訳ありません。
何か1つでもアドバイスをいただけるとうれしいです。今のままでは不安で、どうすればいいのかわかりません……。

A 回答 (3件)

1か月といっても、本当に30日ジャストのこともあれば4~50日程度という考え方など人や企業によって様々です。



1か月ジャストで確認の電話を入れればおそらく、「せっかちなやつ」と思われてしまうかもしれません。

もし1か月と2~3週間程度たっているのであれば丁寧にお詫びをした上で連絡をしてみてもいいかもしれません。

その際に、「自分の先走りや行き違いがあれば申し訳ありませんが・・・」と一言付け加えて担当の方にしつもんすれば、いい印象は与えることができなくても悪い印象を与えることはないかと思います。

もし大学で相談できる先生や教授、先輩や同級生の方がいらっしゃればそちらに質問してみるのもいいかもしれません。
特に大学の先生などはそういった経験を過去の生徒で体験している可能性もありますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに一ヶ月ジャストでは、丁度過ぎますね……。
もうしばらく他の人にも相談して、考えたいと思います。

電話でも、悪い印象を与えないようにしたいです。

お礼日時:2009/06/10 00:11

就職がんばってくださいね。

あなたにかならずこれから良いことがあります。大丈夫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます。何だか少し、心が安らぎました。

とにかく、いいことがあると信じていきたいです……。

お礼日時:2009/06/10 22:27

入りたくて面接受けたんですから早く結果をしりたいですよね。

どうしてもそこがいいっていうわけじゃないならそんないい加減な会社辞めた方がいいかと。研修ではきっと自分の事を棚に上げ時間にルーズな奴は辞めちまえってパターンでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までの選考では面接官とも話が合い、丁寧な対応をしていただきました。
今までわりあいスムーズだったので、最終選考で一ヶ月も時間がかかるとは思っていませんでした……。
だから少し、志望度が下がってきてしまいました。最初は第一希望だったのですけど。

とりあえずもう少し、待ってみようと思います。

お礼日時:2009/06/10 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A