【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

付き合って、この冬で5年目の彼氏が居ます。
現在私が20歳で彼氏が26になりました。

先月、彼氏の家に遊びに行って「一緒に住む?」ってチマ~っと言われ、戸惑いました。

派遣社員…何の保証もない。って言うのは、勤め先で来てる派遣社員の方カラ多少は聞いております。

派遣社員の彼に正社員として就職して欲しいのです。
言ったら、男の人って傷付くし怒るでしょうね?
彼にどう言ったらいいのか、悩んでます。
別れるつもりはないのです。

第一、ネットで知り合ったうえに紹介してない。
私の家族は筋道立ってない非常識(あいさつできない等)な人が大嫌いな人なので、「駆け落ち」なんてやったら、
大変な目に遭います
(現に母親がそうです。親戚一同私の母親と父親を許してません。)
別に彼は、あいさつも出来るし…必要最低限の常識はあると思います。

多分、ネットで知り合った…って事で興信所で素性調査をされます。
「私は○○会社の正社員です。精密機械の設計の仕事をしています」と嘘を付いてもまず無理です。

板ばさみに近い自分に何かアドバイスを下さい。
はっきり言った方がいいでしょうか?

文章力がないので質問等あれば、補足します。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

派遣社員でも、民間企業なら厚生年金への加入はほぼ確実だと思います。

ボーナスを除けば、身分的に契約社員と大差ないです。給与は残業代の出ない正社員よりは、多い場合が多いです。

ワンマン社長の感情的なリストラやいじめによるリストラの場合(つまり不合理な解雇)には、派遣会社が間に入って仲介してくれるし、場合によっては会社に対して損害賠償を請求することができます。また残業代の未払い、給与の遅延などはまず100%ありえないでしょう。

このような点では正社員よりメリットが大きいと思われます。

正社員は年俸制のところが多いし、経営者の好き嫌いでリストラされたり、いじめによる退職もありえます。

上記の点を考えると、派遣社員のほうが雇用は守られていると思うのですが。ただ景気が悪化した場合は、リストラされても文句は言えないですが。でもそれは正社員にも十分に起こる問題だと思います。

私は正社員・派遣社員とどちらも経験がありますが、派遣のほうが給料は良かったし、いろいろな面で雇用も守られていた気がします。
    • good
    • 0

んー難しい問題ですが、


今のご時世、早慶上智などの難関大学卒業でも、
派遣社員をしてる人はたくさんいますよ。
言い換えると、正社員にはそれだけなりにくいってことです。

あなたが彼に正社員になってほしいといったところで、
正社員にはなれるもんじゃありません。
よっぽどのスキルと経験がないと、難しいです。
それに派遣社員が長くなると、なおさら正社員にはなりにくいです。

質問者さんは何をされているのでしょうか?
正社員で働いているのですか?
正社員なら、いざとなったら彼を養ってやる
くらいの気概で行けば問題ないと思います。
正社員ならちゃんと産休も取れますし。
正社員じゃなくても、派遣やパートでも
少しでもお金を入れるようにすれば、
彼が不安定な立場でも、
親御さんはうるさく言わないんじゃないでしょうか。

今の雇用状況からして、
派遣社員で働いていることは、
なにも恥ずかしいことではありませんよ。

この回答への補足

質問者=私は、某大手工場で正社員として働いております。(まだ、1年経ってない新米もいいとこですが…つい最近まで学生だったので)

やっぱり、うちの会社にも派遣の人はいます(私の部署には居ませんが…)
社員よりもきつい仕事で同じ時間に来て定時には帰れず、
きっと不規則な生活をしてるんだろうな…って思い
心配になってしまいました。

多分、派遣には「厚生年金とかがない、40くらいまでしか働けないフリーターと同じ」って考えてるんでしょうね。
50代以上の人から見るとね。(人の価値観にも寄るけど)

補足日時:2004/09/12 09:48
    • good
    • 0

なるほど。

。。難しい板ばさみですね^^;

質問者さんのご家族は「ネットで知り合う」ことや「派遣社員」ということに頭から理解を示さないタイプなのですよね。親というのはどこの家もそうなのかもしれませんね。

質問者さんはどう思っているのですか?
どうも文章から察するにご家族の価値観に近いようですね。

私は自分のやりたいことが明確になっていて、目標のために派遣社員でいるならば全然問題ないと思います。
中途半端な会社の正社員なんて派遣と大して替わらないというのが私の価値観なので^^;
ネットで知り合うことだって今は多い話ですよ!私の彼氏もネットで知り合いました(笑)

ご質問としては彼に就職してほしいんですよね。
それは貴方の考えですか?世間体や家族に紹介するためですか?
貴方が本当に「正社員の人じゃないと安心して暮らせない」と思うなら彼にその話をしてもいいと思います。
でも世間体や家族に紹介するためにというのが理由で彼に就職を勧めるのであればどんな言い方をしても彼は面白くないんじゃないかな。

彼は正社員じゃない自分をどう思っているのでしょう?
それもこの話には随分関係してきますよね。目標や考えがあるのかどうか。私はむしろ派遣か正社員かということよりも、どういう考えをもって社会人やってるかの方が一緒に生涯ともにする上で問題のような気がしますけどね。

どちらにしても正社員じゃないことが問題ならば彼に伝えてみてはいかがでしょう。「就職しなよ」という言い方ではなく「将来を考えると正社員の方がいいんじゃないかと思うんだけどどう思う?」という風に「正社員が正しく派遣はみっともない」という価値観を押し付けない言い方をすれば話し合いは可能だと思います。『彼氏に就職して欲しい。だけど、言うと傷付くかな』に関しては言い方ひとつで傷つかないと思います。

個人的に28,9歳までは派遣社員っていう人も増えているしいいんじゃないかな~と思うのですが駄目ですかね?^^;
下手な正社員より契約社員や派遣社員の方がメリットある場合ありますしね~
派遣の方が給料がいい!なんて話も結構ききますよ(笑)
    • good
    • 0

#1のおやじです。

補足を読み追加補足します。
1質問者さんとご両親との関係に妻が類似の境遇でした。
2さて、質問者さんをトラウマから救出してくれると思える相手に出会えた。
→叔母も弟も「恋愛や人の出会いに形はないカラお前を死ぬまで大事にしてくれる優しい人を見つけろ」との事なので、間違っては居ないと思います。→その通りです。
3「派遣社員」が不安定で「正社員」が安定かどうかはリストラの嵐の今なんとも言えません。UFJ銀行は合併に際し1万人リストラ予定です。売れるスキル=手に職がある方が強いかもしれません。もし、彼がくじけそうになったら質問者さんが支えてあげてください。
4若い2人が力を合わせれば乗り越えられないものはないです。「山よりでっかい猪はでません」
5妻は「飢える苦しさ」は二度と味わいたくないが、どん底を味わったら「3度白ごはんが食える」ことの幸せが感じられる。金銭的な貧しさは「稼げば」乗り越えられるから平気だと笑います。「心の貧しさ」はお金をもつと「卑しさが増幅する」と言います。
5叔母さん・弟さんに「彼が私の身も心も過去のトラウマから脱出させてくれる」と胸をはって紹介しましょう。
蛇足:いろいろ苦しいことがあっても、2人で幸せをつかむという初心を大事にしてください。
    • good
    • 1

こんにちわ。

girls-fcです^^
私はネットで知り合った人と恋愛するのは間違ってるとは思いませんよ。それも今では知り合う手段ですからね。昔とは大分ちがうとおもいます

私も以前sagaraaoさんと似たような経験をしています。私は当時大学1年生、彼はネットオフ会で知り合った27歳の男性でした。そのときの彼は、親が下町の自宅で印刷会社(ものすごく個人会社)をやっていて、その手伝い。つまり無職です;^^

しかし相手の職業はどうあれ、好きになったのだから結婚したいと思って、職についてほしいと頼んだものです。彼なりに頑張って働いてくれましたが、結局私の親も厳格な人だったので、どっちかというと別れさせられるように、別れました・・

今の彼氏はとてもすてきな人です。私が一緒に住みたいうと、今は経済的に難しいから私が働いてから一緒に住もうねといってくれます。(私は会社やめたばかりでフリーターのようなものです)

あなたも同じようにいってみたらどうでしょうか?私は逆に言われて、この人はしっかりしてるなと感心はしましたが、傷ついたりはしませんでしたよ。

ただ疑問なんですが、挨拶もしない非常識なことが嫌いなご両親が、なぜあなたに性的虐待など、非常識な行為をするのでしょうか・・。よくわかりません。
まあ、危険な人は必要以上に近づかないに限ります。
とりあえず、彼が仕事をどうにかしてからご両親に紹介してはどうですか?

