dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DOSプロンプトのDirでは見られるのに、エクスプローラでは、見る事が出来ないファイルが有ります、また、DOSプロンプトのDirでは内容が表示されるディレクトリィが、エクスプローラでは空ですと言われるディレクトリーが有ります。どれも属性はデフォルトのままです。どなたか、原因がをご存知の方、理由を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.7です。

>カスタマイズのタブは有りますが、「表示」のタブがありません。
ファイルのプロパティではなく、エクスプローラーの「表示」タブの中の「オプション」をクリックしてください。
そこに「表示」タブが有るので、一番下の「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外してみてください。
また、「masazumi」は他のユーザーのフォルダではないでしょうか。そうであればエクスプローラーでは見えないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答有難うございます、おしゃる通りにエクスプローラーの「表示」タブの中の「オプション」内の「表示」の中に、「隠しファイル」と言う項目が有り、チェックを入れたらみられるようになりました。有難うございます、ところで、「masazumi」がログインーザーでかつ管理者権限を持つユーザーのディレクトリだったせいか、ご回答の中で書かれていた「「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」と言う項目は有りませんでした。それに関してはこの際調べてみようと思います、これからもよろしくお願いします。

No.4です。

「maszumi」はご使用のPC名ですね。
No.4の設定をすると「AppData」「IntelGraphicsProfiles」フォルダが現れ、ファイルは全て見えました。
なぜか逆にDOSプロンプトでは隠しフォルダー等が見えませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、ところで、masazumiは、フォルダー名です、PC名は他に有ります。それと、エクスプローラーのプロパティには全般、共有、セキュリティ、以前のバージョン、カスタマイズのタブは有りますが、「表示」のタブがありません。関係はないと思いますが、属性の所の隠しファイルはチェックしていません。それと、私の所ではDOS窓では見る事が出来ます。見ている所が違うのでしょうか。教えて下さい、よろしくお願いします。

No.4です。

Windows10で試してみますのでフォルダをのフルパスを教えてください。(返事は明日になると思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、ご要望の件、ご報告いたしますと、問題のディレクトリは以下のディレクトリおよびその下のファイルです。ここは、実際にはファイルがあるにもかかわらずエクスポーラーでは空と表示されます。エクスプローラの設定はすべて表示するようになっています。よろしくお願いいたします。
c:\users\maszumi

DOSプロンプトではディレクトリの生の情報が見えます。

エクスプローラーではシステムファイルを見せない等、ユーザの誤操作などでシステムが壊されないための配慮がされています。
その結果、ご質問にあるような状況となります。

DOS(Disk Operating System)はWindows以前のマイクロソフト社のパソコン用OSで、初期のWindowsはDOSの上にグラフィック・ユーザー・インファーフェイス(GUI)を被せたものでした。その名残で今だにDOSプロンプトを外せないでいます。。。
DOSは非常にベーシックなOSのためセキュリティといったことに対する考慮がありません。なのでシステムの大切なディレクトリーやファイルが全部見えます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、確かに古いWindows(ヴァージョン3.1位)の頃の名残で残っていると言う事でしたら、納得が行きます、DOS時代のシステムコマンド(dirやCD等)は使用できても、edlin等が使用出来ないのも理解できます。余談ですが、calcは使用できるようで、アイコン化してちょっとした計算をするのに重宝しています。今後もよろしくお願いします

コントロールパネル→フォルダーオプション(Windows10はエクスプローラーのオプション)の「表示」タブで

「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」をチェックし
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外せば見えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

使用しているのはwindows10ですので。エクスプローラをみてみました、エクスプローラの表示には隠しファイルのオプションは有りましたが、それにはチェックされています、にも拘らず表示されません、それと、ディレクトリーが、空ですと言われるのは、表示出来るファイルが無いと言う事なのでしょうか、ファイルが表示できるように成れば、ファイル数が表示されるのでしょうか、教えて下さい。

ファイルがあるフォルダをエクスプローラーで開き、

エクスプローラーの上方メニューバーから
[ツール]→[フォルダオプション]→[表示]と進んで、
詳細設定の中から「隠しファイル隠しフォルダ隠しドライブを表示する」にチェック
で、見られるようになりますよ
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答有難うございます、おしゃる通りにエクスプローラーの「表示」タブの中の「オプション」内の「表示」の中に、「隠しファイル」と言う項目が有り、チェックを入れたらみられるようになりました。有難うございます、ところで、「masazumi」がログインーザーでかつ管理者権限を持つユーザーのディレクトリだったせいか、ご回答の中で書かれていた「「隠しファイル隠しフォルダ隠しドライブを表示する」と言う項目は有りませんでした。それに関してはこの際調べてみようと思います、これからもよろしくお願いします。

フォルダを右クリックしてプロパティを見てください、隠しフォルダになっていませんか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。和も初めはそう思ったのですが、属性はすべてデフォルトのままですので、隠しファイルにはなっていません、なので、不思議に思ったのです。今後も、よろしくお願いします。

隠しファイルになっているからとかではなく?

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。和も初めはそう思ったのですが、属性はすべてデフォルトのままですので、隠しファイルにはなっていません、なので、不思議に思ったのです。今後も、よろしくお願いします。