アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のお家には、先日3カ月になったばかりのカニンヘン・ダックスの♂がいます。

一応、今ケージの中にトイレ、ベットをおいているんですが、トイレとベットをおいてしまったら、足の踏み場がない感じなんです。それで、先程ワンチャンホンポに載っていた記事を読んでいたら、ケージの中にトイレは置かない方がいい、外に置いてあげるのがベストとかいてあったんですが、そっちのがいいんでしょうか?
皆さん、回答お待ちしてます。

A 回答 (5件)

我が家はどちらにもトイレを置いてます。


ただトイレが仕切られてるケージ仕様なので足の踏み場がないと言うことはありません。
飼い主のお出かけ時や来客中(動物苦手やアレルギーなど)にはケージ内で過ごさせようと考えてたので食事や就寝時もケージです。

完全室内フリーで飼うのであれば無理してケージ内にトイレを設置する必要はないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2017/10/07 11:04

私はケージの中にクレートとトイレが置いてあります。


足の踏み場はほぼありません。
私のとこは今は五ヶ月ですが、ケージの外でトイレではないところでトイレをするのを覚えてしまったのでいつもする所にもう一つトイレを置いてあります!
なので私の所はケージの中、ケージの外にトイレがある状況てます。
留守番をさせることもあるだろうし、まだ子犬なのでケージの中にトイレは絶対必要だと思います。
    • good
    • 2

ケージで留守番をさせるときケージの中にトイレが無かったら、犬も困ってしまいませんか?


我慢できれば良いのだが幼犬(3ヶ月)だと我慢できないかも知れない。
取っ払っては駄目でしょう・・・・留守番用の非常用トイレとして置いておきます。

>ケージの中にトイレは置かない方がいい、外に置いてあげるのがベスト
ケージの中にトイレを置かなかったら留守番時は、どうするの?

この意味は、犬はテリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしないのです・・・・犬の習性なのです。

ケージは寝るところでトイレをするところでは無いという事です。
そこで、ケージから遠~く離れた場所にトイレを置いて(洗面所とかバルコニーなど)、そこに飼い主さんが犬を誘導してトイレコマンドでトイレを教えると、犬が嫌がらずトイレを覚えてくれます。

ケージのトイレでトイレトレーニングするのは、犬が嫌がるから長期間かけて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをするのです。
まだ赤ちゃんだから焦らず、気長に根気よくトレーニングしましょう。
成功したら褒めまくるのです・・・と言うトレーニングです。

ケージの外の生活エリア外にトイレを置いてトレーニングするのは、犬が嫌がらないので早期にトイレが完了します・・・・ただ、初っ端からうまくいった場合です。
途中からこのトレーニングをすると、まったく逆のトレーニング方法になるので、簡単にはいきません。

2ヶ月半の子犬のしつけについて。 - 里親募集で譲り受けた子...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。
仕切りが付いているとか付いていないとかって犬にしてみれば関係のないことだったんですね。可哀想なことをしました。
うまくやれば、拍子抜けするほど簡単に完了します。
    • good
    • 1

ゲージとトイレは分けてあげた方が犬がはわかりやすいと思います。

ゲージから出て排泄するを覚えさした方が早いと思います。
    • good
    • 1

私は、犬を飼っていますが、小さい時はゲージの外にシートを置いてありましたが、今では家の中ではしなくなったので置いてないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!