アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食中毒に100%なる食べ物って何ですか?
また、それはスーパーに売っていますか?

A 回答 (5件)

どんな食品でも食中毒になる可能性はありますよ。

私達が注意しないといけないのは買って来た食材をどの様に扱うか 保存方法も注意が必要です。まな板やふきん 
洗い桶 食洗器を使ってなかったら洗った食器を入れる容器なども 熱湯で消毒したり キッチンブリーチを少量水に入れたもので洗ったり
漬けていたりと気を付けないといけないですね。

肉と野菜を切るまな板を別にしたり 順番を考えてから切って行くなどの工夫も良いですよ。

基本は食中毒を起こす菌について知識を持って それがどんな風に他の物に付着するかも知って置くと良いです

鶏肉・・・カンピロバクター(酷い下痢を起こし 便に鮮血が出るのが特徴です)

卵・・・サルモネラ菌 (下痢)

O157・・・これは何処にでもいる菌だし何にでも付着する可能性があるので注意です「嘔吐 下痢)すぐに病院へ

季節や時期にも気を付けないとね。貝類や魚も良く真水で洗う事や心配な時は過熱をしっかりとすると殆どの菌は
死にますから大丈夫です!

ポイントだけを覚えておくと そんなに神経質にならなくても良いですよ。

ご飯作りを頑張って下さいね 家族に美味しいのを作って上げて下さいね。!(^^)!
    • 0

サルモネラ菌の培地

100%完璧
    • 0

100%食中毒になるものは売ってないと思います!

• 0

わたしも最近こわいです、最近でいうと小学校の給食に出た生野菜ですらO157が発見されましたから、スーパーだとしても生であれば100%安全というの訳ではないと思います。

特にルーム貝とかもそうですが、貝類は海鮮ビブリオという菌がある場合があるので加熱して食べることをお勧めします。
    • 0

そんな100%と称したものどこにも売ってませんよ、そんなのニュースもんですよ!

ただこの時期だとノロウイルス増えてくるから、生牡蠣、生しらすなんかは危険です。特に江ノ島など出店などで出してるようなものは。
    • 0
この回答へのお礼

よかったです!
家族にご飯をつくってあげたくて、
でも食中毒によくかかるから、
それだけはならないように気をつけなきゃと思って笑
生牡蠣だったら、スーパーで加熱用牡蠣を十分に加熱せずに食べさせたら
いくらスーパーでも食中毒になるということはないですか?