プロが教えるわが家の防犯対策術!

販売員が中小企業診断士

初めまして。初めて質問をします。
私はアパレル販売員をしています。
一生販売員では厳しいと考えなにか資格をと思い調べたところリテールマーケティング検定、中小企業診断士がヒットしました。
それぞれの仕事内容を見たところ中小企業診断士の仕事に興味を持ち受験したいと思います。
難しい試験のようなので直ぐにとはいきませんが
販売員から中小企業診断士の資格を取得したとして今の販売員としての仕事は中小企業診断士の仕事に役に立つのでしょうか。今は中小企業でアパレル販売員をしています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

中小企業診断士です。

中小企業診断士の試験は全7科目ありますが、その中に運営管理という科目があります。運営管理では、店舗運営についても勉強することになりますが、その中のひとつにVMD(ビジュアル・マーチャンダイジング)があります。販売員なのでVMDの意味合いはご存じかと思いますが、すごく簡単にいうと、商品陳列をどうするかとか、そういう話です。このVMDが販売員の業務に直結すると思います。ただし、それ以外の科目については、ほとんど役に立たないと思います。正直、時間の無駄です。ただし、将来店長を目指したいとか、将来自分のお店を出したいとかと考えているようであれば、中小企業診断士の勉強は役に立つと思います。
    • 0