この回答への補足

>ただ疑問なんですが、挨拶もしない非常識なことが嫌いなご両親が、なぜあなたに性的虐待など、非常識な行為をするのでしょうか・・。よくわかりません。

身体や心が変わる思春期に虐待をしていたのは私を産んだ両親です。

そういう面でうるさいのは、「母方の祖父母」です。
書き忘れましたね。すみません。

補足日時:2004/09/12 09:46
    • good
    • 0

こんにちは。


まず、彼に正社員をどう思っているのか、さりげなく聞いてみたらいかがでしょうか?
 正社員になりたくても、なかなかなれない世の中ですし、あるいは、やりたくないことをするくらいなら正社員にならないほうがよいと考えているかもしれません。
 また、正社員になったとしても、現在は、終身雇用制、年功序列などなくなってきており、いつリストラされるかもわかりません。つまり、働く意欲があれば、正社員にこだわらなくてもよいと思います。
 それより、他人に保証を求めるのではなく、自分でしっかりと稼ぎ、彼に頼らなくても経済的にも自立するほうが、安心かもしれません。
>多分、ネットで知り合った…って事で興信所で素性調査をされます。
 彼の就職の件より、素性調査って・・・。
自分たちのことを信用されずに、そういうことをする親や親戚は信用できませんし、結婚後も何かと文句を言われる可能性が大です。そして、彼にとっても大変失礼なことだと思います。
    • good
    • 0

50おやじのつぶやき


1ご親戚一同が認めないご結婚をされたご両親は「不幸」ですか?
2質問者さんはご両親とちがって、例えば「大会社勤務の彼」と「彼の上司の仲人」で「正式に見合い・結納」を交わして結婚したって認められたいのですか?
3それなら、ネットで知り合った彼と恋愛するという選択が間違いです。
4ご自身が選んだ相手と幸せな結婚生活をしたいなら、ご両親同様ご親戚を無視しましょう。
5戦前の「家」制度の亡霊より、今を生きることが大事だと思います。うるさい親戚は「見栄」を張りますが、困ったときは「知らん顔」が一般的です。
6質問者さんが「自立したオトナ」として自分の人生の伴侶を選べばよいのです。勿論自己責任が伴います。
7法的に成人した質問者さんが「実質的に」オトナになるために「世間のしがらみ」という試練に直面していると思えばどうでしょう。
8ご両親の体験を聞かせてもらうときっと参考になると思います。

この回答への補足

20歳の質問者の補足―

1:私は、父親に性的虐待、母親に金銭的なセビリ等によって両親には会えないのです。(要はトラウマです。)
現実に背いちゃいけないのですが…
でも母親には、未だに会うと「お金を貸して」って言うんじゃないかと不安でたまらないんです。
父親にもどこかに連れてかれて何かされるんじゃ…って不安はあります。

2:とりあえず、弟と母親代わりになってもらってる叔母さんには「自分の彼氏で、同棲したい」って事を知っててもらいたい。って事です。
自分自身、体がそんなに丈夫じゃないので叔母も弟も心配してるので。

3:叔母も弟も「恋愛や人の出会いに形はないカラお前を死ぬまで大事にしてくれる優しい人を見つけろ」との事なので、間違っては居ないと思います。

4:現に、互いの実家が貧しかったのでもう貧しい思いはしたくないのです。
だから、これを気に彼にも「同棲する気が少しでもあるなら、就職してくれ」みたいな事を言いたいのです。

7:試練ですか…(*・゛・)

8:両親の体験談…小さい時から嫌って程聞かされてます。
いわば反面教師です。
困った時には親や親戚の力も借りれず、母親は自分の妹も金のために切りつけましたからね(今でも目に焼きついてますけど)

補足日時:2004/09/11 20:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!