アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても当日中(休日)に報告したいことがあるんですが、やっぱり休日に連絡をするのは迷惑ですよね…。
明日では遅くて、私にとっては当日中じゃないといけない内容なんです。

ご回答宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

企業の人事採用担当経験者です。


結論から申し上げます。
休日に重要な仕事の連絡を上司にするのは、あたりまえです。
迷惑などと思っている上司は、いないと思います。
もしも、それが迷惑だと感じる上司がいたら、それは、上司の誤りだと思います。多くの企業で、休日に連絡を取っている会社を知っています。
休日に連絡をとることを、あまり良しとしない風土の会社も知っているのですが、残念ながら競争力のない会社です。
上司に連絡して、受ける損失よりも、連絡しないで、受ける損失のほうをリスクヘッジすべきです。
    • good
    • 10

プライベートの話なら、まぁいいと思う。

休日だし。
仕事の話なら、気にするかしないかは人によると思うが、やはり手前勝手で失礼な行為には違いないと思う。
でも連絡しないことで「後々上司にとってそれ以上の迷惑になる」なら遠慮無くした方がいい。
出来れば電話よりもメールで。なかなか反応が無いなら確認も含めて夜に電話。
    • good
    • 5

重要な事なら延ばす方が迷惑ですよ。



休日である事を知っていて連絡したことをしっかり配慮する言葉を付加すれば問題ないと思いますよ。

毎度毎度では困りますが。
    • good
    • 5

内容によるとは思いますが...。



部下→上司の場合、「迷ったら連絡する」ではないかと思います。
逆(上司→部下)であれば、「迷ったら連絡しない」。これが正しいと思います。
    • good
    • 6

良いのではないか。

そのために連絡先を貰っている様なものだし。迷惑だったら、その旨一言あるでしょう。物の判った上司か否か、それだけが問題。
    • good
    • 4

「内容による」としか、言い様が無いですね。



私は休日やら早朝,深夜などにも、連絡を受ける側の立場ですが・・。
内容によっては、「良くぞ知らせてくれた!」と言うものもあるし。
連絡が無ければ、翌日に「なぜ、スグに連絡しない!」と、叱責する場合もあります。

逆に、「何で今???」と言う内容もあります。
「あのね、報告とか連絡は、早い方が良く、休みや夜中にでも、連絡すべき場合もあるよ。ただ、この内容は、そう言う性格ではないぞ。」と、ちょっと不機嫌になります。
もっと言えば、「しょうもないコトで、いちいち電話してくるな。アホ!」と言う気持ちです。

判断基準としては、生死に関わる事故とか、高額な金銭に関わる話や、社外,他人に大きな迷惑が掛る様な話なら、無条件に休日や深夜でも連絡OK。

一方、それ以外の話なら、立場や経験にもよりますが、多少のことは、担当者の判断で進めるべきと思いますし、私自身は、後から叱られるくらいは覚悟で、自分の判断でやってきたタイプです。

コミュニケーションが豊かで、何でも報告や相談してくれるのも、どこまでは良いですが。
ある意味、上司に報告さえすれば責任免れが出来るワケですから、「無責任」とも言えます。
    • good
    • 6

報告する内容が、業務上、当日中に連絡をしないといけない内容かどうかです。


報告しないと会社に損害を与える、今日中に処理しないといけない用件があるが、その用件には上司の決裁が必要であるなどなら、上司が休日でも連絡しないといけないと思いますよ。

管理職である上司なら、休日に業務の連絡があるかも的な事は、想定されているかと。

報告したい用件が、本日中に上司に報告の必要があるかどうか、周りの同僚に確認されましたか?
判らないなら、周りに聞きましょうよ。
    • good
    • 1

おじさんです。


「どうしても当日中(休日)に報告したいことがあるんですが」
→本当に今日中でないと駄目なものでしょうか。
「私にとっては当日中じゃないといけない内容なんです」
→私にとっては、というのはどういう意味でしょうか。
会社にとって、なら分りますが。
自分個人の理由であれば、休日に上司に連絡するのはとんでもないことですよ。
    • good
    • 8

私にとっては、じゃなくて、業務上必要かどうかですよ。


必要なことであれば連絡が遅れたほうが迷惑掛けますから。
    • good
    • 3

どうしても緊急に「上司の判断が必要」というのであれば即電話でしょう。



「報告」は微妙です。
その内容にどれだけの緊急性と必然性があるのか、ですから。
この質問では、そこのところが分からないので何とも言えませんが。

ただ、報告して「そんなことで連絡してくるな!」って言われるのと、後で「何で連絡しなかったんだ!」って言われるのとでは、連絡してしまった方が良いですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています