アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかお知恵をお貸しください。
新築にあたり外構の見積りをもらったのですが、駐車場が4.1%勾配と書かれております。
4.1%とは角度に表すと何度になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

NO1さまを噛み砕くと、道路の脇に「10%」って出てますよね?あれです。



http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228774
「どなたかお知恵をお貸しください。 新築に」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様分かりやすい回答のなか図付きでの解説ありがとうございます。ベストアンサーに選ばせてもらいました!

お礼日時:2017/10/17 15:22

4.1%で計算しなおすと、下記です。

「どなたかお知恵をお貸しください。 新築に」の回答画像4
    • good
    • 1

tanθ = 0.041


ということです。

関数電卓で計算すれば
 θ = arctan(0.041) ≒ 2.35°
です。

下記の関数電卓で
 atan → 0.041 → カッコを閉じて = → 計算結果「2.34781・・・」
となります。
http://tomari.org/main/java/dentaku_kansuu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/17 15:22

100M先で、4.1Mの高低差がある勾配(傾斜)の事を言います。


角度は、ご自身で計算してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/17 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!