プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の教え子について。
僕は女子中学生を家庭教師で担当しています。その子とのコミュニケーションが何だか気まずいです。一応色々話したりはしてくれるんですが、こちらに目を合わせて話してくれません。話自体は弾んでいるのですが。LINEではとても素っ気なく嫌われてるのかな?って思います。LINEでもフランクでいいよと言ったら『難しい』と小声で言われました。
これはやはり嫌われるんでしょうか?これから好感度を上げるのは難しいですか?勉強だけだと集中が切れる子なので出来るだけ有効的な関係を築きたいのですが手遅れでしょうか

A 回答 (4件)

回答になるかわかりませんが、自分は十代の頃、先生や目上の人とのコミュニケーションが苦手でした。

嫌いとかではありません。先生を交えて友達と一緒に話す時はラフでも、いざ自分にだけ話しかけられたら、どう接して良いかわからず戸惑いがありました。両親から、目上の人には敬語を使いなさいと言われていたけど周りはラフなので戸惑いがあったのもあります。当時の自分の感覚だと、「私は先生と話すのとか緊張するし苦手だけど、それを気にされたら余計戸惑うから大人は子供の反応など気にしないで堂々としてくれ。」って思うかもしれません。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんかすっと全部納得しました!

お礼日時:2017/10/09 23:25

ふーん。

    • good
    • 0

どうして、家庭教師が生徒と、ラインをせねば成らないのでしょうか?


もし、生徒から、問題についてのメールなら、丁寧に、答えて上げましょう。
生徒を好きとか、嫌いとかは、家庭教師の職責から、逸脱して居ます。
も少し、職業に、真剣に、取組みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日LINEで問題を出してあげています。家庭教師会社からの書類の中に保護者が許可しない時以外はLINEを交換するように書いてありました。
LINEでのやり取りにプライベートの事はありませんよ?基本的に勉強のことです。
関係が悪化した場合、僕に対する信頼がなくなりわからない問題をそのままにしたりするかもしれないから心配なんです。
一体なにを想像されたかわかりませんが…真剣には取り組んでいますよ

お礼日時:2017/10/09 16:55

中学生くらいの子供は、口が軽く匂うとか、ちょっと汗が匂う位の事で離れるからねぇ。


なんか知らない内にやっちゃったのかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ささいな事を気にしちゃう年頃ですよね…改善は難しいでしょうか?

お礼日時:2017/10/09 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!