アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下は我が家の規則です。正常なもの・異常なものを判定いただけますか?(正常なもの、もしくは異常なもの、どちらかだけ選んで頂くのでも結構です)

1.夏・冬、気温に関わらず靴下を履くこと(床の汚れ防止)
2.室内スリッパは毎日、玄関でパタパタして埃を払うこと
3.風呂の蓋に水滴を落とさないこと
4.ラーメン食べるときは、どんぶりに半分サランラップをかけた状態で食べること(汁の蒸気が部屋に充満するのを防ぐ為)
5.テレビは排熱孔から埃が浸入するのを防ぐ為、サランラップで塞ぐこと
6.リモコンは汚れ防止の為、サランラップを卷いて使用すること
7.壁に手をつけるべからず(手垢防止)
8.部屋で屁をするべからず(壁に匂いが染み込むのを防止)
9.日中はカーテンを閉めきるべし(太陽光での壁の日焼け防止)
10.テーブルで皆で囲む鍋料理は禁止(蒸気で壁が傷むの防止)
11.テーブルで皆で囲む焼肉は禁止(焼肉の臭いが壁に付着するのを防止)
12.台所では炒め物をする際、油が飛び散らないように行うこと(システムキッチンの痛み防止)
13.炊飯器は保温機能使用禁止(釜の素材が痛むの防止)

質問者からの補足コメント

• 家族会議を行いました。少し、規則が緩和されました。いくつか訂正や補足をさせていただきます。

2 のスリッパをはたく行為については、玄関を開けて、半分外で行ないます。

3 の風呂の蓋に水滴を落とさないことについては、天井から落ちる雫はOK。しかし、シャワーなど浴びたときに跳ね返る水が、かかるのはNG。

5 のテレビ排熱孔サランラップは、全面ではなく、一部に。

8 の室内放屁は、してもよいが、必ず直後に窓を開けること。

以上です。

A 回答 (27件中11~20件)

人が快適に生活するための住居ではないのですか。

住居を大切にするために人が住んでいるのですか。

人が住む限り家は傷みます。家のほうが大事ならそこで生活しないほうが良い。
ただし定期的な換気や掃除は必要です。そのための立ち入りなら家が傷むことは少ないでしょう。
住居と生活のどちらが大切か考えれば答えは出るはずです。

>5.テレビは排熱孔から埃が浸入するのを防ぐ為、サランラップで塞ぐこと

排熱のためのスリットを塞ぐと機器内部の温度が上がって故障の原因になります。
機器の寿命を縮めるだけならまだしも、場合によっては過熱による発火の恐れもあります。今すぐやめたほうが良い。

>6.リモコンは汚れ防止の為、サランラップを卷いて使用すること

市販のシリコンゴム製リモコンカバーを使うほうがスマートです。
飲み物をこぼしたり隙間にゴミが入って動作不良になる心配が解消できます。
    • 0
この回答へのお礼

>>住居を大切にするために人が住んでいるのですか。
はい、そのようです。
シリコンカバー、チェックしてみたいと思います。有難うございます。

1.靴を脱いだ靴下で汚れないと思っているのか

2.それがホコリを舞い上がらせてアレルゲンを吸わせる
3.天井から水滴は落ちる
4.身体から上記は常に蒸発する
5.故障の元
6.汚れはラップの中で繁殖する
7.建築時に手垢はある
8.屁と同じ成分は息から出る
9.家が痛まないが身体が痛む
10.11.コンロは?まさか換気扇がそんなに優秀だと
12.無理。入れた時も飛び散るし、蒸発と同じ作用で換気扇につくのはおわかりだと思う
13.急冷を繰り返すのがいちばん痛む
    • 0
この回答へのお礼

逐一、的確なフィードバックを有難うございます。我が家の家族会議の参考資料にさせて頂きます。

全部異常かな。

壁と床、家が傷むのを気にするなら持ち家じゃない方いいよ。
もしかして、床のワックスがけやクロスの張替えはしないの??
読んでるだけで息がつまる(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

全部、ですか…。私も書いてて息が詰まりますが(>_<)

壁さんと床さんが大切にされてますね。

壁さんと床さんに気を使って生涯終えるつもりなら、それで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのつもりみたいです。

6、12以外は神経質に成り過ぎでしょう。

• 0
この回答へのお礼

やはりそう思われますよね。

リモコンカバーは賛成です。

あとはすべてビックリです。
いまわの際に「家を大切にすることが出来ていい人生だった」と
言えるならとやかく言いませんが。
本末転倒 
一度しかない人生です。家族全員のびのびと暮らしませんか。
金ならいつか手に入るでしょうが過ぎ去る時はもう手に入りません。
「我が家が痛むので住んではいけないよ。これからアパートへ引っ越しだ。」と
言い出しはしないか心配です。
    • 0
この回答へのお礼

「本末転倒」これにつきます。我が家では重要度が「家や物」>「人間」なので。
「我が家が痛むので住んではいけないよ。これからアパートへ引っ越しだ。」は、コントのオチに使えそうですね。

1,2以外は一般的ではないなーと思います。

異常かどうかはご一家が苦痛じゃなければ、よそ様に迷惑がかからなければ、異常と言い切るほどのことではないかなーと思います。でも、他人にはお願いできない内容ですね。人招けないですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに人を招待しにくいです。

4と8は変。

ラップしたまま食べるのはお行儀が悪いですし、匂いは窓をあけて換気すれば大丈夫です。
半分だけラップしても匂います。
9はカーテンを閉めたほうが冷暖房の効率がいいので夏は結構閉めてますね。
12は油や洗い物の水など、あまり飛び散らないようにした方が片付け・お掃除は楽になります。
13は保温するより、冷蔵か冷凍してレンジでチンしたほうが電気代がかからない。
7は灯りのスイッチ付近が黒く汚れている家がありますよね。意外に汚れるのでなるべく触らないようにしてます。
といいますか、スイッチ付近以外で手をつくとかあまりありませんよね。
洗濯機やポットなども上にタオルをかけておくと細かいところに埃がたまらないのでお掃除しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

実用的な回答アドバイスを有難うございます。参考にさせて頂きます。たしかに、ラップしたまま食べるのはお行儀悪いですね。

えーと、質問2つしていますが、基本、どちらかにするべきだと…

• 0

6.以外は、度のすぎたやりすぎ。

リモコン。サランラップも台所にあるTVのリモコンだけです。

そんなルールの家には、いくら金を積まれても訪問する気もなくなってしまいます。

我が家の家の作り、靴をはいたまま家じゅうを歩けるようになっています。住んでいる者は、素足がほとんど、訪問者は靴のままで、スリッパというものは、持っていないです。
    • 0
この回答へのお礼

靴をはいたままOKとは、欧米のお宅のようですね!
私も、部外者だったら、我が家には訪問したくないです笑