プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ばの女です。

この年齢になると、収入格差とか、経済的な差が友達関係に影響してくるなって日々感じています。
私は独身、役職があって、たいしたことはないけどまあ自立しているほうです。もち一人暮らしです。

独身の友達でも簡単な仕事しかしたくないって子も複数いて、貯金がないって言って実家に住んでます。既婚者でもバイトしながらやりくりしたり。

一緒にどこか行くにしても予算がちがったり、ちょっとひずみを感じます。

こういう友情って続きますか?悩んでます。
友達関係が希薄になっていってます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    買い物や旅行の話題は、LINE でも完全無視されてしまうので、聞かれてもなにも話さない方がいいんでしょうか?意図しないところで、歪曲されたり、ストレスマックスです。
    不幸な話をしてればいいのでしょうか・・( ;∀;)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/16 12:13

A 回答 (3件)

高校・大学のグループでそのまま30,40代へ突入した友情だと難しいと思う。


相手に対する嫉妬や見下しがちょっとした言葉のはずみで出てきてしまい・・・相手を傷つけたり傷つけられたり。特に今の生活に余裕が無いと、そういう言葉が会話の節々で出て来てしまいます。
そしてもう学生では無いのでつなぎ止めるものは何も無いのです。フェードアウトしてそれで終わり。
特に既婚者なんてもっと大変ではありませんか?
家庭を持った人はそちらが優先です。人によっては子供・夫、至上主義で飲み会はおろかランチですら難しくなってきます。
この質問サイトでも、女の友情について悩む30、40代の質問をちらほらと見かけますよ。

ですから、友情に楽しさばかりを求めてしまってはダメだと思うのですよ。
同じような立場の友人ならば上手く続くと思います。ですが、立場や環境が違う友人に対しては、希薄でも繋がっていれば・・・くらいの心構えで尊重していかないと、続かないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ランチしながら拝読してます。的確なアドバイスありがとうございます。
そうですね。若かったのでなんのしがらみもなく楽しくやってましたが、今はみんな別の道。

今何してる?ってLINEで聞かれ、旅行中だったのでホテルの写真と一緒にそう伝えると、無視されたり。
気を悪くさせたんでしょうか。そんなつもりがないので、ぎすぎすしてしまいます。

気迫でもつながっていれば…という心構え、響きました。そう考えることにします。

お礼日時:2017/10/16 12:09

うーん、どうかなぁ?


ある程度擦り合わせしないと難しいかな?

独身貴族は同じ仲間と遊べば良いのでは?
所詮、分かり合えることはできません。

仕事の代わりはいても、母親の代わりはいず、、。

生き方は多様な時代になりました!

認め合えなければ?無理かな?

貴女が母親の無償の愛の下で、育った事?貴女の友達が今、子育て頑張ってる事、それが分かっていれば、うまくいくかなぁ〜。

好き勝手にみんな生きてれば、この世は続きません。後世に続かなければ、意味が無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。後世に続く・・・ちょっとスピリチュアルな印象で、すみません、わからなかったです。

お礼日時:2017/10/16 20:56

経済格差がある場合、友情を続けようと思ったら予算が少ない方に合わせるしかありません。


遊びで無理してお金を使って生活を破綻させる訳にはいきませんから必然そうなります。

同じような経済状況の人とも付き合って、自分がしたいような遊びをして発散するのが良いかと。
経済格差がある旧友とはお喋りとかで向こうの遊び方に合わせて割り切って付き合うしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひずみというか、溝ができてしまいました。

割り切ってつきあうのも大事ですね、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/16 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています