アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

昨日、職安に行きました。
そこで企業を紹介してもらい、電話をかけていただいたのですが、「担当者がいない」とのこと。
すると職安の方が「何時なら家にいますか?」と聞くので、今から帰って確実な時間・・・ということで、会社の営業時間(6時まで)も気になったのですが、「6時以降」といい、向こうの方にもそういうふうに伝えていただきました。

そして帰って、6時過ぎてもずっと待っていたのですが、いっこうに電話はかかってきませんでした。
この時点では「営業時間が6時までだし明日でも仕方ないかな」と思っていました。

そして今日の朝、電話がかかってきました。

しかし時間は7時半。
いくらなんでも早すぎだろうと思います。
8時以降なら許せるような気もするのですが、マナー的にもどうなんだろう?と感じてしまいました。(たった30分ですけど)
ちなみにその会社の営業時間は8時からです。

業務のジャマなのか何なのか知りませんが、同じ時間外にかけてくるのなら、夜7時になってでも昨日の夕方にかけてこられた方が時間的にもマシです。

今日が土曜日ということもあるかもしれませんが、家族もまだ全員が睡眠中で(8時起床予定でした)、かなり迷惑をかけてしまったなぁと感じています。

でもたとえ平日だったとしても一番バタバタしている時間だと思うんです。
そんな時間に電話かけてくるってどうなんでしょう?

皆さんの意見を教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

その会社はどんな会社か分かりませんが、営業の会社だったらそこそこありえる事だと思います。



例えば、8時に全員外出してしまって場合によっては直帰する様な会社だと、その時間に電話をする事があるかもしれません。
でも、正直人として常識が無いですよね。。。

どちらにしろ、客観的に見てあまりお勧めできないような会社かもしれませんね。
上記理由にしろ、採用担当者のその対応にしろです。

話を聞くだけ の面接だったら行く必要はありますが、もしかすると面接=採用 なんて会社かもしれませんね。。。
だったら尚更、お勧めでないきがします。。。

会社の業務内容、組織の事を何も知らずに意見してしまって失礼でしたら申し訳御座いません。。。
あくまでも、反論的な客観意見としてご査収下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございますm(_ _)m

そうですね・・・会社は工事業のようなんですが、myu2001さんの言葉を良いように取れば、8時には皆出ていってしまいうのでその前に・・・ということですよね。
ないことはないような気がしますが・・・

>どちらにしろ、客観的に見てあまりお勧めできないような会社かもしれませんね。
上記理由にしろ、採用担当者のその対応にしろです。

私も今回の電話でけっこう気分がそがれてしまっているです・・・
対応もかなりぶっきらぼうだったので(>_<)
もともと「トライアル雇用」というシステムでの求人で、職安の人に勧められての受験だったので、面接でそのイメージが挽回されなかったら、採用を頂いても断ろうかななんて思っています。。。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/04/24 22:22

企業で人事を担当している者です。


土曜日というのがひっかりますが、個人宅にかける場合、朝は7時半ぐらいから、夜は9時ぐらい迄をめどにしています。
7時半というのは、会社員であれば、出勤時間とかもあり、起きているだろうと予想してでの話です。
8時以降になりますと、ご自宅をでかけられている場合がありますので。
ただ、今回の件は、採用に関する件であり、難しい判断のところです。
弊社では、仮に、担当がいなかった場合、今日の6時以降と言われ、その時間にかけることが出来なかった場合、原則として、無視します。再度、電話がかかってくるのを待ちます。(これに対し、反論はあろうかと思いますが)
これに比べると、土曜日であっても、電話がかかってくるというのは良いことだと思うのですが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かけていただいただけでもありがたいということですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/04/24 22:57

いいふうに考えれば、担当者は、昨日すぐには、帰社できず、夜遅くメモを見た。

電話するには、失礼な時間にあたるので、やめた。

朝早いことを承知で、今日が土曜日で、あなたがどこかへ外出してしまうかもしれないと思い、電話をした。

待たせてすまかったという気持ちで、矢も盾もたまらずとった行動だった。

と、いう見方をするのは、少し、企業側に好意的すぎるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・本当によくとらえればそうなりますよねぇ・・・(^^;

でもNo.2さんの回答でも書かせていただいたんですが、やっぱり一言欲しかったなぁ・・・なんて思ってしまいます(--;

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/04/24 22:51

私もその会社(担当者?)はちょっと常識はずれかと思ってしまいました。


「六時以降」と伝えたときに「営業時間外ですので」と断られなかったんですよね?
だとしたら、その時間でも構わなかったって事だと思うんです。
それでも電話を掛けてこなかった。
もし仕事の関係でものすごく遅い時間にしか帰社出来なかったとしたら、その朝の電話で一言あるでしょうし。
それにしても、7:30の電話って早すぎると思います。
一般的には「非常識な時間」にはいると思います。
ただ、それがその会社の「常識の範囲内」と取るようでしたら、そういう会社なのだなあ・・・と。
つまりsweety89さんの常識(まあ、一般常識だと思うのですが(^^;)と「合わない」ンだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございますm(_ _)m

>その朝の電話で一言あるでしょうし。

そうなんです!
もし電話が“非常識な時間”であったとしても、そうでなかったとしても、「朝早くすみません」ぐらいの一言があればだいぶ違うのになぁ・・・なんてずっと考えてまして。

私がズレてるワケではないようなので少し安心しました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/04/24 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています