アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍のボイルかにを、たらばとずわいと一匹ずついただきました。
そのまま食べるのがおいしいと書いてありますが、2匹ともゆでかにとして食べるのも芸がないし、
たらばはともかくずわいはそのままでは食べにくそう。
折角だから、かにの出汁を楽しめる味噌汁やかにめしを作ったりしたいのですが、
インターネットで探してみても、生のかにのレシピはあってもボイルかにの調理法は殆どひっかからないので、
加熱調理していいのかどうかもイマイチよく解らないのです(そもそも、ボイル済みのかにから出汁が取れるのか?)。

どなたか、ボイルかにのおいしい食べ方・調理法を教えて貰えませんか?

A 回答 (5件)

AZOZAXです。



先ほどの回答ですが訂正があります。

タラバとズワイが逆でした。

焼きはタラバ

鍋や味噌汁はズワイ
    • good
    • 3

かに関係に詳しい者です。



もちろん、そのまま食べるのが一番おいしいです。



やはりタラバガニでしたら鍋や味噌汁をおすすめしますね。



ズワイガニでしたら【焼きかに】です!

焼きガニの調理の仕方は足を横に半分に殻を切り、それを魚焼きグリルで5分ほど焼いて、最後にお好みで塩とレモン汁(すだち)を掛けて食べると最高においしいです。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1

塩ゆでした冷蔵タラバガニをいただきましてハサミでチョッキンしてカニ鍋にしました。


チョッキンしながら味見して、鍋にして味見してみましたが、塩味がついているものはレンジでチンして食べたほうが美味しかったかなーと思っています。私としては半分鍋にして、半分はそのまま食べるというのが良いかなと思います。鍋は雑炊もできるしね。
    • good
    • 1

かに雑炊など如何でしょうか?


まずは殻で出汁を取ります。
ボイルなのであまり出汁がでないと思うのでそこへかつお出汁を半分混ぜて出汁のきいた汁を作ります。
もちろんボイル蟹の身をそいで入れてもかまいません。
そこ冷や飯を入れてます。
同時に蟹を網であぶって香ばしく仕上げます。
雑炊の上に蟹をのせて出来上がりです。
是非お試し下さい。

あとは一般的ですが蟹の身を取ったら卵に混ぜてかに玉も美味しいですよ。
あまり色々混ぜずに蟹の香りをお楽しみ下さい。
    • good
    • 2

こんなページがあります↓



参考URL:http://www.artpia.co.jp/naruse/reciplist.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

殻だけから出汁をとって、後から身を混ぜればいいんですね。確かに、この方法ならボイルかにでも大丈夫そう。
焼きがになどはやはり生がにじゃないとダメそうだけど、これでかに飯は何とかなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!