プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏(現夫)が交際中に女友達を家に泊めたことを隠されていました。

当時交際中だった彼の家に行くと、明らかに家の中の様子が変わっていました。
普段は滅多に掃除機をかけないのに、床が綺麗になっていたり、洗面所に置いてあった私のメイク落としや化粧品が、台所の下に隠されていました。

勘ぐってはいなかったのですが、なぜかその日だけ、落ちていた長い髪の毛を拾い(おそらく私のもの)ふざけて「この長い髪は誰の?」と聞きました。
女の勘だったのでしょうか。ちなみに彼は普通の反応でした。

しかし、お風呂に入っている間も、何かおかしい・・・と思い始め、お風呂から上がってから、
「怒らないから正直に言って?誰か泊めたんでしょ?」と、明るい感じで努めて優しく聞いてみました。
はじめは「絶対なんにもないよ」と言っていた彼でしたが、私のしつこさに根負けし、土下座しながら
「女友達を泊めました。すみません」
と謝ってきました。
普段は誠実そうな彼がまさか自分を裏切るとは考えてもいなかったので、頭が真っ白になり涙が出てきてしまいました。
彼も本当に慌てて、「本当にごめんなさい」と何度も謝っていました。

事の経緯を聞くと、その日、彼が通っていた他県の大学の当時の同級生が旅行で遊びに来ることになり、飲むことになったそうなのですが、メンバーが
1 彼
2 彼の男友達(4とは初対面)
3 彼の女友達(彼の家に泊まった女の子。他県から遊びに来た)
4 3の女友達(1,2とは初対面)
と、なぜか合コンのような組み合わせ。

飲み会の数日前に女の子から彼に連絡があり、泊まるところがないので泊めて欲しいと言われかわいそうだから泊めた、とのことでした。
私は、なぜ女友達は3の女友達の家に泊まらなかったのか聞くと、その日3の女の子の家には弟が泊まりに来ているから・・・と言っていました。
しかしその日は平日だったので、それは彼がついたのか、女の子がついたのかはわかりませんが、嘘だと思います。

でも、絶対にやましいことはしていない!帰宅してすぐに寝た、と言っていたので、ではなぜ私の痕跡があるものを隠したのか聞くと、
泊まりにくる女の子に自分には彼女がいることを伝えていなかった。伝えるとその子は彼の家に泊まらないだろうからかわいそうだったから、と言われました。
その時点で私は、ばれた時に私がどれだけ悲しむかよりも、女友達の泊まり先がなくなることを心配した彼に唖然としました。

それでも彼は、命を懸けても浮気はしていない。疑うなら今からでも本人の女の子に確認する、と携帯を片手に言われましたが、私の存在を知らない女友達に落ち度はないのでやめてくれ、と断りました。

それからしばらく考えましたが、実際に彼は私と付き合う前にお泊まりした時も手を出してきませんでしたし、目を閉じると3秒で寝れるほど眠たがり(?)なので、何もしていないのだろうな、と信じ付き合い続けることにしました。

そして、現在はその彼と結婚したのですが、ことあるごとにその浮気まがいなことをされたことか頭をよぎります。
頻繁にある会社の飲み会や、仕事の帰りが遅いと、本当は浮気相手のところに行っているんじゃないか?と疑ってしまいます。
結婚の前に遠距離の期間があった時も、連絡がないとまさか浮気?と疑ってしまい、何度も本当に浮気してないよね?と聞いてしまったこともあります。

そして私が浮気を疑うと、夫は
「いや、してないって。」
と、心底面倒くさそうな顔で返事をしてきます。
そういう反応をされたときに、何度か過去の話を蒸し返してしまい、夫も、悪かったとは思うけどじゃあどうしたらいいんだ。。。と疲弊した様子です。

浮気を疑われる夫がかわいそうに思いますし、そんなこと言いたくないのですが、人生で初めて恋人に裏切られたショックから、自分でも思った以上にそのことがトラウマになってしまいました。

浮気を疑うたび、自己嫌悪に陥り、なぜ自分は夫のことを許してあげられないのか、と自分の心の狭さに落ち込んでしまいます。

長くなってしまいましたが、どうすれば自分の気持ちを整理し、再び夫のことを信じてあげられるのでしょうか。

A 回答 (7件)

自信を持ってください


文面を読む限り旦那さんの浮気よりもそれを疑うあなたに旦那さんが疲れて来ていると思えました、それと同時に自分の事を疑っているのが、最愛の人だどいう、事にだいぶ心が荒んでいるように思いますね。
原因は余裕のなさでしょうか、勿論女の影を過去の経験から疑っているのが一番の要因でしょうが、なんだかそれだけではないような気がします。
取り敢えず、現状のままだと状況は悪化してしていきそうなので、過去を振り返るならもっと楽しい思い出を振り返って見たら?と思います後、旦那さんが愛してくれていると言う自信を持ちましょう。
だんな様があなた様の言う通りの人ならば生活の所々に貴方を大切にしているというのが滲み出ていると思います。そういうのを見つけて実感が持てると自信になるのかなとか思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

夫のしたことを肯定することはできませんが、おっしゃる通り、このまま私が引きずり続けるのはお互いにとってよくないことだと思います。

夫は恋愛経験が少なく、あまり女性慣れしていないような人なので、少しでも向こうから来られるとフラフラついて行ってしまいそう、と私が勝手に心配しているのも原因なのだと思います。

きなくさまの、
楽しかった思い出を振り返って、夫が愛してくれているという自信を持って、というお言葉に心が救われました。
そして、これもおっしゃる通り、生活の端々で、夫が私を本当に大切にしてくれていることも感じておりました。

過去のことを忘れられず、いつまでも暗い気持ちを持ち続けるのはやめようと思います。
夫を信じて、これからも歩み続けたいと思います。

みなさま、本当に温かい言葉をくださりうれしかったのですが、最後の言葉が心に沁みたのでベストアンサーにさせていただきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/10 19:21

貴女のような性格の女性は一生疑い続け、旦那が耐えられなくなり、離婚や浮気をするまで続くと思います。



ポイントは貴女が出来てない片付けをその女性は出来ていたと言うことです。

離婚が一番ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

私も私で、いつまでも過去のことを引きずらずに夫を信じていこうと思います。

離婚は、本当に最悪の決断としてとっておきますね。

お礼日時:2017/10/10 19:37

私はよく「白の明示」という言葉を使います。



彼本人は「何もしていない」「落ち度はない」のつもりでしょうが、事情はどうあれ、過去の過ちから貴女が彼に「不信感」を抱いてしまったのは事実です。

本来なら、彼は、貴女の不信感を払拭すべく、より「白」らしい行動をしなければいけません。白なんだからいいだろ、白なのに俺を疑うな、ではなく、白ならば白と相手に信じてもらえるような行動を自ら取る。それが「白の明示」です。

失った信頼の回復には時間がかかります。お互いの努力も不可欠です。しかし貴女の彼はその努力を怠っているように私は感じます。貴女の信頼を回復したいという姿勢や意志を感じません。疑うなというのは身勝手な言い分で、元々はお前が悪いんだろの一点に尽きます。

「疑われたくないからなるべく連絡を入れるようにする」と自ら言ってくれるだけでも、あなたの不信感は少し消えるのでは無いですか。相手が灰色な行動を取り続けるのに、貴女がそれを信頼できるわけがありません。

一度よく話し合い、貴方が白であることは分かっているが、私が未熟なゆえに貴方を素直に信じることができなくて苦しんでいる。数ヶ月だけでも私のためにこういう行動を取ってはくれないか、と相談するなど、お互いの妥協点を探してみては。

そしてその条件を彼がクリアしてくれたら、もうその先は彼を信じようと覚悟を決めることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

白の明示、まさに私が夫に求めているのが、その言葉です。

疑う私も悪いですが、正直夫にも、それなりの行動をして欲しい、とも思っています。

以前にその思いを伝えたこともありますが、理系脳の彼には(理系の方すみません)なぜ私がそこまで心配するのかがあまり理解できていないようでした。
ただ、まずは夫を信じ、許してみようと思います。
お互いが気持ちよく生活するためにも、もしまた私が夫を信じられなくなってしまったら、その言葉を投げかけてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/10 19:36

あなたのお辛い気持ちもわかりますが、結婚前のことを今さら言われても男はどうすることも出来ません。


それをことあるごとに持ち出されてはそのうちに離婚したくなりますよ。
そんな彼と結婚したあなたはすでに同じく責任がありますよ。
彼を信じてないということは
そんな彼と結婚したあなた自分自身をも信じてないことになりますよ。
夫を許せない限りあなたは自分自身が幸せにはなれないということですよ。
幸せになりたいなら、夫を許し夫を信じ、自分自身を信じることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

夫を許し信じ、自分自身を信じる…本当にその通りだと思います。
人の些細な過ちを許せない自分は、そんなに完璧な人間なのか?そう自問自答すると夫に申し訳ないことをしてしまっているな、と思います。

こんな些細なことでこの人を失うのか、そんなことになってしまうほうがよっぽど私にとっては辛いことです。
これからは夫を信じて歩んでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/10 19:27

まだ結婚していない時期ですからあなたをを大切にするという自覚がまだその時足りなかったのかもしれませんね、、



確かに質問者さんの事を考えるべきなら泊めるべきではなかったとおもうし、質問者さんの私物は隠さなくてもよかったのかなと思います。
泊まりに来た時に、
えっ彼女いるの?そっか、気を使わせてごめんね、と女の子側が思えば済む事ですからね、

わたしの今の旦那さんもわたしとまだ結婚していない時、高校の男女グループで飲みに行った後、そのうちの1人の男性の家に4人で泊まって、
ふざけ半分で1つの布団で4人で密着して寝ている写真と、その隣で寝ている女の子と密着している自撮りでツーショットや、親密なラインを結婚してからたまたま見てしまいました。(写真だけたまたま見させてもらっていた時だったのですがその写真をみて気になってラインまで見てしまいました)

その時は何も思わなかったのですが、泊まった事や朝帰りしたことも聞かされてなかったので、1ヶ月くらい重たい気持ちで過ごしていました。
結局徐々に不安な思いが爆発して、彼にもおかしいと思われ見てしまったことを告げると
何もなかったけど不安にさせてごめんねとすごく謝られました。
けどやっぱり恋人を傷つけるようなことは一切しない!みたいなことを今まで言っていたので少し裏切られたようで、こちらとしてはモヤモヤは抜けませんよね。
今でもそのグループで飲みに行くことがあって正直すごく不安になったりもするのですが、、、
浮気はしていないと思うのでしょうがない事なのかなと思います。。
世の中には浮気を何度も何度も繰り返しされて、もう信じられないし離婚も子供がいるからしたくないという事で悩んでる奥様も沢山いらっしゃいます、、
結婚してないうちなのでまだマシかな、、と思います。
二人で泊まったわけじゃないけど質問者さんとおなじモヤモヤを数ヶ月抱えていた?(今も抱えている)ので回答させていただきました。
時間とともに少しずつ信頼していくしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

恐らく、ミーチャさんのおっしゃる通り、当時の夫には自覚がなかったのだと思います。根っからの理系男子で(理系の方には申し訳ないですが…)女心がわからない節があるので、それも要因の一つだったのかなと…。

そしてミーチャさまも辛い思いをされていたんですね。
2人きりではなかったとはいえ、女性と同じ布団で寝ているなんて、考えたくありませんよね。

おそらくミーチャさまの旦那さんは、ただ、恋人ではない女性とそういったことをすることに刺激を感じていただけなのではないでしょうか。
少し悪いことをしてると思いつつ、恋人とだと味わえないドキドキそのものを楽しんでいただけなのだと思います。
そこに愛情はまったくないと思いますよ。
とはいえ、未だにそのメンバーで仲良くしているというのは心配ですよね。。。

今もモヤモヤされているとのことだったので、そのことを伝えてもよいのでは…とも思います。
旦那さまは旦那さまで、ミーチャさまの辛さを受け止める義務があると思います。

と、長々アドバイスなんてしてしまい申し訳ございません。
ただ、似た境遇のお話をしてくださったので、少しでもお力になれれば幸いです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/10 19:13

元は恋人同士だったあなたと彼が夫婦になったのですから其が彼のあなた対しての愛情の現れだと思いますよ!もし一時的でも女友達を泊めた時に何かしらの事をしてしまってたらあなたと別れて別の人と結婚していたでしょうからその時の軽はずみな行動はもう忘れてあげた方がいいと思います。

あなたの立場でものを考えたら彼のした軽はずみな行動は許せないものですし、もし私があなたの彼氏ならその女友達をビジネスホテルに泊めたと思います。どの位前の話か解りませんが、冷静に考えたらビジネスホテルもネットカフェ等もあると思いますからそこまで送って泊まる場所を探してもなかったら仕方ないから泊めた!だと話も解りますが、自分が直ぐに寝たいから自分の部屋に泊めた!と言うのはどう言い訳しても直ぐには信じられない事実だと思います。あなたの物を隠す位ならあなたに後々、イヤな思いをさせてしまうならもう少し考えて行動した方が良かったのでは?と思えてしまいます。男性は嘘が下手ですからもし何かあったなら全て顔に出ますよ!今はあなたと結婚しているのですから仕事が大変で帰りが遅いのだと思いますよ!社会人になると会社の付き合いもありますからあまり心配しない方がいいと思いますよ!彼を信じてあなたの彼への気持ちを信じて幸せでいてくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
前向きなお言葉に、とても心が救われました。
私がここに投稿したのも、どこかで誰かに大丈夫だよ、と言って欲しかったのだと思います。
おっしゃる通り、夫は私を選んでくれた、そのことがすべてなのだと思います。
そして、夫を信じ、私の夫への気持ちを信じて、許す心を持って過ごしていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/10 19:03

無理だと思います。

そういう性格だから。

性格って誰かに言われて治りますか?
表面上は隠せても心の奥にあるのは無理でしょう?

それは自分が一番よくわかってるハズ。
自分だけが言葉を呑み込みグっと我慢をする。

人は皆それぞれ事情が違くてもそんな想いを持っているんです。
思ったことを即言葉に出さずに我慢をする。
つまり理性があるのが人間です。できなければチンパンジー以下になります。

夫婦やカップルはチンパンジーになる前に離婚(別れる)って方法もありますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2017/10/10 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A