プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にテレビ番組のニュースで「ヨンサマ」という名の馬がいるが、その馬の顔は残念ながらかっこいい部類ではない~、というような事を言っていました。
馬の世界にも顔がかっこいいとかあるのでしょうか?
またどういう顔がかっこいいのでしょうか?

ダビスタ全書とダビスタ99全書の写真で見ただけですが、私はトウカイテイオー、フジキセキ、トニービン、マルゼンスキー、エルコンドルパサー、サンデーサイレンスなどがかっこいいように思います。
 ※全て見てないのでこれらはごく一部です。

競馬にあまり関係ない質問ですがなんか気になるので、この馬の顔はかっこいいんじゃない?という馬がいましたらどんどん教えてください(^^

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは!



あはは!ヨンサマなんて馬がいるんですか!
最近競馬から離れていたので、知りませんでした。

馬の世界にも(人間から見て)顔がカッコいいというのは、あると思います。
質問者さんのおっしゃるトウカイテイオーやフジキセキは
私も男前の部類だと思っています。
(トウカイテイオーは、ちょっとほっぺたが膨らんでて前髪?が多いけど)

私の基準は、

◇鼻筋が通っている
◇少し面長で目がくりっとしている
◇流星が鼻にかかっていない
◇ほっぺたが膨らんでいない
◇そして・・・顔がでかすぎない ですね。

以下は、ちょっと現役ではない馬ばかりですが、いいですか?

「ナリタタイシンはジャニーズ系」だと思います(笑)
「ナリタキングオー」もなかなかです。
ナリタが続きますが、「ナリタブライアン」も。
「ミホノブルボン」は、細面の美少年かな・・・
「ライスシャワー」は、完璧です。

対照的に、残念ながらカッコいい部類ではない馬の代表は
「ビワハヤヒデ」だと思います。
(ファンの方、ごめんなさい)
http://www.jra.go.jp/50th/html/50horse/39.html

あくまでも、私の基準ですので・・・
他の馬たちの画像は、googole でイメージ検索してみてください。

参考URL:http://www.jra.go.jp/50th/html/50horse/39.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
なんでもこの「ヨンサマ」の馬主の娘サンがヨン様ファンなのでこの名前をつけたらしいです。

#1の方もおっしゃってますが流星のある馬はやはりきれいに見えますね。

私も知識が99年あたりでとまってるので昔のスターでも全然OK です!
ミホノブルボンは確かに美少年ですね~!ドキッとしました(笑)

ビワハヤヒデ…実はこの質問を思いついたのも彼の存在があったのです。有馬記念のビワハヤヒデvsトウカイテイオーのツーショット写真を見たので余計に「トウカイテイオー男前やな~」としみじみと感じたんです。
芦毛の馬は顔の感じがはっきりと分かるからか、黒っぽい馬よりもカッコよく見えないですかね~。
でもビワハヤヒデは競走馬としては素晴らしく素敵なのでトータルでカッコイイですよね。

詳しくご回答いただき有難うございました♪

お礼日時:2004/09/14 15:23

なにかの本で書いてましたが専門的には白斑のない馬がかっこいいそうです。

白斑のある馬は人間で言うぶさいくな顔みたいです。ちなみに白斑は流星とか顔の白い模様?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的には白斑がない馬の方が男前なんですね!
日本人的には白斑のある馬の方がかっこよく見えるのでしょうか…
専門的なご意見を有難うございました。

お礼日時:2004/10/03 23:34

だいぶ古い馬ですが・・・・



ダイタクヘリオスなんか如何でしょう?w
あの馬・・・レース中も笑って走ってましたから・・

ある意味「良い」顔の馬って事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイタクヘリオス、いいですね~。
そういえばなんとなく笑っていましたよね(笑)
違う面からのご意見ありがとうございました★

