話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

35歳独身、貯蓄額はどれくらい?

平均貯金額はいくら位なのか長引く不況感はいまだ払拭されず、サラリーマンといえど枕を高くして寝られない昨今、先行きの不安を払拭してくれるものは、やはり「お金」でしょうか。教えて!gooにはこんな質問が寄せられていました。

35歳の貯金額の平均

書き込んだ女性は35歳で実家暮らし。数回の転職歴があり、月給は20万円くらいとのこと。似たような収入の友人から貯金が1500万円あると聞かされて驚いたようで、「この年齢ですと、1000万以上貯金額がある事が普通なのでしょうか?」と書き込んでいます。これに対して、

   「普通だとは思いませんが、珍しくはないと思います」(iichihoさん)

   「独身の社会人で実家なら、一年で100万貯めるのは簡単だと思います。…ご友人の1500万というのがちょうど標準くらいだと思います。(私は)家賃を引いた手取り額が20万円くらいです。大きな出費として、海外旅行に一年で80万くらい使っていますが、光熱費などや日用品もろもろを払っても、一年で貯金100万は切り詰めなくてもクリア出来ていますので、一年に100万というのは十分可能だと思います」(zumichannさん)

といった回答が寄せられました。つまり、年間100万円×15年とすれば、1500万円は十分貯められるという意見ですね。またこんなコメントも。

   「人と比べて貯金がある、ないを比較しても全然無意味だと思うのですが。(人それぞれ自己投資等で使う道がありますから)お金は自分や家族などを幸せにする道具の一種だと私は考えています」(mido00202さん)

「貯金出来る・出来ない」は人により様々。大切なのは額ではなく、お金を何に使うのかということでしょう。

■男性としてはいくらあるのが妥当?


一方で、男性はどうなのでしょう。

35歳独身男性の年収、貯金額について

こちらの質問者のbostonian-mxさんは、結婚する相手(35歳男性)の貯蓄額をなかなか聞き出せないそうです。「彼は、工学部大学院卒で1部上場企業で技術系の仕事をしている実家住まい」とのこと。これに対しては、

   「学歴、職歴からいって1000万くらい持っているのが普通でしょう」(noname#7531)

   「実家の世帯主代わりであったのであれば貯蓄はないでしょう。ただし、そうでないのであれば1000万円は堅いでしょう。(月々10万円ずつ、ボーナスで年間間50万円貯蓄すれば、10年で1700万円になります)」(vivaviva1972さん)

   「浪費癖があって、貯蓄ゼロということも、可能性はあるでしょう」(elmcloseさん)

こちらは大きく幅があるようです。ちなみに、最初のQ&Aは、リーマン・ショック直後のもの。その後、ボーナスカットや倒産、さらに解雇など、サラリーマンを取り巻く状況は厳しさを増しました。2010年12月の現在も、来春卒業の大学生・高校生の就職内定率は過去最悪を記録しています。

個人の生活においてもリスクマネジメントが求められる現在、いままで以上に「貯蓄」の価値が大きくなっていることは間違いないでしょう。


三枝大介 (Daisuke Saegusa)

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

77

みんなの反応

151

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