プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロックとかポップスとかの区別がよく分かりません。
分かるのは演歌くらい(笑)*演歌が好きなのでは
ありませんが…。

ロック、ポップス、クラシックなどを区別する基準
みたいなものはあるのですか?また、日本でロックと
いえば誰ですか?

A 回答 (4件)

ロックやブルース、ファンクやラップは


音がトンガってるんです
ポップスはやわらかい音です。

ビートルズ以降の音楽は、まぜこぜにしてます。

クラシックはポップスの印象に近いかなと。
楽器もピアノを多用してますし
    • good
    • 0

「ロック&ポップス」と「クラシック」の区別は昔からかなり明確です。

もちろんこれはオリジナルの譜面による本来の「クラシック」と比べた場合です。
最近ではクラシックの曲でもポップス的なアレンジがなされた曲が多くなっていますが、そういうものはどちらかというと「クラシックのメロディーを借りた」ポップスの部類に入ると思います。

'60年代の半ばくらいまでは、ポップスとロックの区別はかなりはっきりしていて、ポップスのミュージシャンから見れば、ロックなんてただうるさいだけの音楽という感覚があって、はっきり言って、ロックは程度の低い音楽と見られていました。ポップスのミュージシャンとロックのミュージシャンが一緒に演奏したり、今で言うコラボレーションによってアルバムを作ったりすることはまずなかったです。

'60年代の半ばから'70年くらいにかけてロックの演奏スタイルや音量、テクニックなどが激変したこともあって、ロックが他の音楽に影響を与えるようになっていきました。もちろんその間にロックミュージシャンも他の音楽(ジャズやクラシック、インド音楽など)に影響を受けて、そのサウンドを変化させていきました。
でも一般の人にはロックはまだまだ受け入れられない音楽で、'70年代の初期に高校生だった私はロックファンでしたが、日本でロックを聴く人はまだ少数派で、クラスメイトに「ロックが好きだ」というと珍しがられたり、「あんなうるさい音楽のどこがいいの?」と言われたりもしました。

'70年代の後半くらいから、一般の人にもロックのサウンドが受け入れられるようになってきて、ポップスでも歌謡曲でもバックで流れているサウンドはロックの影響を受けたものに変化していきました。例えば、松田聖子や中森明菜のようなアイドル歌手のレコーディングのセッションに参加していたミュージシャンがロック系のミュージシャンだったりするのが当たり前のようになっていったのです。
その頃から、ジャズもロックの影響を受けるようになりクロスオーバーとかフュージョンとか呼ばれる音楽が一時期流行るようになり、そのうち一部のミュージシャンは、ロックのミュージシャンかジャズのミュージシャンかの区別もあいまいになっていきました。

今はというと、いかにもロックバンドの楽器編成で構成されたグループをロックバンドといって、彼らの音楽をロックというジャンルにいれたり、ポップスっぽい感じの曲をやっていてもプロダクションやレコード会社がロックというジャンルで売り込めば「ロック」ということになってしまうようです。

今のように電気楽器や電子楽器が発達し、特に意識して生楽器で演奏しない限り、ロックもポップスも変わりません。ただ「ロック」と標榜しているか「ポップス」と標榜しているかの違いに過ぎません。

先ほどの'60年代後半~'70年代半ばのロックを聴いていた人にとっては、ロックに対してあるイメージがあるので、例えば「尾崎豊」がロック歌手であるといわれると非常に違和感を感じます。でも尾崎豊の時代に彼の音楽を聴いてた人にとっては彼の音楽はロックだったのでしょう。

このように音楽のジャンル分けは非常にあいまいで、聴く人や売る人の立場や意識によってもかなり違ってくるわけです。
    • good
    • 0

明確な基準はありません。


その時代によって評価が定まっている音楽があり、その影響によりある程度の色分けができているといったところでしょうか。
現代はCD店などが便宜上分けているぐらいしか意味が無いと思います。
ジャンル分けに困った業界は「ニューミュージック」「クロスオーヴァー」「フュージョン」等という珍妙なジャンルを創り出した程ですから。
そのような状況で日本のロックというのもかなり幅広く(これまた明確な基準などないわけで)、少々乱暴な言い方をすれば、バンド形態を持っていればロックといってもそうはずれてないと思います(勿論アコギ一本でも演歌歌手でも自分はロックスピリットを持っていると思っている人はロックでしょう)。
古くはロカビリーの時代から現在に至るまで、「はっぴーえんど」「キャロル」「サザンオールスターズ」等のメジャーから有象無象まで、それこそロックスターは星の数ほどいるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>ロック、ポップス、クラシックなどを区別する基準みたいなものはあるのですか?



厳密には無いのではないでしょうか。
店によって分類が違ったりしますし。
http://music.goo.ne.jp/search/genre.html
http://www.music-eclub.com/searchsite/result_cat …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD% …

>日本でロック
陣内孝則さんのいたロッカーズはロックだと思います。
歌謡曲かな??

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E8%AC%A1% …
歌謡曲も難しい分類があるようですし‥
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!