お礼日時:2004/10/03 23:35

自分はサンデーサイレンスなんかは顔の形が整っていてカッコイイと思います。


サンデーの子であるスペシャルウィークやマンハッタンカフェもよく似ていていいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりでました、サンデーサイレンス!
サンデーは全ての面で整っていますよね~。
なんか大物のオーラが見えます(笑)
親に似てサンデー産駆も男前が多いですね。
ご回答有難うございました♪

お礼日時:2004/10/03 23:37

シンボリルドルフの三日月は、神様がくれたんだなあって部類に入るくらいステキです。


もちろん、土台もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルドルフは見た写真が悪いのか正直あんまりかなーと思っていたのですが、あのテイオーの親なのでやはりカッコイイのでしょうね♪
なんといってもルドルフは最強です!
トータル面でかっこいいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 23:39

私もトウカイテイオー、エルコンドルはかっこいいと思います。

他には、アドマイヤベガとかがかっこいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません…
アドマイヤベガは良血馬だしカッコイイし優秀だしで、エリートって感じですね。
やはり競争成績も優秀な馬がカッコよく見えますね~。
ご回答有難うございました★

お礼日時:2004/10/03 23:42

 ファルコの毛色は、尾花栗毛というそうです。

誘導馬を勤めたこともあります。
 タイキシャトルも普通の栗毛に比べて鬣の色が薄い感じですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません!
ファルコの毛色は尾花栗毛と言うのですね。
本当に素敵ですvv
タイキシャトルの画像も見ましたが確かに薄い感じですね~。
ご回答有難うございました★

お礼日時:2004/10/03 23:44

こんにちは。



テイオーは関係者の方も言ってたみたいですね。
馬の中でもかなりハンサムなんだと(笑)
素人目にみてもハンサムだと思わせるのがすごいですよね。
私もずっと男前な馬だと思ってましたし。

個人的にはタイキシャトルなんかかわいいですね。
流星が流れてる馬もいいですが、流れてない馬できれいな栗毛だとかわいいです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
関係者の方も認める男前「トウカイテイオー」
彼は男前部門殿堂入り決定ですね(笑)
流星なしの馬もシンプルな感じでナイスです。
ご回答有難うございました★

お礼日時:2004/10/03 23:47

好みにもよりますね。

私はバブルガムフェロー。顔も大好きだし、全体のバランスがすごくキレイで、変な言い方ですが、一目惚れでした。
 キングヘイローやサイレンススズカは、目がクリクリっとして大きくて、可愛い系です(キングヘイローは耳が可愛い)。
 アドマイヤカイザーなんかも整った顔立ちですね。
 トウカイテイオーは思慮深い雰囲気でかっこいいし、サクラローレルはバタ臭いなぁって思います。
 美しい!っていうのは、トウショウファルコ。あの瞳と毛色、キレイです。
 でもやっぱり一番は、バブルですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バブルガムフェローは名前も姿もバランス良くてかっこいいですね♪
サイレンススズカの最後のレースをみたからか、常に憂いを帯びている感じがします…
すごく綺麗だけどすごく寂しそうな姿に見えます。
トウショウファルコをはじめて見ましたが、髪が白くないですか?
すごくミステリアスでカッコイイですね~!!
よい馬たちを教えていただき有難うございました★

お礼日時:2004/09/14 15:46

普通の顔をした馬なら、成績さえよければかっこよく見えるんじゃないでしょうか。


なので、普通じゃない異形の顔の方に惹かれますね。

大種牡馬ノーザンテーストとか、その仔のダービー馬ダイナガリバーとか・・・。おなじノーザンテースト産駒でビクトリーマークという馬がいましたが、もの凄い顔でした。

現役ではシルクボンバイエもなかなか凄いですね。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~k_sketch/scrap/scrap03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに成績のよい馬ならかっこよく見えますね~。
画像拝見しましたが、ビクトリーマーク、強烈ですね(@@
強烈なだけに非常に愛嬌があり好感が持てます。
やはり流星が多すぎ&鼻まであるのでバランスが悪く見えるのでしょうか。

お礼日時:2004/09/14 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!