プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下は我が家の規則です。正常なもの・異常なものを判定いただけますか?(正常なもの、もしくは異常なもの、どちらかだけ選んで頂くのでも結構です)


1.夏・冬、気温に関わらず靴下を履くこと(床の汚れ防止)
2.室内スリッパは毎日、玄関でパタパタして埃を払うこと
3.風呂の蓋に水滴を落とさないこと
4.ラーメン食べるときは、どんぶりに半分サランラップをかけた状態で食べること(汁の蒸気が部屋に充満するのを防ぐ為)
5.テレビは排熱孔から埃が浸入するのを防ぐ為、サランラップで塞ぐこと
6.リモコンは汚れ防止の為、サランラップを卷いて使用すること
7.壁に手をつけるべからず(手垢防止)
8.部屋で屁をするべからず(壁に匂いが染み込むのを防止)
9.日中はカーテンを閉めきるべし(太陽光での壁の日焼け防止)
10.テーブルで皆で囲む鍋料理は禁止(蒸気で壁が傷むの防止)
11.テーブルで皆で囲む焼肉は禁止(焼肉の臭いが壁に付着するのを防止)
12.台所では炒め物をする際、油が飛び散らないように行うこと(システムキッチンの痛み防止)
13.炊飯器は保温機能使用禁止(釜の素材が痛むの防止)

質問者からの補足コメント

  • 家族会議を行いました。少し、規則が緩和されました。いくつか訂正や補足をさせていただきます。

    2 のスリッパをはたく行為については、玄関を開けて、半分外で行ないます。

    3 の風呂の蓋に水滴を落とさないことについては、天井から落ちる雫はOK。しかし、シャワーなど浴びたときに跳ね返る水が、かかるのはNG。

    5 のテレビ排熱孔サランラップは、全面ではなく、一部に。

    8 の室内放屁は、してもよいが、必ず直後に窓を開けること。

    以上です。

      補足日時:2017/10/10 09:46

A 回答 (27件中1~10件)

再度、回答させていただきます。



そういうのが周囲に知れると、
「あそこの家は少し異常な家庭みたいよ」
とかなります。

子供の友達の家を、何かの機会でみたときに
そういう家だったら、ちょっと注意しちゃいますね。
それって、本当にデメリットですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
既にそう見られてますT_T

お礼日時:2017/10/10 09:51

再度ですが、皆さんの回答がいろいろあって、あまり気にしない人が多くてちょっとびっくり。


家も暮らしに必要な道具の一つなので、大事に使って手入れをして長持ちさせる方がいいと思います。
雑に使って、交換回数を増やすなら、回数を減らしてお金を趣味に回したり、手をかける時間を減らして違うことに時間を使ったほうがいいという考え方です。

見落としていましたが、5は絶対にやめたほうがいいです。火災になります。
2のスリッパははたくのではなく、奥様がお掃除の時に拭けばいいのでは。
8はトイレで。
    • good
    • 0

5.熱がこもって故障の原因になるか下手したら火事になるんじゃない?


しかし よくもこんなに考えましたよね。
姑息な人間になりそうです。
ありえない。どが過ぎている。
納得できるなら
1と2くらいでしょうか。
家を守って人間を姑息にしてしまいそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、一緒に住んでる私も神経質な人間になっている気がします。

お礼日時:2017/10/10 09:50

潔癖症ですか?


新築?
わたしには全て耐えられません(・・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て、ですか。ご自宅はルールが少ないのでしょうね。うらやましい(・・;)

お礼日時:2017/10/10 09:49

まあもしお父さんがこれを言い出しているのなら、多少理不尽でも従うべきです。



やりたくないことをやって稼ぐ一方で、お母さんより家のことに関与できないのがお父さんです。
だから最終的な決定権はお父さんが持つべきです。それを崩すから、結婚に否定的な男性が増えるのです。もしくは家に居ない旦那になったり。
お母さんは家族のお金を預かっていたり、家のことを実質的に自由にできる地位にあるのですから、お父さんにもそれ相応の決定権があるべきですからね。

お母さんが言ってるなら、はっきりものをいうべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。これを言ってるのは、母です。こだわりが非常に強いので、そう一筋縄ではいきません。

お礼日時:2017/10/10 09:47

すべて理解できません。


ストレスたまりません??

しいて言えば
7.壁に手をつけるべからず(手垢防止)
はまだ理解できるかな、ってところです。
だけど、
「壁を汚さないように注意する」
くらいでいいと思いますが。

「ルール守ったときに得られるメリット」

「ルールがないときの開放感」
のどっちが大きいかですね。

すくなくとも、リモコンは2000円くらいで買えるし、
5年に一回買い換えれば?って思いますが。

自宅では、ルールは少なくリラックスしたいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「ルール守ったときに得られるメリット」と「ルールがないときの開放感」のどっちが大きいかですね。
大事なポイントだと思います。が、我が家の主はそういう理屈を理解できないんですよね。偏執的と言いますか。

お礼日時:2017/10/09 09:10

おかしいんじゃね?


んな事考える暇あるなら、ご家族で、アウトドアでもしてエンジョイしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、我が家はアウトドア誘っても行かないんです(>_<)

お礼日時:2017/10/09 09:08

正常か異常かで判断すると異常だと思いますが、


異常というよりはスゴイなって思いました。

自分の家ではそこまで徹底出来ないし羨ましいです!!!

相当な綺麗好きでお家も綺麗なんでしょうね^ ^♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家はたしかにキレイです(>_<)

お礼日時:2017/10/09 09:07

家建てたばかりですか?だとしたら気持ちは分からないでもないですが本気で実行は異常です。

一人暮らしを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。たしかに、家は新築です

お礼日時:2017/10/09 09:07

どこがどうおかしいのかは先に回答されている方が言っておられますので、私からは一言。



かなり異常です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが普通の感覚ですよね…。

お礼日時:2017/10/08 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!